• ベストアンサー

私の少年について

「私の少年」は何巻くらいまで続くと思いますか? 気に入って読んでいる漫画なので、少しでも長く続いてほしいと思っています。 予想でも良いので、回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の書籍流通の制度では、書店員に好かれるマンガは長く続きます。書店員に支持されている賞を獲った作品で息が長い作品が多いです。 これは、出版社や作者の利益が、電子書籍よりもまだ紙の本の頼っているからです。 この作品、Amazonで発売時期以外、コミック上位に来ていないでしょう? また、各巻のページで表示されるオススメがこの作品の別の巻全てがあがっています。これ、コア層だけ捕まえているという意味です。同人向けの傾向で、出版社の実売数的には結構厳しい状況になりやすい作品です。そのコア層の人たちが買い支える層かそうでないかが大切です。 知る人ぞ知る作品が1巻目で終わることがあるのも、買わない層からの人気だけというケースがあるからです。いまは、そういう作品でもネット無料公開で広告収入を得るという道が残されているので、連載が続くこともあります。 私は、この作品が、紙で売れているのか、オンラインで読まれているだけなのか判断できません。 ご質問者さんは、ネット連載を読んだ後、紙の本を買っていますか? それともネットだけで読んでいますか? 意外とファンは同じ動きをしますから、ご質問者さんの動作がヒントになるように思います。 もし、後者の場合、広告収入が主になりますから、読者が減り始めればすぐに終わりになります。 前者の場合、ドラマ化の指標になる7~8巻目までは続き、あとはそのドラマでの人気次第となるんじゃないかと思います。 その巻数になると、読者は数分の一に減る作品が多いので、普段、マンガを読まない層、離れている層を、ドラマで引き入れることができるかが分かれ目になります。 ちなみに、書店員の目を引かないと1巻目で売れても3巻目の売り上げ次第になるんです。書店員からの賞を獲った作品が強いのは、苦しい3~4巻目を本屋さんが地道に売ろうとしてくれるからなんです。全国の書店の半分で1冊でも売ってもらえると次の巻を出すことができますから。 ご質問は何巻ということなので、単行本前提で回答しましたが、私見では単行本を売るにはかなり不向きな作品のような感じがします。

temanjp
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 紙の本を購入して、読んでいます。

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.2

マシュウが「少年」でいられるドラマ内時間で1-2年。 単行本で6-7巻目あたりじゃないかというのはどうでしょう。

temanjp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、同意見です。 引き伸ばしの展開は、やめてほしいのですが、もう少し続いてほしいような複雑な気持ちです。