• ベストアンサー

バックアップの事で質問です。

PCを初期化させたいのですが。 初期化するとすべての設定がまた初期状態に もどるのですよね?(^^; 1)そこでバックアップを取ろうと思うのですが。 Outlookのバックアップを取っておくとしたら 初期化後は普段と同じような状態のままなの でしょうか?(無知ですみません^^;) 2)マイピクチャーに保存してある画像も 残しておきたいのですが、バックアップは アプリケーションのバックアップしか取ることが できないのでしょうか(^^; どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

1) どうなんだろう。画面の設定などもリストアできるのかな? 一応、メールを退避させといて、再インストール後にメールを書き戻してまた読める状態にする事はできる。手動でバックアップするなら、 C:\Documents and Settings\<君の名前>\Local Settings\Application Data\Identities\{意味不明な文字と数字}\\Microsoft\Outlook Express\ の中身を全部どこかにバックアップして、再インストール後にメールの設定をした後に、意味不明な文字と数字のところが変わっているはずなのでそこを読み替えつつ同じ場所に書き戻そう。メールがまた読めるようになるぞ。 2) マイピクチャーの中身を全部どこかにやっておくとよい。 まぁ、とりあえずC:\Documents and Settings\の中身を全てまるまる一切合財どこかに保存しておくことを強くお勧めする。再インストールの後で助かる事がある可能性は非常に高い。できるならレジストリのバックアップも取っておこう。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます(^^; >1)の解答には感謝しているのですが、 PC初心者なものでやり方がよくわかりません(^^; >2)の解答についてはこれは何とかできそうです(^^ 返信ありがとうございます(^^ >レジストリのバックアップ レジストリのバックアップとはどの様にとれば よいものなのでしょうか(^^; PCの機会面について詳しくないもので…(^^; もうしわけありません。

その他の回答 (2)

• Quattro99
回答No.3

OutlookというのがOutlookExpressのことであるならば(もしそうなら、これらは別のソフトなので注意してください)、バックアップ、リストアにはExmaというソフトを使うことをおすすめします。メールアカウント情報やメッセージルール、おまけで「お気に入り」もバックアップ、リストアできます。メールアカウント情報は手動でもOutlookExpressの機能で出来ますが、メッセージルールを手動でバックアップ、リストアしようと思うととんでもなく面倒です。 なお、PCの初期化とは関係なく、こういったバックアップは日頃からやっておくべきものです。PCはいつ壊れるかわかりません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20040302/107295/
roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます(^^ 参考URLを参考にさせていただきました。 バックアップは日頃からやておかねば ならないものだったんですね(^^; 以後、気をつけて行こうと思います。 返信ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

>初期化するとすべての設定がまた初期状態にもどるのですよね もちろん、そうです。 (1)意味がよくわかりません。「普段と同じような状態のまま」ってどういうことです? 初期化したら、そのソフト(Outlook)の初期状態です。 (2)マイピクチャーごと、あるいは中のファイルを適当な保存メディア(CD-RとかDVD-R)に保存すればOKです。 アプリケーションのバックアップっていうのは通常出来ません。もう一度インストールし直すことになります。オンラインソフトなどで、全く単独で動作するソフトの場合は、そのプログラムのフォルダごと保存しておけばよいですが。

roku1550
質問者

お礼

>意味がよくわかりません これはoutlookを起動させた時にいつも表示される 画面が表示されるかどうか。という意味です(^^; 説明が足りなくて申し訳ありません。 >(CD-RとかDVD-R)に保存すればOKです。 そうだったのですね(^^; 返信ありがとうございました。