• ベストアンサー

あなたが考える英雄は誰か?教えて下さい。

古今東西、定義は自由でお願い致します。 こんばんは。 先日、台湾が親日な話を家でしてたのですが、 台湾の英雄『鄭成功』の母親が日本人なので、親近感を感じるのではないかと、 こんなブログを発見したと相方が見せてくれました。 http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-369.html 初めて知りましたが、日本人も知っていて良い話だと思いました。 あなたが考える英雄は誰か? 歴史上の人物、現代の人物、身近な方でも構いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229162
noname#229162
回答No.7

わたしは、国境なき医師団ってのは凄いなと思い、昨年3万円ほどこずかいを寄付しました。 フィクションですけど、さだまさしの歌う「風に立つライオン」 もケニアという地で医療で戦う英雄の話。 シェバイツアー、野口英雄、わが身の危険を恐れず人の命を救う 医師は真の英雄だと思います。

yuria2014
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 国境なき医師団って調べてみましたが、凄いんですね。 私も寄付しようと思いました。 野口英世さんは記念館が猪苗代湖畔に有って行った事が有ります。 確か、黄熱病の研究中に感染しアフリカで亡くなったんですよね。 海難1890を見て思ったのですが、元紀州藩士で英語が話せるの医師が寒村に居て救助に当たりますが、優秀で尚且つ優しい凄い事だと思います。

その他の回答 (18)

noname#244657
noname#244657
回答No.9

ユリアさん、こんにちは^^ 杉原千畝(すぎはらちうね)さん。 東洋のシンドラーです。

yuria2014
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 一昨年映画化されましたよね。 当時の樋口季一郎中将もオトポールでユダヤ人を救い、日本はドイツの属国では無いと主張し、東条英機も認めてます。 杉原千畝さんの行動は英雄ですが、日本はドイツと一緒になって迫害してない点は、知っておきたいと思います。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

おはようございます。 パッと頭に浮かんだのは「杉原千畝さん」です。 先日テレビで特集を観たせいもありますが。

yuria2014
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 命のビザで一昨年映画化されましたよね。 6000人のユダヤ人を救ったそうです。 戦後70年を経て公になりました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

yuria2014 さん、こんばんは。 そうですね。徳川家康。曹操、諸葛孔明、ナポレオン、ウェリントンですかね。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 家康は260年以上続く戦の無い時代を築いた英雄でしょうね。 曹操は三國志では悪役ですが、魏では英雄なんでしょう。 諸葛孔明は劉備の軍師ですよね。

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.5

初めまして。 私の中では伊達政宗です。 戦国BASARAというアニメの 影響から好きになりましたが、 あの眼帯もそうですが 出で立ちに惚れ惚れしました。 歴史に詳しい訳ではないので 個人的な意見ですみません。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 独眼竜政宗公ですね。 天下の副将軍は時代コミックと昔のドラマの名残で どうやらガセだったようです。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

台湾での事で言うなら、私なら八田與一氏ですね この方が日本政府に掛け合い、台南の治水工事を行ったおかげで 不毛の土地と言われた台南地方が 豊かな穀倉地帯へと代わり、台湾の人々の暮らしが 楽になったと聞いています 日本人の殆どは知らない方ですが 台湾人の殆どの方はこの方を知っています

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 八田與一氏を知る方がいらして嬉しいです。 KANO1931 海の向こうの甲子園では大沢たかおさんが演じてましたし、銅像が壊されたニュースも有って日本でも知る方は増えてるように思います。 毎年慰霊祭は行われてますが、銅像の修復が終わり今年も無事に行われたそうです。 こう言っては言い訳になってしまいますが、台湾旅行も計画中で色々と勉強した上でのお話が、質問文になります。 我々は日本人であることを中断させられているだけと言う、『台湾歌壇』の方々、最近は子や孫世代の参加も有るそうです。 六士先生を忘れないように、士林市場と名付けた人々。 『阿里山開発の父』と呼ばれた河合鈰太郎(したろう)氏は100万の農民を豊かにした八田與一氏と並ぶと林業関係者は言うそうです。 鉄道の飯田技師も、当時世界の鉄道関係者が驚嘆する仕事をなさってます。 忘れてならないのは2.28事件の際、罪を被って処刑された日本と台湾のハーフ坂井徳章(台湾名・湯徳章)、最後は日本語で『台湾人、バンザーイ!』 と叫んだそうです。 台南では、命日を『正義と勇気の日』と定めたそうです。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

おはようございます。 沢山浮かびますが・・・。何度思い出し読んでいても涙が溢れます。 韓国人の勇気のある行為 https://matome.naver.jp/odai/2140553079067993201 宮本邦彦警部 https://matome.naver.jp/odai/2142125800779958401 「助けなきゃ!」瞬時に判断し、こういう行動を起こした方です。 https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20131003-00028615/

yuria2014
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 拝見致しましたが、全て電車事故ですね。 確かに勇気有る行動ですが、自分には出来ないと思いました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

昔で言いますと、坂本龍馬。現代は?英雄と言っていいか分かりませんが、 マハトマ・ガンジー(金融資産も不動産も所持せず。暗殺された。) マララ・ユスフザイ(ノーベル平和賞) マザー・テレサ(ノーベル平和賞)…あなたはあなたであればいい。…この世で最大の不幸は、戦争や貧困などではありません。人から見放され、「自分は誰からも必要とされていない」と感じる事。 中村哲医師(2003年マグサイサイ賞受賞 2004年に皇居に招かれ今上天皇、皇后と紀宮清子内親王(当時)へアフガニスタンの現地報告を行った。)

yuria2014
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 坂本龍馬はそうですね。 ガンジーはヒンズー教徒とイスラム教徒を合わせてインド人を目指し、分離独立は避けようとしたけれど、死後それぞれインドとパキスタンに分かれ戦争を行いましたね。それで偉大なる魂マハトマと呼ばれると以前何かで見ました。 ノーベル平和賞受賞者は、確かに英雄だと思います。緑の革命ボーローグ博士は地味ですが、間接的にいく百万もの飢饉を救ってます。この元になる小麦を生んだ稲塚権次郎博士も同様ですね。 佐藤栄作元総理の受賞はちょっとどうかとは思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

STAR TREK 惑星連邦宇宙艦隊・エンタープライズ船長 ジェームズ・タイベリアス・カーク 地球の危機を何回も救ってますからねえ。

yuria2014
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 スタートレックですか そう致しますと、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長も英雄ですね。 余談ですが、最近何かと話題の多いヨルダンのアブドゥッラー国王が、スタートレックの大ファンで、エキストラ出演した事も有るそうです。 行動力が凄い方で人気が有ります。 http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51882941.html https://matome.naver.jp/m/odai/2133801920256178801 そして、ハリウッド女優かと思う程美しいラーニア妃も素敵で、 ご自分で書いた絵本が、ニューヨークタイムズの部門別ベストセラーの1位になる程、世界中で人気です。この印税?は国内の学校教育に全額投資するそうです。日本語版『ふたりのサンドウィッチ』私も買いました(笑) ラーニア妃の言葉で好きなのは『失敗は恥ではありませんが、期待してくれる人を裏切ることは恥です』

関連するQ&A

  • 台湾の親日感情

    台湾人の日本への親日感情には、東日本大震災の際のチャリティー番組をyoutubeで見て、大変驚きました。 そこで思うのですが、同じ植民地であった朝鮮、中国とくらべて、なぜ台湾人は こんなにも日本人に対してポジティブな感情をもっているんでしょうか? わたしは鄭成功の母が日本人で鄭成功も幼い頃長崎にすんでいたということが、かなり台湾人の意識の中で大きいんじゃないかなと思います。自分の国の英雄が日本の長崎生まれだというだけで、たとえ自分が日本に行ったことがなくても、自然とどんなところなんだろうなと、心に残るのではないでしょうか? 鄭成功の存在と台湾人の親日感情はどれぐらい関係あるとみなさんはお考えでしょうか? また、そうではなくて、台湾の親日感情にはこんな理由があるという方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 魔法少女でアジア外交ww

    http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-37993.html ↑ なぜ、こんなにも台湾人やシンガポール人などが水樹奈々に狂乱するのでしょうか? リリカルなのはだけで同盟できそうな雰囲気です。 日本は、この手で文明汚染狙った方がよくないですか?

  • 日中台、友好関係促進の為に鄭成功の大河ドラマは、

    鄭成功は日本、中国、台湾の共通の英雄です。 日本と中国の関係が悪化している現在、NHKと中国、台湾のテレビ局が共同で、鄭成功の国性爺合戦を大河ドラマ化し、それぞれの国で放送するのはどうでしょうか? それから創作になりますが、ずる賢い小悪党に朝鮮人を登場させるのも面白いかもしれません。 事情通のみなさん、日中台の関係を好転させる為に国性爺合戦の大河ドラマ化はどうでしょうか?

  • 隣国のゴタゴタ騒ぎですが

    韓国大統領の影に霊媒師がいて操っていたということが話題になっていますがもう相手にせずに韓国船も入港禁止にすべきだと思いませんか? http://katsu2105.blog.fc2.com/blog-entry-152.html この調子だと北朝鮮に併合されるかもしれないし韓国難民が一斉に日本に密入国しないとも限りません。 現に朝鮮戦争が始まると日本に逃げてきて企業を立ち上げた人物がいます。北朝鮮同様に船舶に規制をすべきだと思いませんか? http://katsu2105.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

  • 秀丸の正規表現置換でこの文字列にしたい

    タイトルの通りですが、秀丸エディタで下記の文字列に置換しようとしています。 目的はFC2ブログでの全記事タイトルリストの作成です。 ↓最終的にこのような形にリスト化したいと思っています。 http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" target="_blank">ブログタイトル1</a> http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html" target="_blank">ブログタイトル2</a> http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html" target="_blank">ブログタイトル3</a> : : ※ ●●はブログID,〇〇や□□は記事のナンバーです(順不同) 現時点で、 : <a id="link__inpage_21" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル1</a> : <a id="link__inpage_23" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル2</a> : <a id="link__inpage_25" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル2</a> : : ※ ●●はブログID,〇〇や△△や□□は記事のナンバー(1~1500ほど)です(順不同) このような形で、文字列が1500行ほど並んでいます。(つまり1500リンク分です) 何回でも、置換の手順を踏んでも構わないので、 : <a id="link__inpage_21" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル1</a> ↓ http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" target="_blank">ブログタイトル1</a> : という形に最終的に全行をリスト化したいのですが、どのような正規表現で置換していけばいいでしょうか? 唐突で誠に恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授のほどよろしくお願い申しあげます。

  • 何故左翼は親日国の存在を否定するのですか?

    左翼の人間は親日国の存在を否定し、親日国と思われていた国が反日だと喜々として騒ぎます。 私は台湾は反日だと称しているブログを見かけたことがあり、そこではブログ主がネトウヨを笑い、そのブログに書き込んでいる人も台湾の反日化を良い傾向としていました。 また、別の所では第二次世界大戦時の末期に日本とドイツに宣戦布告したトルコが親日なわけがない。右翼の価値観は当てにならないと発言している人もいました。 私は、日本に対して友好的な態度を取る国があれば、その気持ちにこたえるのが日本という国家の義務だと感じています。 ですが、何故彼らは日本には味方がいないという事を嬉しそうに主張するのでしょうか?日本が他の国と仲良くできなかったりいがみ合っているのがそんなに楽しいのでしょうか? 友好を嘲笑いいがみ合いを喜ぶ人の感性は、私には理解できません。

  • 日本の人口は9500万人ですか?

    日本の人口は9500万人ですか? http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7531.html

  • 野茂英雄の今

    プロ野球も開幕2ヶ月を過ぎ、海の向こうメジャーでも 日本人選手の活躍が毎日のように情報が伝わってきます。 しかし、パイオニア的存在の「野茂英雄」の動向が一向に 伝わってきません。引退したという話も聞きませんし・・・ まだ怪我の治療に専念してるのでしょうか? ご存知の方、情報をお願い致します。

  • 日本政府IMFに10兆円拠出の問題点

    日本政府、IMFに10兆円拠出 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww http://b.hatena.ne.jp/entry/http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1598.html IMFに反発する人間は例外なく反日だということはわかりましたが IMFに金を貸すことにはデメリットは存在しないのでしょうか? 何かうまい話過ぎる期がするのですが。。。。

  • high slideをFC2ブログで

    http://saruyan.blog61.fc2.com/blog-entry-216.html こちらのサイトさんの記事を参考にして、highslideをFC2ブログに導入して、起動したのですが何枚も続けて画像を貼り付けると画像の右側にマージンが入るのですが、これを無くすためにはhighslideのどこを書き換えれば直るのでしょうか? こちらがサンプルページになります http://sampleyoudesu.blog.fc2.com/blog-entry-1.html 使用しているhighslideのバージョンは3.3.8になります。 回答の方宜しくお願い致します。