メール運用方法の変更を考えていますか?どの方法がベストか迷っているあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 会社でサーバーの一部変更があり、お客様問合せメールの運用方法を考えています。
  • 現在は有料のメーラーソフトを使用していますが、ライセンス切れのため変更が必要です。
  • 代替案として、フリーメーラーソフトを使用する方法と、受信したメールをGmailに転送する方法が考えられますが、どちらが最適か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

問合せ メール運用方法で迷っています

いつも大変おせわになります。 今回 会社でサーバーの一部変更が御座いまして、 それに伴い WEBサイト お客様問合せメールの運用方法で一部変更を考えております。 現状 有料のメーラーソフトで管理しておりましたが、ライセンス切れの為 運用方法の変更を余儀なくされています。 使用方法は複数人(それぞれのPC)がその問合せメールを確認します。(全員 社内LAN環境) <代替案> (1)フリーメーラーソフトを使用しての運用   POP設定で、メールの保存フォルダを共有サーバーに設定 ※複数のパソコンから覗いても同じ受信メールが確認出来ましたが、何かエラーが発生する可能性があることが心配です (2)受信したメールをGmailに転送しての運用  会社アドレスはサーバー領域が狭い為、IMAPでの運用が難しい  Gmailに一度転送して、そのアドレスを各自がIMAPで閲覧にいく 現在 上記2つで悩んでおります。が、他によい方法があればご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

一つのメールアカウントを複数の端末からアクセスするのは、普通はしないですね。 受付用のメールアカウントがあって、そこに受信したら、関係者全員の個人メールアドレスに自動転送するのが普通と思いますよ。 メーラーには依存しません。 返信は、イントラネットサイトで返信フォームを作っておいて、そこに書き込んで送信すると、上司の査読や検認を経て送信され、関係者全員のメアドにBCCで回覧されるワークフローを組むのが一般的です。 また、業務で、ウィルスの危険があるフリーソフトの使用を許可することはないです。 MicrosoftやGoogleなどきちんとしたメーカーが作ったものを使わないのですか?

hiyokoou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ワークフローに関してもヒントを頂きありがとう御座います。 ご回答頂きありがとう御座いました。 今後も どこかで見かけましたら ご回答頂けると助かります。

hiyokoou
質問者

補足

フリーのメーラーソフトですが、サンダーバードを使用するように考えています。 MicrosoftやGoogleに並んで 信用できる所 以外は使用しないように考えています。 ワークフローを考えることも結果として同じ効果が得られますよね。。そちらも今すごく考えています。ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

Microsoft Office365のExchangeを利用すれば良いのでは? サーバ不要ですし。

hiyokoou
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座います。 Office365やExchangeですとランニングコストがかかってしまう事が難点でした。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

(1)について 見るぶんには問題ないですが、複数PCから変更(メールの削除、フォルダー移動)すると保存フォルダが壊れる可能性があります。

hiyokoou
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座いました。 今後も見かけられたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ややイレギュラーなメール運用の方法について

    小規模事業者に入社してまだ何年も経ってないのですが、実質的に 「パソコン係」(サーバーもないのでシスアドとも呼べません)を本職と兼任でやっています。 この企業ではかなり変わったメール運用をしています。 会社ドメインネームのついたメールアドレスを使ってはいるのですが、 どうやら平均的な在籍年数が極端に短いらしく、前任の「パソコン係」が対応しきれなかった せいか「1@会社ドメイン」「2@会社ドメイン」と番号をつけたアドレスを30個ほど持ち 運用しています。 基本的には普通に各ユーザーPCのメーラーで受信しますが、代表メールアドレス、退職者の メールアドレスなどを「メールパソコン」と呼んでいるPCで全て受信しております。 このため、メールパソコンの席には、従業員が確認と返信のために入れ代わり立ち代わり座り、やや渋滞気味になっております。 これを改善したく、リモートデスクトップのような仮想で自分のデスク上で代表メールその他の 確認をしたいと思うのですが、うまい方法がみつかりません。  メールパソコンの役割   1.代表アドレスまたは退職者アドレスの内容を確認し、そのまま返信するか、     適切な担当者や自分のアドレスに転送する   2.管理職は時折、その受信内容と返信状況をチェックする。   3.原則、年中無休で1つの職務に複数の人材がシフト的に携わっているので     その処理状況をシフトチームのメンバーが確認する  実験したこと   1.サーバーではなくwindows7のリモートデスクトップですので、1ユーザーログイン    しか認められていなく、誰かがセッションを確立すると作業中でも    スパッと切られてしまいます   2.これはサーバーでも同じかと思いますが、メーラーもユーザー毎のストレージわけを     しますので、皆が同じ画面を見ることができないように思われます。    (普通はこれがあたまりまえですが、「返信したか」「どのように返事を書いたか」を     共有したいようなので、全ユーザーに同じ受信アカウント設定をするだけでは     当社的には「不足」ということになってしまいます) 以上につきまして、「いやwindows serverならメールソフトの1ユーザーストレージを共有して見られる」「メールソフトの設定をこうすれば1ユーザーストレージを共有できる」 「システム運用的には無理があるのでこういうルールにしたら?」など ご教示いただければ幸いです。 ちなみに、今使っているメーラーは某国内会社の忍者の武器の名前のものですが、 Outlookなどメジャーなもののほうが、そういったことができる、ということであれば切り替えは可能です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 過去のメールをgmailでバックアップしたあと

    gmail初心者です。 以前から使っているプロバイダーアカウントをgmailで送受信したり、逆にPCのメーラーでgmailの送受信をしたいと思い、IMAPを有効にしました。 また、以前にメーラーで受信して保存してあるメール(サーバーにはすでにない古いメール。PCのメーラーにのみ保存されているメール)をgmailのほうに移したいと思って調べたところ、メーラー上でIMAPアカウントのところにドラッグ&ドロップすればIMAPアカウントにコピーされ、自動的に同期されることを知りました。さっそくその作業をして、ほぼ完全にすべてのメールをgmailにコピーすることができました。 ここからが質問です。 IMAPアカウントにコピーし、同期でgmailサーバーに保存されたメールは、メーラーのほうのメールを完全に削除すると、(同期するので)gmailのほうのメールも消えてしまいますよね? これをgmailのほうだけに残したい場合は、どのようにすれば良いでしょうか。IMAPを無効にするのでしょうか。その具体的な方法を教えていただだきたくお願いいたします。 また、IMAPアカウントにコピー、同期させたメールの元のアカウント自体を削除しても、gmailにコピーしたメールを残しておくには、どのようにしたら良いでしょうか。 長々と申し訳ありません。せっかくgmailに移して保存したメールが消えてしまうようなことは絶対避けたいので(仕事のメールもあるので、「悲しい」だけでは済まなくなってしまいます)、きちんと確認してから作業を進めたいと思っています。よろしくお願いします。 。

  • gmailのメールを2人のメーラーで受信するには

    お世話になります。 会社メアドの迷惑メール対策に、gmailを使おうと思って gmailで会社の問合せメールアカウントを受信するように設定。 (設定⇒アカウント⇒別のアカウントからメールを受信 で設定) メーラー(サンダーバード)での設定まで終わり、無事に受信できました。 ただ、問合せメールのように、2名以上のメーラー(PCが別々)で 受信しようと思うと、1名が先に受信すると、もう1名が受信できなくなりました。 通常はメーラー側の「サーバーにメールを残す」にチェックしておけばこれまでOKでした。 【現在の設定】 ・メーラー側は2台とも「メールをサーバに残す」になっている ・gmailの設定は「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」としてある テストメールを5通送ってみて、 先に受信チェックしたほうは受け取りができていますが、後で受信チェックするとダメです。 どちらかのPCだけ、というものではありません。 2台には転送できないのでしょうか?なお、そのPC2台はこれまでgmailを使う前は 同じメールを受信できています。(時間差で受信操作をしても) ご指導お願いします。

  • Gmailへの転送方法

    現在バリュードメインで取得しているドメインで会社のメールアドレスを使っています。 そのアドレスをGMAILに転送していたのですが、現在全く転送ができておらず、 送信者にmailer-daemonから送り返されるか、送信者および受信者両方に何にもとどかない状態になっています。 gmailの設定のメール転送の部分をいろいろ変更しているのですが、全くうまくいきません。 どうすればいいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • メールアプリについて

    メール設定で教えて下さい。IMAPでPCメールアドレスを設定し、メールアプリでアカウントをGmailからEメールアドレスへ変更しました。受信するのですが転送できません。PDFも表示されません。設定が間違っているのでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ipodtouchでgmailを受信する方法

    ネットで色々調べてやったのですが、うまくいきません。 【作業したこと】 (1)PCのgmail画面にて、アドレス横のオプション⇒メール設定⇒メール転送pop/ IMAP⇒「転送先アドレスの追加」には、未入力です。  popダウンロードの項目の1番にある3つのラジオボタンには、どこにもチェック入れてません。 (2)ipodtouchにて、設定⇒メール⇒パスワード、アドレスなど全て間違いなく入力。  保存をクリックしたあと、下記のメッセージが出ます。 ↓ IMAPサーバー”imap.gmail.com”が対応しません。ネットワークサービスの接続状態と受信メールサーバーフィールドに正しい情報を入力したか確認してください。 何が原因なのか、さっぱりわかりません・・ 以上、よろしくお願い致します。

  • PCをたちあげずにメールを転送したい

    仕事場でEntourageを使っています。 仕事場に行かずに、自宅でメールをチェックしたいです。 送受信メールをGmailに転送する設定をしていますが、Entourageを立ち上げていないと転送はされないのでしょうか? 仕事場のPCを立ち上げていなくてもGmailに転送される設定方法か、自宅のPCのメーラに転送される方法(サーバから消えずに、自宅と職場と2回受信できるとベスト)があればおしえてください。

  • yahooメールに送ったメールが消えた?

    私はメインでyahooメールを使っていてそのアドレスに届いたメール はgmailの2つのアカウントでバックアップとしてとりにいくように 設定しています。yahooメールはローカルのpcに受信しているのですが、 gmailのメールはサーバー上に置いたままです。 gmailで取り込み受信トレイに入ったメールをau oneメールへバックアップ として転送しているのですが、本日gmailの受信トレイにあるメールを メインのyahooメールへ転送したところ、そのメールはgmailでとりにいったのですが、au one メールには転送されていませんでした。 なので自分のgmailのアドレスからyahooのアドレスへ送ったメールは gmailでとりにいっても他のアドレスへは転送されないのかな?と 思い今度はgmailから新規にメールを作りメインのyahooメールへテスト 送信してみました。 yahooメールのアドレスへテスト 送信を何度か行ったのですが、gmailではちゃんと取りにいっている にも関わらずローカルのpcではその内の何通かが受信できませんでした。gmailで取り込んでしまったのでしょうか? gmailでとりにいってるのですから、間違いなくメインのyahooのアドレス のメールボックには届いたということになると思いますが、 何故かローカルのpcでは何通か受信できていません。 その後同じテストを行いましたが、そのメールはローカルのpcで受信できて います。gmailの設定は『メールのコピーをサーバーに置く』 になっています。2つのgmailのアカウントからとりにいっているのが 原因でしょうか? 何故こんなことが起きるのか、以前から起こっていたのかもメール数が 多いので不明です。 何方かお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

  • Thunderbirdの IMAPをPOPに変更

    Thunderbirdですでに追加済のメールアドレスの サーバーの種類をIMAPからPOPに変更したいです。 Gmailからの転送が上手く行かず どうもPOPに変更すれば何とかなるのでは?と試行錯誤しております。 実はパソコンを2台持ってまして1台は毎日Gmailを使っています。 もう一台の方にもthunderbirdを入れており同じGmailを追加していますが 2年ぶりにメール受信をしたら上手くいかない状況なのです。 googleにログインの画面が出てメールアドレスを入力して「次へ」を クリックしても先に進めません。うんともすんとも行きません。 Gmailのメールアドレスは変更していませんが、パスワードは変えていまして それが何か上手く行かない原因なのでしょうか。 でもパスワードの入力画面にすら行けないくて・・・・・。 他のメールは受信できていますが、Gmailだけサーバーに接続できない 状態になっています。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか。

  • メールサーバーの活用方法

    現在数人で同じメールアドレスを運用していますが、個々のコンピュータから対応をするため共有がうまくとれません。そこでイントラネット内でIMAPサーバーを立て、運用をしたいと思いますが、ドメインをとらずに、現在利用しているISPのサーバーからLAN内のメールサーバーにPOPにて自動受信しそれをLAN内のクライアントにIMAPにて利用する場合、Linux(できればFedoraCore4)、Windows系それぞれおすすめのソフト(できればフリーの物)を教えてください。また設定のアドバイスをいただければありがたいです。