• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコン買ったのですがdvi-dで接続しているので

パソコン買ったのですがdvi-dで接続しているのですが映像は出ますが音声が出ません。これはdvi-dは映像だけで音声は出ないことがわかりました。HDMIなら映像、音声どちらとも出力できるとのことですがいかんせんHDMI端子がありません。この時買わなきゃいけないのってオーディオケーブルってやつですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (1581/3594)

「モニターとパソコンをHDMIケーブルで接続すればモニターから音声も出る。」と 誰かに言われたが、モニターもしくはパソコンにHDMI端子が無いのですね。 パソコンに音声(オーディオ)出力端子、モニターに音声入力端子が有れば 多くの場合ステレオミニプラグで接続です。 モニターに音声入力端子が無い場合はパソコン用スピーカーを購入されてはいかがでしょう。 参考URL (モニターを液晶ディスプレイと表現しています。) http://www.pc-master.jp/jisaku/speaker-t.html 私はモニターのスピーカーの音があまりに貧弱なので2千円程のスピーカーを付けています。 上記の内容で良く解らない場合はパソコンとモニターの説明書を持って電気店へ行き相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。助かりました‼

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1544/5418)

>この時買わなきゃいけないのってオーディオケーブルってやつですか? ProLite X3291HSの取扱説明書を読む限り、オーディオケーブルは付属してるようですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

持ってた記憶がありましたが無知なもので最初なんだかわからず「まあ、いっか」って感覚でほったらかしにしてたやつ無くしたのかもしれません。今になってそれが音声ケーブルだったことに気づいて探したのですがなくて(>_<)

  • 回答No.7
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

モニターにスピーカーついているのでしょうか。 いっそのことパソコン用のスピーカーを買って取り付けた方が早いのでは。モニターに付属のスピーカーなんて音質も悪いし。その方が簡単で確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スピーカーってモニターに接続したらスピーカーの音とモニター内蔵スピーカーの両方から音でるのですか?

  • 回答No.6
noname#230940
noname#230940

ディスプレイの音声入力端子がステレオミニということなので、 http://www.biccamera.com/bc/item/3211945/ http://www.biccamera.com/bc/item/3211949/ PC次第でこのいずれかを使うことになると思います。 デスクトップPCだと、表側にイヤホン端子があって、裏側に音声のラインアウト端子があるケースが多いと思いますが、いずれも上にリンクを貼った方が使えるのが一般的かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#230940
noname#230940

HDMI接続しても、液晶ディスプレーにスピーカーがなければ、音は出ません。 また、PC本体にスピーカーを内蔵しているなら、他の回答にもあるように音は出ます。 仮に、スピーカー内蔵のディスプレイだとしても、そのディスプレイの仕様次第で、オーディオケーブルを買ってきたところで、役に立たない可能性も高いです。 私が使用している三菱電機の液晶ディスプレーだと、D端子でDVDプレーヤーなどを接続する場合、オーディオケーブルを接続することで音が出ますが、dvi-dでのPC接続に対しては無意味な形になっています。 PC本体にイヤホン端子があれば、イヤホンやヘッドホンを接続することでとりあえず音が聞けます。 PCと液晶ディスプレーのメーカーや型番が分からないと、具体的で正確な回答はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このモニターを買いました http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/32/X3291HS/ これはdvi-d接続だけでは音声出ませんよね?

  • 回答No.3
noname#231758
noname#231758

音声をどこから出したいの? PCか、ディスプレイか 基本的には、PCだけで音声出ます。ケーブル不要。取扱説明書ありませんか、それにちゃんと説明されていますけど、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

モニターに接続するのであれば規格にあったオーディオケーブルをお買い求めください。 別途スピーカーを購入してパソコンに接続しても良いと思います。 パソコン・モニター両方がHDMIケーブルに対応していればHDMIケーブルを使用するのも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

パソコンの仕様やディスプレイの仕様がわからないので何とも言えませんが PC側にHDMI端子がないならVGAカードを増設するような方法もあります。 ディスプレイにHDMI端子がないとか?VGAカードの増設などもしない・できないって状況なら言われているようにPCのヘッドホン端子(またはLINE OUTの端子)とオーディオケーブルでディスプレイのLINE INの端子と接続すればディスプレイのスピーカーから音は出せると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オーディオケーブルを買うことにします。ありがとうございます。