• ベストアンサー

たまにカテ違いだとのご指摘を受けるのですが…

たまにカテ違いだとのご指摘を受けるのですが、カテ選択にあたっては質問者の裁量ではないのでしょうか?そもそも、カテを1つしか選択できないと言うのもどうかと言う気がするのですが、みなさん、どうおもわれます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.9

適当と思われるところへ出しておけば、よければそのまま、もっといいところがあれば移してくれます。

noneya6
質問者

お礼

通報によるものなんでしょうか、たまに移動されますね。

その他の回答 (8)

noname#245424
noname#245424
回答No.8

アンケートカテゴリーには、 恋愛やら、雑談やら、人生相談やら、クイズ形式やら、 政治や時事的な事やら、それ以外の多数のジャンルの 質問が投稿されていますよ。 つまり、アンケート以外の他の複数のカテゴリーに 妥当だと思われる質問が、アンケートカテゴリーに 投稿されているという事が言いたいのです。 それだけ、アンケートカテゴリーは、他の複数のカテゴリーと比べて、 特殊で特別なカテゴリーだと私個人は思っています。 また、アンケートカテゴリーは、他の複数のカテゴリーで 投稿可能な質問を、簡易的で具体的に質問を投稿出来る カテゴリーでも有るという事も付け加えさせて頂きます。 「カテゴリー違い」と言われていますが、 アンケートカテゴリーに投稿されている質問でも、 それ以外の他のカテゴリーに投稿した方が 妥当で適切で有るような質問が有りますので、 「質問者の裁量」と言うよりかは、 「運営サポート側の裁量」と言った方が 良いのではないのでしょうか。 ただ、アンケートカテゴリーで投稿されている質問は、 ジャンルが多数に渡りますので、それ以外の、どのカテゴリーに、 その該当質問を移動させた方が良いのか、 運営サポート側も判断が付きにくい場合も 有るのではないのでしょうか。

noneya6
質問者

お礼

アンケートカテゴリーか否かは、アンケートなのかQ&Aの質問かで決まりますよね。

noname#252929
回答No.7

>運営次第だと言うことでしょうか。 はいそうです。 運営の判断になります。 例えばですが、某家電量販店が株式会社ではないのに、株式会社だという噂に関する質問を。 旅行のカテゴリに何回も書き続け、運営からカテゴリ移動を通知されてうつされたにもかかわらず、旅行カテゴリに、同様内容を書き続ける。というのは、運営の方針に対して、違うことを行なっているとなります。 カテゴリを移動させられているわけですので、それはカテゴリが違うということを運営から明示されているということになります。

noneya6
質問者

お礼

ヨドバシカメラは非上場の株式会社ですが。 http://yodobashi.co.jp/company/profile/index.html

• cactus48
回答No.6

例えば草花の質問をするのに、カテゴリーを「農学」で質問される 方がいます。ライフの中にガーデニングがありますので、どうして 農学で質問されるのか分からない時もあります。 確かにカテゴリーは一つしか選択できませんが、でもライフの中に 該当しない場合ならライフのカテゴリーの一番下に「その他」と言 う所があります。一応はライフに関する質問ですから、その他を選 択しても間違いではありません。

noneya6
質問者

お礼

農学的な観点から回答を得たいと言うことではないんですかね。

• hiodraiu
回答No.5

質問者の裁量ってことは、質問者側に責任をもたせるってことですよね。言いかえれば、質問者はカテゴリ違いを指摘されても、理論的に反論できる程度に考えてほしいってことだと思います。 たしかに、一つのカテゴリーには収まらない質問もありますが、そこは、そのカテゴリに絡む内容が含まれるなら、それで良いと思います。カスリもしないカテゴリだと指摘する人もいるかもしれないですね。

noneya6
質問者

お礼

1つのカテに収めると言うのは無理がある気がしますね。回答が偏る可能性がありますね。

• ithi
回答No.4

noneya6 さん、おはようございます。 カテ選択にあたっては質問者の裁量ではないのでしょうか?そうですよ。でも、 アンカテを間違えると、あなたの期待した回答がない場合があります。そうするとこのサイトの質と品が下がってしまいますからね。

noneya6
質問者

お礼

質問者の裁量なんですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

例えば、車に関する質問をしようとします 車であるならば、趣味カテゴリの車カテゴリに 投稿するのが筋ですし、キャンプに行くのに どんな車が適しているのかと言った質問であれば アウトドアカテゴリでも良いと思いますし ただ漠然と聞くのにその他(趣味)でも良いと思います この辺りは、貴方が仰る質問者の裁量と言えます ですが、車に関する質問を例えば このカテゴリに有ったとすれば、それは流石に カテゴリ違いだと言えませんか? 此処はこのサイトの運営に関すQ&Aですので 回答者によっては、カテゴリを選択して 閲覧する方も居られると思いますので 適切なカテゴリに有った方が、より適切な 回答を得られる可能性が高いので 先の似通ったカテゴリなら兎も角 全く畑違いのカテゴリに投稿するべきではないと思います

noneya6
質問者

お礼

そりゃそうですね。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

規約の第15条(OKWAVEにおける投稿テキストの権利)において、すべての利用者の書き込み(やり取り)はOKWAVEに譲渡され帰属されます つまり、質問回答ともに、書き終えた瞬間から、質問者回答者の手から離れ、運営のモノになると、規約に書いてありますね これは、キーワード検索やお気に入りカテゴリやAIで利用されるからだと思います なので、質問者の裁量であるという認識は、全く違います 規約を理解・了承した上でこのサイトを利用させていただいているのですから、カテ違いと運営が判断すれば、それに従うしかないのです もちろん、勝手に運営とメールでやりとりし、抗うのは自由です しかし、他の利用者からカテ違いだとのご指摘を受ける分には、通報から回答ではないことを運営に伝えましょう

noneya6
質問者

お礼

質問者の裁量で投稿する訳ですよね。

回答No.1

ここは、管理者がいて、その管理者の考え方に沿わない人は。そもそも利用の登録ができません。 その辺は利用規約に書かれています。 その利用規約に従えない方は、ここでの書き込みをする義務はありませんので好みのところもしくは、自分でそういうサイトをk立ち上げて書かれれば良いという話です。 ここは、政府などがやっている公共のものではありません。 私企業が行なっているものですので、規約の内容や運営の方針に従えない方は、描き込む必要はなく、運営もアカウントの停止などを含めた措置を行うことができます。 あなたの場合は、運営から何回もカテゴリー違いを指摘されています。 運営に登録されているメールアドレスは、運営からあなたに対しての連絡などの通知を行うためのものですので、そんなメール知らない。は通用しません。 しまいには、内容に関して削除までされてしまっていますよね。 不満があるようであれば。ここを使わない。という方法を取られるのが良いと思いますよ。 それが私企業が設置している掲示板の基本的な考え方ですからね。

noneya6
質問者

お礼

運営次第だと言うことでしょうか。