• ベストアンサー

旅行でこだわってることは?

旅行に行く時や行ってからこだわってることを教えてください。どのようなことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

化学物質過敏症なので、宿泊施設内でキャンドルやアロマが付けられていたら部屋から外すこと。民泊ならば部屋の香水を使わない宿を探す。 シーツが綿100%であることを確認し、化繊ならば自分でシーツを持ち込む。 食事は大切なので不味い店に行かないよう事前調査。評判がいいと言うのもネットだけかもしれないので地元の人にも確認。せっかくの旅行が不味い食事で台無しです。

noneya2
質問者

お礼

綿100がいいんですね。食事場所を選ぶんですね。

その他の回答 (6)

• sanchezz
回答No.7

・地元のお酒を飲む ・その土地で一番大きいお寺や神社に行ってみる

noneya2
質問者

お礼

地元のお酒と言うのもよさそうですね。

回答No.6

「極端なこと」云えば「出たとこ勝負」と‥‥。 「いくら下調べ」したつもりでも「ナニこれ」と云うところもあり、逆もありますよ。「ある意味」それが「旅のだいご味」ではないかと‥‥。 おいくつかわかりませんが、お若いのであれば「やってみたらエエガナ―ッ」 と。「元ホテルマン」の「52才の『オッサン』もやっている」のですから。

noneya2
質問者

お礼

良くも悪くも見当違いがあるのが醍醐味なんですね。

• 9133313
回答No.5

最初は難しいかもしれませんが。「旅行=現地を知るための冒険心」が必要かと思います。 観光雑誌などで紹介されている情報は「紹介するから、手数料は払ってね」といったスタンスです。’(味の良し悪しは2の次にし、お金を払えば、お店を掲載しますと」といったスタンスです。 当然、地元の方々はそんな見せにはいきません。 観光客の来ない、地元の美味しい店を足を運びます。 大切な事は地域の方々と会話をし、観光客の来ない、美味しい店を紹介してもらうことです。 海外でも全く同じ事情です。 現地のツアーコンダクターと仲良くなると。「射撃がしたい、エロビデオが欲しい、夕食先を見つけていないと」と伝えると。 「all right」と午後から夜まで案内していただけました。 (仲間になり料金の要求はありませんでした。ここを「気に入ってね」という地域愛から生じた、見返りを求めない努力だったのだろうと、感謝しています) 無機質な楽しみでよければ、ガイドツアー。 有意義に楽しむなら、フリープラン。

noneya2
質問者

お礼

ガイドブックの広告は一種の広告のようなものだと考えるのが妥当なのかもしれませんね。

回答No.3

一緒に行く相手 です。  

noneya2
質問者

お礼

確かに大事ですね。

• copemaru
回答No.2

1.場所。どこに行くかは、最重要。 2.食事。旅の醍醐味はその土地ならではの料理。 3.相手。気の合う仲間となら、旅行は楽しい。但しひとり旅もまた良し。 あと宿。高級なのも良いし、安宿もまた楽しい。

noneya2
質問者

お礼

3つなんですね。

回答No.1

行き先、行動予定、食事、宿泊施設です。

noneya2
質問者

お礼

4つあるんですね。