• ベストアンサー

富士通、携帯事業売却

富士通が携帯事業を売却するそうですが、富士通の携帯ってあんまり売れてなかったんでしょうか?

• ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

個人的には、「売りになる目玉機能に乏しい(ひたすら堅実に作ってある)」「目に見える範囲での独自機能に乏しい割にAndroid OSのバージョンアップが手厚いわけでもない」「一昔前、SoCにTegraシリーズを使っていた頃の悪評が払拭できなかった」辺りが効いてるんじゃないかと思いますねー 結局、「誰に向けて売ってるの?」というのが見えにくかった。それがこういう報道が出る基盤になってるのかなと。

ridyy
質問者

お礼

納得です

その他の回答 (9)

• fmcc
回答No.10

まあ、ひどいスマホばかり出して出してましたからね。淘汰です

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• alaba
回答No.9

初期のスマホは発熱がすごいのでホッカイロと呼ばれてましたね。ひどいシロモノでした。評判が悪く社長が謝罪していましたが、イメージダウンは回復しませんでしたね

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• aki43
回答No.8

富士通が携帯事業を売却するそうですが、富士通の携帯ってあんまり売れてなかったんでしょうか? >>ショップでの評判は悪かった様ですよ 開発力不足日本人はセンス無いからね 加工は得意なのにね想像性と言うか創造性が

ridyy
質問者

お礼

昔は海外の製品をアレンジして良い物にしていたのにだめになりましたね

noname#252929
noname#252929
回答No.7

日本の携帯電話機メーカーは、作ったものを全て携帯電話会社が買い取ってくれましたので、独自で何をしようと考えることをしませんでした。 しかも、作ったものは開発費を含めて、携帯電話会社はカイトてくれていたので、ぬるま湯に浸かった状態で、競争がなかったのです。 そんな中で、海外のスマホメーカーなどが価格の安いものなどをもってきて居る出し始めたわけですので、携帯電話会社も、今までの値段じゃやってけないと言って居るわけです。 かと言って、今までにノウハウも積んでこなかったですので、今から世界に出てと言ったら、数世代遅れていますので、それを取り戻すには大きな費用がかかります。 そこでかけて、利益が出るのか?と考えたら、事業を売却してしまった方が良い。と判断されたということでしょうね。

ridyy
質問者

お礼

キャリアと携帯の販売を切り離すべきですよね

• kompany
回答No.6

F10Dは悪夢のマシンだったし、あんなものをユーザーに売りつけたら、まあしょうがないでしょう

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• suarez
回答No.5

アイフォンやエクスペリアと比べて買う価値はなかったですからね。周囲でも使っている人はほとんどいいなかったです

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

私も犠牲者ですが、初期の富士通スマホは本当にひどかったです。裁判にも負けてましたから。あれで、「二度と富士通のスマホは使わない」と思ったユーザーは多かったでしょうね

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

ridyy
質問者

補足

ありがとうございます

• haro110
回答No.3

ガラケーの時代はdocomoがバンバン買い入れてくれたので儲かっただろうけど💦 遅ればせながらでも撤退するのが良い判断です💦

ridyy
質問者

お礼

限界だったんですね

• 121CCagent
回答No.2

正直現在に至るまでよく頑張ったとも言えます。国内メーカーの多くが携帯電話事業から撤退や売却等で手を引いてきましたから。 >富士通の携帯ってあんまり売れてなかったんでしょうか? 富士通に限らず国内メーカーは苦戦してます。 シャープのように鴻海に買収されて中国など海外での販路拡大に舵を切ろうとしていたりはしますが。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます