• 締切済み

少しだけ痩せたいんですが

154cm41~42kgです。 もう何年もこの体重で生理は順調にきているのですが(基礎体温から毎回排卵しています)、これ以上体重を落とすのは止めておいたほうがいいですか? 生理不順になったり、排卵しなくなったりしてしまうでしょうか?

みんなの回答

  • today_
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。 とても華奢でいらっしゃいますね。 BMIが18を下回っているので、できればこれ以上は体重を落とさないことをおすすめします。 私も昔BMI16を切っていた時期がありますが(今は10kgほど増えましたw)、生理不順がひどくなり、また体力もなくなるのか風邪をひきやすかったですよ。 十分細くて必要ないと思いますが、もしもっと痩せたいということでしたら、体重は落とさず筋肉をつけて引き締めることをおすすめします。 健康で美しくひきしまった身体になります。 ぜひご検討くださいね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

既に標準体重を大きく下回り、モデル体重レベルじゃないですか・・・ 馬鹿なことを考えるのは止めましょう。 それ以上落としたら、生理云々どころか命に関わると思う。

関連するQ&A

  • 排卵日を教えてください。

    基礎体温を5年間ぐらいつけているのですが、今回排卵したのか見分けがつきません。 排卵したのかと思っても、なかなか体温が上がらず、上がったり下がったりしています。 生理不順で、32~43日とバラバラですが、毎回2層にはなっていました。 今回は、無排卵なのでしょうか? 生理開始は、5月15日です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 排卵について

    19歳 大学生です 私は一年くらい前に、生理不順で産婦人科に通院してました。 検査では生理はきてるんだけど排卵をしてないということが分かりました。その時は薬や漢方を飲んだりしてだんだん改善してきました。 今はもう飲んでいません。 ですが大学進学にあたり一人暮らしを始めたので病院に通うことが出来なくなりました。 今は普通に生理がきてるのですがちゃんと排卵できているかが心配です。通院していたときは先生に言われて、基礎体温表をつけていて毎回チェックしてもらってましたが、通わなくなってからは基礎体温表をつけていません。 なので、また基礎体温表を付けようと思っているのですがどうなったら排卵したことが分かるのかが分かりません。 体温の変化で分かると聞いたことがあるのですが…。 同じ経験をしたことがある方や、詳しい方、知っている方がいたらぜひ回答お願いします!

  • 生理不順で悩んでいます

    生理不順で悩んでいます 私は32歳の主婦です 14年前に出産していますが このたび再婚をし二人目を希望です 体重が108kg身長が153cmで今真剣に減量をしています 生理不順といってもいつも無いわけでもないのですが一応病院にいき診察してもらいホルモン剤を投与していただき半年間ホルモン剤で治療ってことになりました ここで質問なのですが、今回一カ月無かっただけで半年間の治療はありえますか? ちなみに出された薬はプレマリン錠とルトラール錠です 先生には妊娠希望とは伝えてあります 大切なことを言い忘れましたが、生理は来ていましたが、排卵はしていませんでした。 基礎体温も測ってましたがバラバラです。 どうか教えてくださいお願いします

  • 排卵日教えてください。

    もともと生理不順で、生理痛もひどく(寝込むほどではありません)、毎回1~2日目は薬を飲んで過ごしていました。 その生理痛が、ここ数カ月前からまったく痛くない月と、いつものような痛みのある月とランダムにくるようになりました。 調べたところ、無排卵の場合生理痛が軽くなるということを知り、 きちんと排卵をしているのは調べたくて、基礎体温を測り始めました。 しかし、毎日計っている体温を見ても、いつが排卵日なのか、排卵をしているのかすらわかりません。 なので、体温を見ていただき、排卵しているのかわかる方が見えましたら、教えていただけませんか? 前回の生理開始日は、2/28でした。 今現在(4/9)生理は来ていません。 3/5 36.44 生理終了 3/6 36.41 3/7 36.49 3/8 36.58 3/9 36.50 3/10 36.57 3/11 36.22 3/12 36.44 3/13 36.28 3/14 36.34 3/15 36.37 3/16 36.41 3/17 36.25 3/18 36.34 3/19 36.31 3/20 36.30 3/21 36.47 3/22 36.55 3/23 36.64 3/24 36.46 3/25 36.46 3/26 36.53 3/27 36.71 3/28 36.72 3/29 36.49 3/30 36.66 3/31 36.61 4/1 36.81 4/2 36.66 4/3 36.58 4/4 36.74 4/5 36.56 4/6 測定できず 4/7 36.73 4/8 36.61   排卵日におきる、のびるおりものですが、ありませんでした。 長々と書かせていただきましたが、どなたかわかる方みえましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 生理不順で妊娠

    私は昔から生理不順で、ここ1年では35~42周期ぐらいの間でバラバラです。 そろそろ子供が欲しいと思いがんばってます。 生理不順だど排卵日の予測が難しいですよね。 やっぱり基礎体温を測るのが得策ですか? 以前におすすめの基礎体温計をみなさんに聞いて購入して測ってはいるのですが、まだ不慣れなもんでよく分かりません。 私のように生理不順だけど妊娠した方いらっしゃいますか?普段の生活(性生活・基礎体温など)はどのように過ごされてましたか? アドバイスお願いします。

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

  • ベスト体重について

    24歳、女です。 私は中学・高校の間、身長が155cm~157cmで体重が46~48kgくらいだったのですが、ずっと生理不順(無排卵月経)に悩まされてきました。婦人科にも何度も行ったことがあります。 ですが、大学に入ると、身長158cmで体重が平均して53kg程度で生理がきちんと来るようになり、婦人科にも通わなくなり、安心しきっていました。 現在は社会人になり、結婚式の予定があるので、思い切ってダイエットしよう!と思い、2ヶ月ほどかけて体重を49kgまで落としたのですが、そうなった途端、久しぶりに無排卵月経が来てしまいました。 身長は変わらず158cmなので、49kgなら全然普通体型だと思いますし、周りにもっと細い人もたくさんいるのに、どうして私は40kg台になるとダメなんだろう…と落ち込んでいます。 大学の時に1度58kgにまで体重がいってしまってダイエットした時も生理不順にはならなかったので、ダイエットのせいではないかなと思います。 やはり人によって適正体重は大きく異なるものなのでしょうか?

  • 22歳娘の無排卵について心配しています

    生理不順の22歳娘が、基礎体温を1年つけた結果ずっと、低温期で無排卵とわかりました。 1年以上きれいに無排卵ですが、中程度の生理はほぼ毎月あります。 このままにしておいていいのでしょうか? 将来、結婚してこどもが欲しくなってから、病院にかかればいいのでしょうか? 経験者の方の意見を、お聞かせ下さい。

  • 排卵は終わっている?これから?

    排卵は終わっている?これから?  子作りを始めて1年、なかなか授かりません。  基礎体温を付けたり体の変化を気にしたりして自分なりにタイミングを計っているのですが、生理不順のためなかなか排卵日を特定できずにいます。  最近はストレスを軽減しようと基礎体温は付けず、毎回排卵日数日前から乳首痛があるタイプ(過去のデータより)なので、それを目安に頑張っています。  今回なのですが乳首痛が始まってから今日で5日目で、試しにと7日に基礎体温を測ってみたところ36.77 8日は36.88。(いつもならこの体温で排卵し、その後37度を越えます)  今日は高温期特有の顔の火照りもあります。    自分では排卵は6~8日辺りで終わったと思っていたのですが、今日ふとおりものを確認したところ少し(1cmもないくらい?)粘り気がありました。  みなさん大体排卵日の2日~前日に10cmほど粘るおりものがあるということなのですが、これまでに私はそれを一度も確認したことがなく、大体いつもペタッとしています。    珍しく粘るものを見たので、もしかして排卵はこれからなの!?と思っていてもたってもいられなくなってしまいました。  排卵後でも粘り気のあるおりものは出るものでしょうか?  それとも排卵はこれからだと思いますか?  ご回答よろしくお願いします。  

  • 基礎体温計の表示で排卵日が14日続いてます...

    質問お願いします。 2010年11月末ぐらいから基礎体温を付けてます。 2010年12月4日に生理が来たんですが、2010年12月22日現在まだ生理中です。 元々生理不順なんで生理が長い事については大丈夫なんですが、 2010年12月9日から基礎体温計で現在も排卵日と出ています。 今日で排卵日14日目になります。おかしいですよね? 排卵日の表示が21日間続けば妊娠の可能性あるんですか? それは又関係ないんですかね? 宜しくお願いします。