-PR-
解決済み

SDカード

  • 困ってます
  • 質問No.9362380
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (57/69)

2台のPCでSDカード(32GB)を使っています。ある時1台のPCでSDドライブは空と表示されるようになりました。もう1台のPCではちゃんと表示されます。これを解決したいのですが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (872/2314)

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、SDカードの中身をPCに移した後、SDカードをフォマットしてみてはいかがでしょう?
SDカードのフォマットは下記のサイトから、専用のフォマットプログラムをダウンロードして使ってください。

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

結構SDカードって 壊れますから ご注意ください。
お礼コメント
youcan1951

お礼率 82% (57/69)

早速アドバイスいただきありがとうございました。
しばらく様子をみたいと思います。
投稿日時 - 2017-08-13 01:39:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (168/526)

直すには、コマンドプロンプト(管理者)を起動して、
diskpartと入れてEnter、list diskと入れてEnter、
つながっているストレージの一覧から
USBメモリが何番かよく見て、select disk [数字]を入れて
Enter、cleanを入力してEnterで
コマンドプロンプト(管理者)をexitと入力、Enter
して終了させてください。
その後、「ディスクの管理」を起動して「未割り当て」の上で
右クリック、「新しいシンプルボリューム」でウィザードに
従って、「NTFS」か「exFAT」でフォーマットしてください。
お礼コメント
youcan1951

お礼率 82% (57/69)

コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-19 21:09:04


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (793/3366)

パソコンのメモリーカードスロットでしょうか、年月がたつとホコリ等が溜まってることがありますので、綿棒を潰して軽く掃除してみては。
または、USBのカードリーダー等を買われるのもいいでしょう。
お礼コメント
youcan1951

お礼率 82% (57/69)

コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-19 21:09:33
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (2914/10341)

他カテゴリのカテゴリマスター
古いOSだとその容量だと使えないケースがあります。
また、SDカードにも種類があるので、対応していない規格でないかは確認されました?
お礼コメント
youcan1951

お礼率 82% (57/69)

コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-19 21:10:11