• ベストアンサー

パラベンについて

ショッピング中とある化粧品の裏の成分を見ていたら メチル、エチル、ブチル、プロピル、ベンジル 全てのパラベンが入っている商品がありました。 全種類入れる目的は何なんでしょうか? またメジャーな「メチルパラベン」を多く入れるより 全種類のパラベンを少量ずつ入れたほうがいいのでしょうか? 値段も1万円以上し、聞くだけ聞いて買わないで帰るのも大変なので その場で店員さんには聞きませんでした。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろいろな理由があるのかも知れませんが… 私が聞いたのは、パラベンを数種類組み合わせることにより 防腐効果が強くなり、結果として全体の防腐剤使用量が 少なくて済むそうです。 ただ、ご覧になった化粧品は、成分にこだわった化粧品では なさそうですので、より長期間防腐効果を保つために 配合されているのではないでしょうか?

質問者

お礼

相乗効果ですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1つのパラベンを使うよりも 数種類を組み合わせることにより 防腐剤としての効果が高まり 少量でその効果が得られます。 また、そのほうが 安全性も良いそうです。

質問者

お礼

安全なのですね。 ご回答ありがとうございます。

• yasuhiga
回答No.1

パラベンと値段は関係ないです。 単に、パラベンと記すより丁寧で、いいではありませんか。 参考までに。店員に分かるとは思えません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E5%AE%89%E6%81%AF%E9%A6%99%E9%85%B8%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。