• ベストアンサー

SDカード

2台のPCでSDカード(32GB)を使っています。ある時1台のPCでSDドライブは空と表示されるようになりました。もう1台のPCではちゃんと表示されます。これを解決したいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、SDカードの中身をPCに移した後、SDカードをフォマットしてみてはいかがでしょう? SDカードのフォマットは下記のサイトから、専用のフォマットプログラムをダウンロードして使ってください。 >https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/ 結構SDカードって 壊れますから ご注意ください。

youcan1951
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。 しばらく様子をみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

古いOSだとその容量だと使えないケースがあります。 また、SDカードにも種類があるので、対応していない規格でないかは確認されました?

youcan1951
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• dimio38
回答No.3

パソコンのメモリーカードスロットでしょうか、年月がたつとホコリ等が溜まってることがありますので、綿棒を潰して軽く掃除してみては。 または、USBのカードリーダー等を買われるのもいいでしょう。

youcan1951
質問者

お礼

• GC508S
回答No.2

直すには、コマンドプロンプト(管理者)を起動して、 diskpartと入れてEnter、list diskと入れてEnter、 つながっているストレージの一覧から USBメモリが何番かよく見て、select disk [数字]を入れて Enter、cleanを入力してEnterで コマンドプロンプト(管理者)をexitと入力、Enter して終了させてください。 その後、「ディスクの管理」を起動して「未割り当て」の上で 右クリック、「新しいシンプルボリューム」でウィザードに 従って、「NTFS」か「exFAT」でフォーマットしてください。

youcan1951
質問者

お礼