メール運用方法の変更を考えていますか?どの方法がベストか迷っているあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 会社でサーバーの一部変更があり、お客様問合せメールの運用方法を考えています。
  • 現在は有料のメーラーソフトを使用していますが、ライセンス切れのため変更が必要です。
  • 代替案として、フリーメーラーソフトを使用する方法と、受信したメールをGmailに転送する方法が考えられますが、どちらが最適か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

問合せ メール運用方法で迷っています

いつも大変おせわになります。 今回 会社でサーバーの一部変更が御座いまして、 それに伴い WEBサイト お客様問合せメールの運用方法で一部変更を考えております。 現状 有料のメーラーソフトで管理しておりましたが、ライセンス切れの為 運用方法の変更を余儀なくされています。 使用方法は複数人(それぞれのPC)がその問合せメールを確認します。(全員 社内LAN環境) <代替案> (1)フリーメーラーソフトを使用しての運用   POP設定で、メールの保存フォルダを共有サーバーに設定 ※複数のパソコンから覗いても同じ受信メールが確認出来ましたが、何かエラーが発生する可能性があることが心配です (2)受信したメールをGmailに転送しての運用  会社アドレスはサーバー領域が狭い為、IMAPでの運用が難しい  Gmailに一度転送して、そのアドレスを各自がIMAPで閲覧にいく 現在 上記2つで悩んでおります。が、他によい方法があればご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

一つのメールアカウントを複数の端末からアクセスするのは、普通はしないですね。 受付用のメールアカウントがあって、そこに受信したら、関係者全員の個人メールアドレスに自動転送するのが普通と思いますよ。 メーラーには依存しません。 返信は、イントラネットサイトで返信フォームを作っておいて、そこに書き込んで送信すると、上司の査読や検認を経て送信され、関係者全員のメアドにBCCで回覧されるワークフローを組むのが一般的です。 また、業務で、ウィルスの危険があるフリーソフトの使用を許可することはないです。 MicrosoftやGoogleなどきちんとしたメーカーが作ったものを使わないのですか?

hiyokoou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ワークフローに関してもヒントを頂きありがとう御座います。 ご回答頂きありがとう御座いました。 今後も どこかで見かけましたら ご回答頂けると助かります。

hiyokoou
質問者

補足

フリーのメーラーソフトですが、サンダーバードを使用するように考えています。 MicrosoftやGoogleに並んで 信用できる所 以外は使用しないように考えています。 ワークフローを考えることも結果として同じ効果が得られますよね。。そちらも今すごく考えています。ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.3

Microsoft Office365のExchangeを利用すれば良いのでは? サーバ不要ですし。

hiyokoou
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座います。 Office365やExchangeですとランニングコストがかかってしまう事が難点でした。

• maiko0333
回答No.1

(1)について 見るぶんには問題ないですが、複数PCから変更(メールの削除、フォルダー移動)すると保存フォルダが壊れる可能性があります。

hiyokoou
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座いました。 今後も見かけられたらよろしくお願いします。