• ベストアンサー

コッタレス抜きで抜けないタイプ

画面にあるクランクですがコッタレス抜きで抜けそうにありません 違う工具が必要ですか? 何というタイプのクランクなのでしょうか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

あ、大事なことを、ソケットレンチなど無くてもTL-FC10の片側でナットは外せますよ。3のリンク先参照。 前のクランクは何で抜いたのですか?

質問者

お礼

ほんとだ そういうことなんですね もうこの手のモデルは扱うことないだろうけど、勉強になりました

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.4

3だけど、廉価車とかママチャリのコッタレスなんかはこれが多いと思うから、自転車全体としてはまだ現役ですよ。

• Postizos
回答No.3

ナット締めタイプの四角テーパーコッターレスですね。 抜けそうもないとのことですが試してみましたか?なぜナットを外してないのかな。 シマノの抜き工具でも極力引っ込めてからならセットできたように思いますが。 TL-FC10の場合 http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/2895583d7cc2c714d9792f4a3e244a7f ナット締めタイプ用の抜き工具を買えばまあより確実ですけど。買う気は無いとしたら自転車屋さんに行くですね。 ↓分類について、興味があれば。 http://dt6110.web.fc2.com/parts/BB2.html

質問者

お礼

ラチェットがないのでお店に頼みました これはやはり旧式っぽいですね

回答No.2

この自転車どこで拾ってきたのですか? ジャイアントエスケープrx3のコンポ取り外したいという 質問で私、回答したと思います。 rx3はACERAのカセットタイプのスクエアテーパーBBの はずですよ。 これはたぶんTOURNEY のしかももう販売されていない ずいぶん以前の物??じゃないかな? 写真の状態をみるとBBを外すのも困難だと思う。 無理に外すと破損の恐れが有るような感じ。 どちらかというと粗大ごみのレベル。

質問者

お礼

先日工具を買ってきたら、はずしてくれと頼まれたのですが エスケープと全然違うんですよね こりゃ困ったとなりましたが お察しの通り相当古いものでフレームだけまた使いたいそうです 自分のエスケープは無事クランク交換できました

• corumgdr
回答No.1

普通にコッタレス抜きで簡単に抜けます。 で、普通のスクエアテーパーと違って見えるのは、クランクボルトじゃあ無くて、クランクシャフトをクランクナットで固定されてる形式の、カップアンドコーンと言うタイプのBBだからです。 ソケットレンチで、簡単にこのクランクナットは外せます。 それで、クランクを外すのは簡単ですが、このタイプのBBは凄く回転抵抗が大きいので、通常のカセットタイプのスクエアテーパーBBに交換すべきでしょう。 さて、その場合、通常の工具では、このBBは絶対に外せません。専用の六爪の工具が必要ですが、大昔の規格なので、2度と使用する機会は無いから、自転車のあさひ にでも持ち込んで外して貰えば良いでしょう。 クランクまで外してあれば、工賃は900円くらい。 ソケットレンチを持っていないならば、クランクの分解からお願いすれば良いでしょう。ソケットレンチなんて自転車の整備に他で使う事は無いから。 実は、私もつい最近、このタイプのクランクとBBを、カセットタイプのBBに交換したので、正確に理解出来る訳です。20年前の製品でした。

質問者

お礼

工具がないので ちょっとむりですね