• ベストアンサー

腕時計のピン抜き

腕時計のベルト調整のピン抜きで写真のような工具を使う場合と、普通にハンマーで打ち抜く方法があると思うのですが、どっちがいいんでしょうか? うちの近所の時計屋はみんなハンマーなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

素人がハンマーを使ってやろうとすれば、ベルトを傷つけたりピンを曲げてしまったり、傷つけたせいでベルトがうまく曲がらなくなってしまったりもします。 写真のような器具を使えば、ピンに位置合わせをして力を加えることができ、安全に外せます。 ただし少々時間はかかります。 時計屋は、ハンマーを使っても正確に傷つけずにピンを打てる技術があるから、使うんです。 その技術が身に付くまでには、いくつも失敗してきたことでしょう。 失敗してベルト自体の交換になってもいい覚悟があるならば、ハンマー使っても良いでしょう。 そんな自信がないならば、器具を使った方が安全でしょう。 あなた次第です。

yuseiok
質問者

お礼

他の回答がつかないので。