• ベストアンサー

クラシックギターにチェロのような支持棒をつけたら

クラシックギターで足台の代わりに支持装置を介して膝に乗せて演奏するギタリストがいますが音色に変化があるのでしょうか。またチェロのように床で支える支持装置を付けるとまた音色などが変わるものなのなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 『クラシックギターで足台の代わりに支持装置を介して膝に乗せて演奏するギタリストがいますが音色に変化があるのでしょうか。』 はい、音色に変化はあります、そして、その音色をヨシとした人が、このような演奏スタイルも多用します。 『またチェロのように床で支える支持装置を付けるとまた音色などが変わるものなのなのでしょうか。』 はい、音色は結構変わります、特に広い会場での生音を効かせる場合は、床等へ伝わった振動も音色の一部に成りますので、そういう残響音も含めて聴いている聴衆側には、ホールの床構造等での違い、一般的にはコンサートホールごとの音の違いの一部として認識していると思いますが、そういう部分で違いが出てくるでしょう。 クラシックギターは、人が抱えて演奏した時に最適な音色が得られるよう、長い歴史の中で熟成されて来ましたので、チェロのように床に直接振動を伝えるエンドピンを用いれば、本来の楽器音が変わってしまう。と想像出来ます。 その上で、好ましい音色が得られるギター造りが出来れば、それはソレで良いのでしょけれど。。。。 長年熟成され、完成された音色と演奏スタイルを変える事を否定される人も居ますし、いろいろ創意工夫をして新しい音や新しい演奏スタイルを求める人も居ます。 ただ、すでに十分熟成され、基本的に完成した「クラシックギター」のスタイルを変え、音を変えるのなら、すでに「クラシックギター以外のギター」が多種多様に発達しているので、「別のギター」を使えば?って言われてしまえば、それまででしょうかね(苦笑) さらに、「クラシックギター」として一括りにしても、細かく分ければ色んな楽器が有りますし。 (ギターと呼ばれる以前の、古楽器まで有ったりするからネ。)

kaitara1
質問者

お礼

御教示により長年抱いていた疑問がほぼすべて氷解いたしました。ギターの音色がますます好きになりました。

関連するQ&A

  • チェロの入ったジャズバンド

    チェロの音色が大好きで、クラシックだけではなくジャズにチェロの演奏が入っている曲も聴いてみたくて。そこで、チェロの入ったジャズバンド(グループ)があったら教えてください。

  • ボサノヴァギターとクラシックギター

    現在、大学のクラシックギター部に入っています。 ほぼ初心者同然という前提で話を進めます。 今まで足台を使ったクラシックギターのフォームで練習してきています。 最近、ボサノヴァギターの音を聞いてボサノヴァギターがやりたいと考えるようになりました。 使うギターはどちらもクラシックギターだから練習すれば大丈夫かも。 と思っていたのですが、ボサノヴァとクラシックではやはりフォームが違うと思います。 合奏練習などもありクラシックを完全に辞めることはできません(クラシックギター部ですし、クラシックも好きなので^^; 手のフォームやギターの持ち方など、違ってくると思うのですが(特にボサノヴァを弾く人は足台を使わずに右足に乗せてる人が多いように感じます。)ボサノヴァとクラシック並行する事は難しいでしょうか? また、「こうすればどっちもできる」、「私は両方弾けるよ」といったような意見などがあればぜひ教えてください。

  • クラシックギターについて

    こんにちは! 今日父から若い頃父が使っていたクラシックギターをもらったんですけど クラシックギターとはアコースティックギターとかフォークギターとはどのように違うのでしょうか? あとクラシックギターを弾いてる有名なギターリストを教えて下さい。 あとクラシックギターはピックがいるんですか? もらったギターにはピックはついていませんでした・・・

  • クラッシックギターと エレキギター について

    クラッシックギターと エレキギター について エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという  ひと がいるのは なぜなんでしょうか? 同じ、 楽器なら 最終的には、どっちも 弾けると 思うんですが、 エレキギターは 弾けるけど クラッシックギターは 弾けないという 先生もいて、 ひょっとして、 にせもの ギターリストなのではないかと 思ってしまいます。 やっぱり、 本物の ギターリストには 両方 弾いてほしいと思うんです。 でも、 どうしても、 技術的な 理由で   エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生には、 なにか 理由が あるのでしょうか? ( たとえば、 指が みじかくて、 どうしても クラッシックギターは ひけないとか、、、) かくいう 私も、 指は みじかいのですが、 両方弾いているので その 理由が わかりません。 エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生の 理由は なんなんでしょうか?

  • 着ている服装でクラシックギターの音色は変わりますか

    クラシックギターの場合、演奏者が着ている服装に共鳴して音色が変わるというようなことはありますか。また他の物に共鳴させる方法などはあるのでしょうか。

  • クラシックギタリスト以外のギタリストのクラシック曲

    アコースティックギターにはまりました。 Chet Atkinsさんの「Ave Maria」を聴きました。 クラシックギターとはちょっと違う音色でした。 クラシック畑以外のギタリストのクラシック曲のCD化している作品、知っていましたら教えて欲しいのですが。 ラリー・コリエルさんのは持っています。

  • ドイツ人のクラシックギターのギタリストを教えてください

    多分ドイツ人だと言う事なのですが、ものすごく上手な女性のクラシックギターのギタリストがいると聞き、上司からその方の演奏を聴きたいので調べてくれといわれたのですが、名前がわかりません。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、CDが出ているようでしたら、アルバムタイトル等も教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • クラシックギターの名曲

    クラシックギターを使っている名曲やクラシックギターの凄腕ギタリスト(国内外問わず)を教えてください。 あと、クラシックギターではどんな曲をひくんでしょうか? 質問内容からも分かると思いますがとにかく無知です。アホらしい質問だと思いますが、回答お願いします。

  • クラシックギター  たどたどしい演奏

    48歳男です。3年前にクラシックギターを週1回教室に通って約2年間習っていました。その後転勤になり1年ほど一人でギターを練習しています。時間は平均して一日30分強です。曲は日本の愛唱歌を数曲マスターしようと、模範演奏CD付き、タブ譜付きのテキストの中から曲を選んで、相当時間練習してきました。ところでですが、近いうちに知り合いに私のギター演奏を聴かせることになり、ラジカセに自分の演奏を録音し聞いてみました。聞いてみたところ何回かトチるのは勿論、たどたどしいやらまどろっこしいやらでガッカリしてしまいました。 もっといい音色で、なめらかに演奏するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。(乱暴な質問ですみません)

  • クラシックギターでボウイング奏法?

    エレキギターをヴァイオリンやチェロの弓で弾くボウイング奏法というのがあると知ったのですが、クラシックギターでも同じことができますか?

専門家に質問してみよう