• 締切済み

パソコン工房のパソコンの品質は大手と比べてどう?

今まで大手のパソコンを使っていましたが、近くにパソコン工房があり、そこの会員になり、良く相談の乗ってもらってました。 今回、私のアドレスが乗っ取られ、私の苗字を使って友人達にURLの記載した怪しいメールを送られました。パスワードも替えられたらしく、メールも見れない状態です。その前、数十分の内に40通以上の「Undelivered Mail Returned to Sender」ga 私に送られてきました。内容を見てもらうと10年以上前の今はその会社に在籍していなく、宛先アドレスのない知人宛のものでした。そのため、Webのメールだけでなく、私のパソコンにも侵入した可能性が高いとのことでした。ウィルスバスターを常に起動していました。再度、チェックをかけて、さらに不審なプログラムの有無を確認していましたが、ウィルスは見つかりませんでした。しかし、このパソコンで再度ネットに繋ぐとまた侵入される可能性があるとのことで、新しいパソコンに買い替えるのがベストとの結論に達しました。 近くにパソコン工房があり、そこで買おうと思っているのですが、大手メーカーのものは取り扱っていません。ほとんどが自社製品のイイヤマと書かれたものです (1) 国内大手メーカーのパソコンと比べて、パソコン工房の自社製のイイヤマのパソコンの性能。耐久性は遜色ないですか? 私は、一般的な使用しかせず、ワード、エクセル、メール、ネットでの使用が大半で、パソコンにはあまり詳しくなく、初級程度と思ってください。 (2) 国内大手メーカーの製品では、会費を払って会員になっておれば、電話での相談やサポート、遠隔操作でのリモートでのサポートも受けていました。パソコン工房でも会費にオプションで上乗せの月額会費を払えば、遠隔操作でのリモートサポートを受けられるそうです。電話や遠隔操作でのサポート体制は整っていて、丁寧、正確な対応でしょうか?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.9

同じ様なもの:但し、投稿者自身が”検証能力有れば、無ければ”無理なもの。

回答No.8

質問者さんの言う大手メーカーは家電屋さんです 極端な話 パソコンショップの真似をしてパソコンを作っています パソコン工房は パソコン専門店 トラブルに詳しいのは どちらと思いますか? 一般的にNEC 富士通 東芝等は老若男女 初心者 誰でも使えるパソコンを作る傾向が有りますね 私は数年前購入のパソコン工房製ノートパソコンも大きなトラブルも無く使えていますし パーツもパソコン工房の物が多いですが ほとんどトラブル無いです ちなみに現在トラブルの出ているパソコンも内部のデータを諦めて リカバリすれば 今まで通りに使える様になりますね 現在のWindowsが不正データで駄目なだけで リカバリして白紙のWindowsになれば不正データは消えてしまいますね

回答No.7

このパソコンで再度ネットに繋ぐとまた侵入される可能性があるとのことで、新しいパソコンに買い替えるのがベストとの結論に達しました。…既に回答がある通りで、こういう判断をする人が良いカモになります。リカバリー/クリーンインストールすれば全く問題ありません。むしろ、何故メールアドレスを乗っ取られたかを追及すべきかと。宗教じゃあるまいし、ウィルスバスターを常に起動が免罪符になるわけではありません。乗っ取られた原因が分からないと、新しいパソコンではも又同じ事が起こる可能性が高いです。何かの会員などで推測されるようなものを使ってる、あるいは怪しげなサイトで引っかかったなど心当たりをチェックした方が。それと覚られずにクリックさせようとするサイトは多いですから。クリックしたら抜かられるわけで。

• ada-596-3n
回答No.6

個人的には ゲーマー なので、いわゆる国内大手製では 話になりません=性能的に。 自作派なので自分で組みますが、BTOで買うなら、パソコン工房は 有力な候補ですね。 *貴方の質問・相談文 を拝見しますと、大手国産メーカー製に 思い入れが?が感じられますね。正直コスパは悪いですが、 再度、大手のPCを買うのが向いておられる感じがします。 @性能対価格比は大手製は、非常に悪いですねぇ。

• OKWavex
回答No.5

>しかし、このパソコンで再度ネットに繋ぐとまた侵入される可能性がある >とのことで、新しいパソコンに買い替えるのがベストとの結論に達しました。 OSをインストールしなおして別の設定のPCにすれば新しいPCと同じ条件になりますから新しく買う必要はありません これで侵入されるなら新しいPCを買っても侵入されます

• tknkk7
回答No.4

Q(1):割愛を、致します。 A(1):下記参照を、お願い致します。 ●基本的には、別段、何ら遜色等は、有りませんでしょう。 Q(2):割愛を、致します。 A(2):下記参照を、お願い致します。 ●”オプションサービス”技術検証が”可能な会員のみ”有効なサービスでしょう。 *** +++ *** ●パソコン工房と言われる事業所は"単純に”マニアック担当者”集団でしょう。〇”大手コンピュータメーカー”製造&販売”商品とは、”或る一線が、有ります。 ●それは、何処の”企業体でも、”同じ様なものでしょう。 ●或る一線とは、”コンフディシャル・機密事項なのでしょう。☆ *** *** *** End

noname#239865
noname#239865
回答No.3

イイヤマのパソコン 貴方が言われる、国内大手メーカーはわかりませんが その上を行くのがイイヤマでしょう 元はパソコンのディプレーで実績あるメーカーです パソコンで唯一、国内製造している会社で、マイクロソフトが パートナー企業と認めているパソコンです。 品質、アフターフォローのため大量生産をしていません。 なので、家電販売店での販売はありません 販売は「パソコン工房」 信頼できるメーカーです、あくまでも私の所感です。 どこにでも、アンチはいます、後はご自身の判断で

noname#230414
noname#230414
回答No.2

飯山電気長野県飯山市で三菱電機のテレビの基盤製造していた会社。 モニターデスプレイで40年の歴史のあるiiyamaはマウスコンピュターの モニターを製造していた会社で、マウスコンピューターに吸収されて 会社名はマウスコンピューターで、iiyamaはブランド名です。 パソコンの中身は何処のメカーも同じで、メーカーは個人の故障などの対応が 悪い。 マウスのパソコンとiiyamaのモニター使用していますが故障はありません富士通 の故障の対応が悪くてマウスにしました。 マウスもiiyamaも24時間365日サーポートで、MCPマイクロソフト認定技術者 がいます。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

パソコン工房はOSのライセンス契約の違いだけです。 簡単に言えば『リカバリ』DVDが添付出来ない事が違うだけです。 製造はイイヤマです。(子会社) *リカバリDVDは自分で作成出来ます。 メールアドレスは変更してくださいね。 メールの乗っ取りはメールサービスにアクセスしてパスワードを取得して 利用されます。 カードの様に簡単なパスワードだと短時間で解析されます。 PC本体にリモートアクセス接続はアンチウイルスアプリでは検知できません。 リモートアクセス接続で 勝手に契約を変更された案件があります。