• ベストアンサー

リキッドアイライナーは皮膚にいいですか?

アイライナーは、目のすごく近くに線を描きますが、ペンシルならまだしも、 リキッドアイライナーの成分がすごく気になります。 こんな薬品を目の近くに塗るなんて、なんか毒素がたまりそうですが・・・ どうなのでしょうか? 化粧品会社の人もそんなに悪い成分なんて使わないと思いますが?? 参考までに一応あるアイライナーの成分ですが -------------------------------------------------------------------- 水、ステアリン酸、TEA、ミネラルオイル、ミツロウ、PVP、カルナウバロウ メチルパラベン、プロピルパラベン、香料、(+/-)タルク、グンジョウ、 酸化チタン、酸化鉄、カーボンブラック -------------------------------------------------------------------- う~ん、悪そうですね。 ホントのところどうなのでしょうか?無害ですか? また、よいアイライナーのメーカーはどこですか? 宜しくお願いします。

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rbaggio
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

化粧品会社でも悪い成分は使いますよ。使われているからといって、安全とは限りません。ただ、どこまでを安全とするか、悪いとするかがメーカーさんによって意見が分かれます。また、使用されている量によっても安全性は変わります。化粧品の成分は(食品もですが)、多い順に表示されています。 TEAとミネラルオイルは肌にあまりよくないかと思います。 ミネラルオイルって聞くと、よさそうですが実は石油系のオイルのことです。TEAはトリエタノールアミンという物質のことです。ステアリン酸は石鹸成分です。 パラベンは防腐剤ですね。意見はいろいろありますがまあまあ安全な方かと思います。人によってはアレルギー性がでることもあります。 香料は合成の香料の可能性が高いです。合成香料は成分が明かされていないことが多いので、いいのか悪いのかはわからないですね。 グンジョウ以下は色素ですね。石油合成色素がないのは肌に良いことです。

atk18
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。そうですか。 リキッドアイライナーよりは、ペンシルの方で書いたほうがいいということですね。

その他の回答 (1)

  • e-mail
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

初めまして。 私は最近ペンシルからリキッドに変えました。でも、皮膚には何の影響もありません。やっぱり皮膚のことを考えるのであればペンシルかリキッドかという問題よりもどれだけ質のいいものを使うかだと思います。ペンシルでも100円とかで売ってあるものを使ったらあんまり皮膚にいいとは思えません。それにリキッドの方が綺麗に描けますよ。 オススメのアイライナーは取れにくさから言ったらファシオがおすすめです。やっぱりアイライナーはウォータープルーフのオススメします。

関連するQ&A

  • メイク品を冷凍すると、どうなりますか??

    わたくしは女ですが、最近、合成保存剤無添加のもの(例えばパラベン、フェノキシエタノール、BGなど)のメイク品を訳ありで大量購入しました。 お肌には良さそうですが在庫がたくさんあり、品質の保持が難しいと考えており、安易に 「・・・冷凍したら良いのでは?」と考えたのです。  冷凍すると成分的に変化するなど、何か問題はあるのでしょうか? (この分野にお詳しい方ならご判断を頂けるかもと思い、このカテゴリーに質問させて頂きました。) 女性が眉毛を書き足すものと、瞼にラインを書くメイク品(アイブローペンシル&アイライナーペンシル、共に鉛筆の様なタイプです)、内容全成分は ●アイブローペンシル【水添パーム油、モクロウ、ミツロウ、ステアリン酸、キャンデリラロウ、トリオクタノイン、ラノリン、カーボンブラック、酸化チタン、酸化鉄、グンジョウ、マイカ】。 ●アイライナー【モクロウ、ステアリン酸、水添パーム油、トリオクタノイン、ミツロウ、ラノリン、キャンデリラロウ、カーボンブラック、酸化チタン、酸化鉄、コンジョウ、マイカ】 配合成分量の多い順に記載されております。 冷凍すると成分が不安定になる、変化するなど何でも良いので、宜しければご判断頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • アレルギー反応

    この中で、発疹などのアレルギー反応の可能性があるものってありますか? 白糖 タルク アラビアゴム ヒマシ油 メタクリル酸共重合体S メタクリル酸共重合体L トウモロコシデンプン ステアリン酸マグネシウム グリセリン 酸化チタン 乳糖 赤色3号 カルナウバロウ サラシミツロウ マクロゴール

  • メチルパラベン・プロピルパラベンは天然由来の原料ですか?

    化粧品に配合されている成分についての質問です。 メチルパラベン・プロピルパラベンは、天然由来の原料のみで作れる成分ですか? 「ナチュラル原料100%」「天然由来成分のみ使用」と化粧品の製品コンセプトに書いてある会社がありまして、その製品にはメチルパラベンやプロピルパラベンなどが添加されていました(成分一覧にて)。 そのため、上記の成分が天然由来の成分で作ることができるかどうかが気になっています。 今まで、化粧品によるかぶれを何度も起こした事があり、成分について事前に把握しておきたく思い、御質問させて頂きました。 もし、御存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると大変助かります。

  • 旧表示成分に詳しい方、美容師の方に質問です。

    気になる市販商品があるのですが、成分に不安があります。 成分 →【水、セテアリルアルコール、シクロメチコン、ヘンナエキス、小麦胚芽油、パンテノール、セトリモニウムクロリド、マイカ、酸化チタン、トリデセスー12、アモジメチコン、メチルパラベン、エチルパラベン、ブチルパラベン、プロピルパラベン、フェノキシエタノール、塩基性茶16、塩基性57、塩基性青99、香料。】 安心が売りのヘアカラー商品です。 ヘンナエキスやマイカ、酸化チタンなどは安心出来るのですが、数種類のパラベン、メチコンなどが危なそうなのですが・・・。 これは髪には問題ないのでしょうか?ヘアカラーでは、多少の指定成分は仕方ないと思わないといけませんか?? 回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パラベンについて

    ショッピング中とある化粧品の裏の成分を見ていたら メチル、エチル、ブチル、プロピル、ベンジル 全てのパラベンが入っている商品がありました。 全種類入れる目的は何なんでしょうか? またメジャーな「メチルパラベン」を多く入れるより 全種類のパラベンを少量ずつ入れたほうがいいのでしょうか? 値段も1万円以上し、聞くだけ聞いて買わないで帰るのも大変なので その場で店員さんには聞きませんでした。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ボディーシャンプー

    以下の成分が入っています。 精製水、ナトリウム・ラウリル・グルコシドオキシアセテート、ラウリルグルコシド、ナトリウム・ラウロアンホ酢酸Na、コカミドプロピルベタイン、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース、デシルグルコシド、フェノキシエタノール、ステアリン酸グリコール、クエン酸50%、ヴィティス・ヴィニヘラ(ブドウ)種子エキス、センテラ・アジアティカ・エキス、カモミラ・レクチタ(マトリカリア)フラワーエキス、イチョウ・エキス、エキナセア・パーピュレア・エキス、イラクサ(ネトル)エキス、カメリアシネンシス葉エキス、アロエベラ液汁、香料、塩化ナトリウム、テトラナトリウムEDTA、レチニル・パルミチン酸塩、酢酸トコフェロール、メチルパラベン、ブチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン 分量はどれくらいか分かりませんが、使って大丈夫でしょうか? ちなみにサプリ系で、名がだんだん知られてきた会社の商品です。

  • クレンジング不要の理由

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/hands-net/4939553010593.html このBBクリーム(セザンヌ BBクリーム 03 ナチュラルベージュ )を買ったのですが クレンジング不要を謳っていますが、 成分:水、BG、トリエチルヘキサノイン、ミリスチン酸オクチルドデシル、ミツロウ、ステアリン酸グリセリル、ジメチコン、ポリソルベート60、ベヘニルアルコール、テトラオレイン酸ソルベス-30、トリメチルシロキシケイ酸、ステアロイルグルタミン酸Na、シア脂、キサンタンガム、メチルパラベン、トコフェロール、トリポリヒドロキシステアリン酸ジペンタエリスリチル、アセチルヒアルロン酸Na、スクワラン、ヒナギク花エキス、アセロラ種子エキス、トマトエキス、ブドウ葉エキス、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、フェノキシエタノール、酸化チタン、酸化鉄、タルク、水酸化Al、シリカ、アルギン酸Na、マイカ、合成金雲母 が入ってるのに、なぜクレンジングがいらないのでしょうか?

  • 口紅の成分、どれが荒れの原因?

    知り合いが「パール入りの口紅」を使うと荒れる、といって口紅を買う際にそれを基準に選んでるんですが、この前買ったやつはパールが入ってないのに荒れたそうです。 そこでこの際どの成分が荒れの原因なのかを突き止めたい!ってことで調べようと思ったんですが、専門家じゃないのでさっぱりわかりません。 ご存知の方、以下の成分で荒れの原因になると思われるものを教えてください。 ●荒れないほうの色の成分 ・リンゴ酸ジイソステアリル ・リシノレイン酸オクチルドデシル ・(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル ・トリイソステアリン酸ポリグルセリル-2 ・ラノリン脂肪酸オクチルドデシル ・セレシン ・マイクロクリスタリンワックス ・ポリステアリン酸スクロース ・ジメチコン ・トロフェロール ・プロビルパラベン ・香料 ・アルミナ ・シリカ ・赤201 ・酸化チタン ・酸化鉄 ●荒れるほうの口紅 ・トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2 ・リシノレイン酸オクチルドデシル ・ラノリン脂肪酸オクチルドデシル ・セレシン ・マイクロクリスタリンワックス ・ポリステアリン酸スクロース ・ジメチコン ・トコフェロール ・プロビルパラベン ・香料 ・アルミナ ・シリカ ・赤201 ・酸化チタン ・酸化鉄

  • なかなか合うアイライナーがありません・

    今まで何回かアイライナーを試してきましたが、 なかなか自分に合うものが見つからなくて困っています。 KATE…すぐ消えてしまい、滲む マジョリカマジョルカ…何か強い成分が入っているのか、 目が常に充血した状態になってしまいます。 オルビス…目は充血しないのですが上のラインが 下に移ってしまいパンダに… ピボ…パンダになってしまう ペンシル類はインにラインを引くときのみ使用しています。 普通に引くと滲んでしまうしいまいちなんです。 私的にオルビスは滲まなければ好きなのですが… とにかくすぐ滲むし、人より充血しやすいんです。 とにかく『このリキッドライナーいいですよ!』というものを 知っている方いたらよろしくお願いします。

  • リン酸二カルシウムは飲んでも安全?

    リン酸二カルシウムは目に刺激があると聞くのですがサプリとして飲んでも安全なのでしょうか? 下記成分のあるサプリです 成分その他 微結晶セルロース、リン酸二カルシウム、メチルセルロース、ステアリン酸(植物性)、二酸化ケイ素、ステアリン酸マグネシウム。 リン酸二カルシウムの成分は石灰のみなのでしょうか? 石灰から作られるカルシウム補充用のサプリに使われている成分なのでしょうか?