• 締切済み

ファイル変換について質問いたします。

ガラケーのMicro SDカードのデータをPCに移す時に、誤ってデータファイルをKingsoft のワード(King soft Writer)に変換してしまいました。 しかも、慌 ててしまった私は、それらのファイルをPDFファイルに変換してしまったのです(PDF-Xchange Viewer).。 もう、恥ずかしくて堪りません。 そこで、これらのファイルを本来のファイルに再び変換して閲覧したいのですが、どなたか、その手法について御教示して頂けませんか? ファイルのプロパティを見てみました。 元のファイル形式(ファイルの種類)は VMG (.vmg) だと思われます。 ITに通じてる方にすれば悩むほどの問題ではないのかもしれませんが、情弱の私としては、もうこれ以上、恥と失敗を重ねたくはないので詳しい方からの助言を頂きたいのです。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

データ復元アプリケーションソフトに「ファイナルデータ」があります。 消されたSDカードのデータも復元できると思います。 また、「体験版」もありますので、ダウンロードして復元可能かを調べる と良いでしょう。 復元可能の場合は「正規版」を購入して復元します。 「ファイナルデータ」については、下のURLをクリックして参考にすると 良いでしょう。 「ファイナルデータ」 http://www2.finaldata.jp/?gclid=EAIaIQobChMI2fffit_71QIVxwMqCh31nABEEAAYASAAEgJaw_D_BwE 「ファイナルデータ/体験版」 http://www2.finaldata.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BD%93%E9%A8%93%E7%89%88/

kokisan1
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 時間がとれず、いまだにアプリの試行に至っていませんが、近日中に実行するつもりです。

• tamu1129
回答No.2

そのままSDカード見ればそのまま元のデータ残っているのでは? 変換作業をする場合、大抵のソフトは元のファイルはそのままにして別ファイルとして指定した拡張子のファイルを作成します >それらのファイルをPDFファイルに変換してしまったのです(PDF-Xchange Viewer) PDF-Xchange ViewerではKing soft WriterのファイルをPDFファイルに変換させる事は出来ません King soft WriterでPDF形式のファイルで出力させたか、PDFファイルを作成させる操作を行ったので、結果作成されたPDFファイルをViewerである(Viewerっていうのは見るって事が出来るソフトです)PDF-Xchange Viewerが立ち上がってPDFファイルを表示したにすぎません kokisan1 さんが行った操作では、Micro SDカードのデータをPCに移す時にKing soft Writer形式(というより拡張子がdocになったファイル)形式に変換してPCに保存した(よって元データのガラケーファイルはそのままSDカードに残っている) PCに変換保存したdoc形式ファイルをKing soft Writerのエクスポート機能でPDFファイルを作成したか、PCにプリンターとして登録してあるPDF作成ソフトに引き渡してPDFファイルを作成した なのでPC内にはdocファイルと上記の作業で作成したPDFファイルの2つが保存されているはず もう一度SDカード確認してください そのまま元のデータ残っているはずです

kokisan1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の説明が不足してました。実は、SDカードからPCへデータをコピーした後でSDカードをチェックしたらデータが消えていたのです。このデータが復元できればいいのですが、wondershare のデータリカバリーで無料版で復元を試みたところ、結果は、「プレビューは利用できない」でした。ただ、データの痕跡のようなものがあるようです。有料版で復元できるのなら検討してみるかもしれません。 このMicro SDカードのデータにはメールや画像もありますが、取り戻したいのは電話帳です。 PC内のdocファイルとPDFファイルについては現在調査中です。

• 121CCagent
回答No.1

ガラケーのデータをSDカード経由でPCにコピーするような作業はしたことが無いので詳しくはわかりません。 https://matome.naver.jp/odai/2132621714731180001 https://mobareco.jp/a11477/ 検索すれば上記のページなどなど情報としては出てきますね。 普通は作業する前にそのVMGと言う大元のファイルのコピーなどを作成しておくものですが作成されてなかったのでしょうか?もしくはまだそのMicro SDカードに元データが残っているなら再度PCにコピーすればよいかと。 「VMGって元のファイル」→「Kingsoft のワード(King soft Writer)の形式ファイル」→「PDF(PDF-Xchange Viewerで変換?)」って流れのようですがファイルの変換に当たって非可逆変換の場合は何をしても変換前のデータには永遠に戻ることはありません。書かれている内容からどう見ても非可逆変換していると思われるのでも再び変換して元のファイルに戻すとかは無理かと。

kokisan1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の説明が不足してました。実は、SDカードからPCへデータをコピーした後でSDカードをチェックしたらデータが消えていたのです。このデータが復元できればいいのですが、wondershare のデータリカバリーで無料版で復元を試みたところ、結果は、「プレビューは利用できない」でした。ただ、データの痕跡のようなものがあるようです。有料版で復元できるのなら検討してみるかもしれません。 このMicro SDカードのデータにはメールや画像もありますが、取り戻したいのは電話帳です。 もし、非可逆変換してしまってたのなら諦めるしかありませんね。電話帳のデータが消失してしまうのは辛いのですが、仕方ありません。