• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカード

ヤフーカードを作りました。カード初めてなのでよろしくお願いします。みなさんヤフーカード以外のクレジットカード持っている方に質問ですが、コンビニとか少額でもカード使いますか?因みに理由は会計が早くて楽なのと、ポイントが付与されるとかでしょうか?他にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • oska2

>コンビニとか少額でもカード使いますか? もちろん、少額でもカードで支払います。 >他にありますか? 支払い時に、小銭の準備をしなくても良い事。 また、お釣りで小銭が増えない事が便利です。 消費税の関係で、小銭入れは直ぐにパンパンになりますから・・・。 また、店側としても、釣り銭間違い・レジの混雑を解消する事が出来ます。 実の話、「夜間は、カード専用」にする事も考えた事が有る様です。 これだと、コンビニ強盗被害を防ぐ事が出来ますよね。 レジには、1円の現金も無いのですから・・・。^^;

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど(^。^)確かに小銭でパンパン嫌です。小銭出したくても、後ろに並んでると、面倒でやめるときありますし、店側も釣り銭間違いとか、実際に釣り銭多く渡したとかもありますよね。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

基本的にクレジットカードを使えるところは金額にかかわらず(100円とかでも)クレジットカードを使っています。 既にみなさんが回答していますが、ポイントが付くことと小銭を持たなくてもよいからです。 ただし、コンビニではクレジットカードそのままではなく、主にクレジットカードに紐づいた電子マネー(QUICPayまたはiD)で支払っています。 QUICPayやiDはカードを店員に渡すこともなく、リーダーに自らタッチするだけですし、どこの店舗でもサインは不要なので(iDの場合は暗証番号を入力することはありますが)、クレジットカードよりさらに早く会計ができます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに電子マネーはいいですよね。

• 回答No.7

金額の多少に関係なく利用出来るところは全てカードです。 特にヤフーカードにTポイント番号が付いていますからファミリーマートで利用するとTポイント(1ポイント/200円、倍の日もあります)が付く上に月1回ヤフーカードの決済時にカードポイント(1ポイント/100円)が付きます。 ヤフーカードの決済時に付くカードポイントは自動的にTポイントに振り替えされますから大変便利です。もちろんファミリーマートの支払時にTポイントを使うことも出来ます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。Tポイントが付くのは良いですよね。Tカードとしてのポイントプラス、カード決済ポイント…

• 回答No.6
  • drum_KT

私はコンビニとかではSuica使いますね。Suicaが使えるところでは、結構高額でも使います。と言っても、Suicaは2万円までしかチャージできないので、それ以内ですが。 カラクリは、オートチャージです。SuicaにViewカードでチャージすると、カードのポイントが通常の3倍つくので、カードで払うよりもSuica経由で払った方が得なのです。笑

質問者からのお礼

ありがとうございます。Suicaはないので…確かにナナコとか、WAONみたいにチャージすると、残高がわかるのは便利ですよね。カードだと自分でしっかり管理してないと使いすぎたりしますしね。

• 回答No.5
  • vaf326

少額は現金派です。ゆえにコンビニは現金で支払います。 高額になるとカード決済にしています。 私の場合、会社の立替え払いが多いので、そのお金はカードで支払いますね。 (出張時の交通費、宿泊費、接待時の飲食費等) ポイントが付くので、結構、重宝しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。現金が一番良いんですよね。ただポイントがつくので、使い過ぎに気をつければ良いと思いますが。

• 回答No.4

コンビニでは使ったことないですね。 ただ、ホームセンターで少額で手持ちがないときは使ってました。 あとガソリン入れる時です。50CCなのでしかもセルフで入れているので毎回払うのとプリカを買うのがちょっと面倒なので使ってますよ。あとガソリンの場合、場所によるのでしょうがクレジットだとプリカ価格で入れれるので。

質問者からのお礼

ガソリンは良いかもですね。カードの方が安かったりしますしね。

• 回答No.3
noname#233747

コンビニ程度ではカードは使いません コンビニでは、もっぱらEdyですね もっとも、そのEdyも楽天カードから 入金していますので間接的には クレジットカードを使っている様な物ですけどね クレジットカードだと、お金を使っていると言う感覚が薄れ 無駄遣いになりかねませんので、極力使わない様にしています 電子マネーは残高が見れますし、残高不足なら 使えない訳で、クレジットカードほど 金銭感覚は鈍くなりません

質問者からのお礼

ありがとうございます。楽天だとEdyは結構使える店が増えてるので、良いですよね。確かにEdyは楽天カードから入金してるので、カード使ってるのと同じかもしれませんが、カードだと自分でしっかり管理してないと、使いすぎたりしますしね。その点電子マネーだと今月はこれだけ決めて、チャージすれば、使いすぎたりしないですしね。ヤフーだとチャージできるのナナコなので…

• 回答No.2

それ以外は特にないと思いますよ。現金全然なくてもクレカ一つでいけますからね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに金欠の時には良いですよね。

• 回答No.1
  • aokii

コンビニとか少額でもカード使います。会計が早くて楽、ポイントが付与される、手数料無料、銀行口座の預金が不足していても使える、落としてもすぐに電話連絡すれば不正使用を防げる、カードを不正利用されても全額補償してくれる、無料で海外旅行傷害保険が付いている(海外旅行中の病気やケガを補償し、疾病治療費や賠償責任、携行品損害も補償される)、カードが使えるなら現金を使う理由がありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。カードはレジも楽なので良いですよね。