• ベストアンサー

婚姻届を出す時の保証人は

妻・夫それぞれ一人いれば良いのですか? その場合 一般的には父親でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

>保証人は 「証人」です。 別に、何を保証するもんでもありません。 >妻・夫それぞれ一人いれば良いのですか? そういう決まりもありません。 二人いればいいだけです。 >一般的には父親でしょうか? 結婚される二人が、親に認めてもらいたい~とかの考えのもと、それを道理とするのなら、それが一般的でしょうかね。 関係なきゃ、その辺の通行人だろうと構わない内容です。

ysitaummjn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ninkinoki
回答No.3

保証人ではないですね。 一般的には他人なはずですが。

ysitaummjn
質問者

お礼

• p-p
回答No.1

法律的には20歳以上であれば、誰でも構いません 一般的に妻、夫それぞれの父親が多いかと思いますが 20歳以上ならだれでもいいので 友達でも親戚でも、極端な話、そこらへん歩いてるおっさんや姉ちゃんなど 赤の他人でも構いません。 ちなみに離婚届けも同様です。 僕が結婚の時は会社の同僚と妹に書いてもらいました。

ysitaummjn
質問者

お礼