• 締切済み

パソコン工房のパソコンの品質は大手と比べてどう?

今まで大手のパソコンを使っていましたが、近くにパソコン工房があり、そこの会員になり、良く相談の乗ってもらってました。 今回、私のアドレスが乗っ取られ、私の苗字を使って友人達にURLの記載した怪しいメールを送られました。パスワードも替えられたらしく、メールも見れない状態です。その前、数十分の内に40通以上の「Undelivered Mail Returned to Sender」ga 私に送られてきました。内容を見てもらうと10年以上前の今はその会社に在籍していなく、宛先アドレスのない知人宛のものでした。そのため、Webのメールだけでなく、私のパソコンにも侵入した可能性が高いとのことでした。ウィルスバスターを常に起動していました。再度、チェックをかけて、さらに不審なプログラムの有無を確認していましたが、ウィルスは見つかりませんでした。しかし、このパソコンで再度ネットに繋ぐとまた侵入される可能性があるとのことで、新しいパソコンに買い替えるのがベストとの結論に達しました。 近くにパソコン工房があり、そこで買おうと思っているのですが、大手メーカーのものは取り扱っていません。ほとんどが自社製品のイイヤマと書かれたものです (1) 国内大手メーカーのパソコンと比べて、パソコン工房の自社製のイイヤマのパソコンの性能。耐久性は遜色ないですか? 私は、一般的な使用しかせず、ワード、エクセル、メール、ネットでの使用が大半で、パソコンにはあまり詳しくなく、初級程度と思ってください。 (2) 国内大手メーカーの製品では、会費を払って会員になっておれば、電話での相談やサポート、遠隔操作でのリモートでのサポートも受けていました。パソコン工房でも会費にオプションで上乗せの月額会費を払えば、遠隔操作でのリモートサポートを受けられるそうです。電話や遠隔操作でのサポート体制は整っていて、丁寧、正確な対応でしょうか?

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

同じ様なもの:但し、投稿者自身が”検証能力有れば、無ければ”無理なもの。

回答No.8

質問者さんの言う大手メーカーは家電屋さんです 極端な話 パソコンショップの真似をしてパソコンを作っています パソコン工房は パソコン専門店 トラブルに詳しいのは どちらと思いますか? 一般的にNEC 富士通 東芝等は老若男女 初心者 誰でも使えるパソコンを作る傾向が有りますね 私は数年前購入のパソコン工房製ノートパソコンも大きなトラブルも無く使えていますし パーツもパソコン工房の物が多いですが ほとんどトラブル無いです ちなみに現在トラブルの出ているパソコンも内部のデータを諦めて リカバリすれば 今まで通りに使える様になりますね 現在のWindowsが不正データで駄目なだけで リカバリして白紙のWindowsになれば不正データは消えてしまいますね

回答No.7

このパソコンで再度ネットに繋ぐとまた侵入される可能性があるとのことで、新しいパソコンに買い替えるのがベストとの結論に達しました。…既に回答がある通りで、こういう判断をする人が良いカモになります。リカバリー/クリーンインストールすれば全く問題ありません。むしろ、何故メールアドレスを乗っ取られたかを追及すべきかと。宗教じゃあるまいし、ウィルスバスターを常に起動が免罪符になるわけではありません。乗っ取られた原因が分からないと、新しいパソコンではも又同じ事が起こる可能性が高いです。何かの会員などで推測されるようなものを使ってる、あるいは怪しげなサイトで引っかかったなど心当たりをチェックした方が。それと覚られずにクリックさせようとするサイトは多いですから。クリックしたら抜かられるわけで。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

個人的には ゲーマー なので、いわゆる国内大手製では 話になりません=性能的に。 自作派なので自分で組みますが、BTOで買うなら、パソコン工房は 有力な候補ですね。 *貴方の質問・相談文 を拝見しますと、大手国産メーカー製に 思い入れが?が感じられますね。正直コスパは悪いですが、 再度、大手のPCを買うのが向いておられる感じがします。 @性能対価格比は大手製は、非常に悪いですねぇ。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

>しかし、このパソコンで再度ネットに繋ぐとまた侵入される可能性がある >とのことで、新しいパソコンに買い替えるのがベストとの結論に達しました。 OSをインストールしなおして別の設定のPCにすれば新しいPCと同じ条件になりますから新しく買う必要はありません これで侵入されるなら新しいPCを買っても侵入されます

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

Q(1):割愛を、致します。 A(1):下記参照を、お願い致します。 ●基本的には、別段、何ら遜色等は、有りませんでしょう。 Q(2):割愛を、致します。 A(2):下記参照を、お願い致します。 ●”オプションサービス”技術検証が”可能な会員のみ”有効なサービスでしょう。 *** +++ *** ●パソコン工房と言われる事業所は"単純に”マニアック担当者”集団でしょう。〇”大手コンピュータメーカー”製造&販売”商品とは、”或る一線が、有ります。 ●それは、何処の”企業体でも、”同じ様なものでしょう。 ●或る一線とは、”コンフディシャル・機密事項なのでしょう。☆ *** *** *** End

noname#239865
noname#239865
回答No.3

イイヤマのパソコン 貴方が言われる、国内大手メーカーはわかりませんが その上を行くのがイイヤマでしょう 元はパソコンのディプレーで実績あるメーカーです パソコンで唯一、国内製造している会社で、マイクロソフトが パートナー企業と認めているパソコンです。 品質、アフターフォローのため大量生産をしていません。 なので、家電販売店での販売はありません 販売は「パソコン工房」 信頼できるメーカーです、あくまでも私の所感です。 どこにでも、アンチはいます、後はご自身の判断で

noname#230414
noname#230414
回答No.2

飯山電気長野県飯山市で三菱電機のテレビの基盤製造していた会社。 モニターデスプレイで40年の歴史のあるiiyamaはマウスコンピュターの モニターを製造していた会社で、マウスコンピューターに吸収されて 会社名はマウスコンピューターで、iiyamaはブランド名です。 パソコンの中身は何処のメカーも同じで、メーカーは個人の故障などの対応が 悪い。 マウスのパソコンとiiyamaのモニター使用していますが故障はありません富士通 の故障の対応が悪くてマウスにしました。 マウスもiiyamaも24時間365日サーポートで、MCPマイクロソフト認定技術者 がいます。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

パソコン工房はOSのライセンス契約の違いだけです。 簡単に言えば『リカバリ』DVDが添付出来ない事が違うだけです。 製造はイイヤマです。(子会社) *リカバリDVDは自分で作成出来ます。 メールアドレスは変更してくださいね。 メールの乗っ取りはメールサービスにアクセスしてパスワードを取得して 利用されます。 カードの様に簡単なパスワードだと短時間で解析されます。 PC本体にリモートアクセス接続はアンチウイルスアプリでは検知できません。 リモートアクセス接続で 勝手に契約を変更された案件があります。

関連するQ&A

  • パソコン工房とエプソンダイレクトのアフターサービス

    どうか、よろしくお願いします。 もう、20年近く、エプソンダイレクトのBTOを利用しています。 今のデスクトップPCもVistaですが、7年前から故障をしたことはありません。 また、最近、自分でHDDの交換をしたのですが、 Vistaのリカバリーがどうしても出来ず、 エプソンのコールセンターのサービスを受けました。 2時間でも、3時間でも、付き合って下さって、 こちらが、ヘトヘトになっても、問題が解決するまで、徹底的にサポートしてくれました。 この点だけでも、エプソンのサポートには本当に助かっています。 また、コールセンターが繋がらないことは、ほぼ無く、 ほんの些細なことでも、主にWindowsの操作ですが、サポートをして下さり、 本当に凄いと思っています。 Vistaのサポート期間は2017年の4月までですから、 PCの買い替えに、まだ急ぐことはないのですが。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/xp_vista/ エプソンダイレクトのPCのラインナップが、ミドルタワーが1種だけで、 http://shop.epson.jp/pc/desktop/mr7300/ 予算的に、PCにかけるのは、15万程が限度で、 上のモデルはスペック的に問題は無いのですが、 少し?PCケースのデザインに難があるので、次のモデルを待っている状態です。。。 15万ほどの予算なら、 家の近所に、パソコン工房の店舗があって、 パソコン工房のサイトで、BTOカスタマイズすると、 120GBのSSDや2TBのHDDも取り付けて、 CPUグリスや、電源、CPUクーラーなども上位機種に設定して、 エプソンと予算が変わらない程のスペックになります。 例えば、http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8imn705i7sx_main.php また、保証・サポートでは、365日24時間となってはいますが・・・ ここまで、長々と書いてしまい、申し訳ありません。 要するに、私の質問は、パソコン工房でのBTOパソコンのアフターサービスは、 いかがなものか?ということを教えて頂きたいのです。 エプソンは、親会社がセイコーエプソンで、 マザーボードの基盤の部品等も日本製で、故障は、ほぼ無いですし、 そして、そのサポートの力の入れ用は、経験して分かっています。 「メーカーのエプソン」と「ショップの?パソコン工房」を比べては、いけない。 という意見もありましたが、 パソコン工房の、基本、365日24時間サポート、 オプションで、1年のリモートサポート、3年の安心保証などもあり、 いかがな、サポート体制だろうか?? と、パソコン工房のアフターサービスについて、ご意見を聞きたく書きました。 長々となり、申し訳ありません。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • パソコン工房のノート型パソコン購入は

    パソコン工房のノート型パソコン購入は PayPayがお得でしょうか? それともウエッブ会員になってるのでサポートと保証付けて直接購入がお勧めでしょうか。 Core i 3かAMDかcore i 5でメモリー8くらいのSSDの物購入したいです。 因みにYahooプレミアム会員にもなってるのでPayPayでの購入も保証はあります。 液晶非光沢が魅力です。

  • 遠隔操作によるサポートを受けると・・・。

    パソコンが不正侵入を受けたようです。 このことについてWeb上で質問したところ、ちょっと前に受けた遠隔操作によるパソコンのサポートが原因らしい、ということになりました。 そこで質問なのですが、遠隔操作によるサポートが何故不正侵入の原因となるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パソコンの遠隔操作について

    他人のパソコンを遠隔操作し、インターネット上で無差別殺人などの犯罪を予告したとして、威力業務妨害罪などに問われた元IT会社員片山祐輔被告が保釈され記者会見で、 自分のパソコンが真犯人に遠隔操作され、さらに他のパソコンに侵入してハッキングして遠隔操作で犯罪を予告されたとしか考えられない、などと主張していましたが、こういう事は実際に可能なのでしょうか。 可能なら、真犯人がハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して、再びそのパソコンからハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して、みたびそのパソコンからハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して犯行予告を書き込むなんていう事も可能なんですかね?

  • 大手メーカー以外のパソコンについて教えてください

    パソコンにあまり詳しくない者ですがアドバイスお願いいたします。 新しいPCの購入を考えて色々と調べていたら、パナソニックやソニーみたいな大手メーカー以外に、フロンティア、パソコン工房なんかのオリジナルメーカー(?)のPCがある事を知りました。値段も大手メーカーに比べて安くスペックも申し分ないし余計なソフトなんかも入ってないので、購入を検討しているのですが、そこで質問があります。 ・大手メーカーとそれ以外のメーカーとでは壊れやすさとかは違うのでしょうか? ・購入はネット販売の方が店頭より安いですが、保障はどちらも店頭に持込でOKなのでしょうか? (例えばフロンティアのPCをネット販売で購入しても、故障したらヤマダ電機に持込めばOK) ・大手メーカー以外のPCを購入するにあたってアドバイスなり忠告なりあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リモートサポートについて

    リモートサポート(サポートされる側のPCを共有して遠隔操作でサポートしてもらう事)についてですが。 一番わかりやすくてスムーズに操作ができるリモートサポートって何でしょう。(つまりわかりやすくて、初心者でも利用できるリモートサポートです)  よろしくお願いします。

  • 大手パソコンメーカーのシステム障害について

    大手のパソコンメーカーで、システム障害が起こった場合に、それに気づくまでの日数が、5日もかかることがあるのだろうか?というのが、質問の内容になります。 質問をするに当たっての経緯は、以下のような感じです。 つい先ごろ、年末に購入したノートパソコンがあまりに発熱するので、サポートに連絡しました。 引き取り修理になるということで、2011/07/16に、2011/07/20に配送会社が引き取りに来るというメールがサポートからありました。 2011/07/20に、配送会社は来ず、待ちぼうけになりました。 2011/07/21に、たまたま引き取りに来るはずの配送会社が、私のところに今回の話とは関係のない物を届けに来たので確認したところ、そのメーカーでの引き取りの場合は、専用の箱が送られてくるはずだが、来ていないので、引き取り手配が出来ていないのでは?とのこと。 2011/07/21の夜に、そのことをサポートにメールにて連絡を入れる。 2011/07/22に、サポートよりメールにて、手配はかけていたが、社内のシステムの不具合で、データが反映されず、配送会社への連絡ができていなかったとのこと。2011/07/23に、引き取りに来ることになる。 2011/07/23配送会社が引き取りに来る。 引取りには来てもらっているので、質問するほどのことではないのかもしれませんが、大手メーカーで、システム障害が起きた場合に、そんなにわからないものなのでしょうか? 私の場合だと、2011/07/16手配で2011/07/21にメールで質問して障害が発覚ということですので、5日間発覚していないことになります。 手配忘れをしていた担当者が、言い訳をしているだけなのでしょうか? 昨今のソニーの情報漏えいとかもありますし、大手メーカーとはいえ、システムに対してそこまでずさんなのかなぁと思い質問させていただきました。

  • パソコン工房のレサンセ

    パソコン工房で販売している「レサンセ」というPCを見つけました。 15.6インチのノートPCで、 CPU・Celeron B815 OS・Windows7 Home Premium メモリ・2GB HDD・320GB DVDスーパーマルチドライブ という仕様で2万9980円なんですが大手メーカー品よりかなり安い感じがします。 これはお買い得なんでしょうか? ただ自分の使用目的はネットサーフィンで、SNS閲覧や書き込み、アメーバピグやチャット、youtube鑑賞、あとはメール送ったりお気に入りの音楽をCDに焼く位なんですがこの程度なら上記のPCで十分楽しめるのでしょうか? 十分過ぎるのなら1、2万円位の中古PCを買った方が得なんでしょうか?

  • リモート接続って安全?

    年末に遠く離れた実家の両親がパソコンで年賀状作成に挑み、私が電話でやり方を教えたのですが、とても苦労しました。 いろいろ調べたら、VNCやリモートデスクトップとかで遠隔操作が出来るみたいで、これを使えばとても便利そうなのですが、知らない人に侵入されたりしないか心配です。 リモート接続のシステムは沢山あるようですが、皆様のお使いのシステムで、「侵入された」とか、「侵入されそうになった」という経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? そこそこ簡単で安全なシステムを使いたいのですが、お勧めの物があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠隔操作

    自分のパソコンが不具合になって人に操作して貰うことパソコンの遠隔操作と云うのですか?知っている人がいない場合、メーカーのサポート、あるいはプロバイダーのサポートにお願いして遠隔操作をしてもらうことができると思いますがその場合サポート料金をだいぶ取られるという人がいますが私はそんなことはない、無料でやってくるれはずだと思いますが、どちらが正しいですか。