• 締切済み

パソコンがウイルスに感染したらしい

パソコンがウイルスに感染したらしく、  ものすごく動作が鈍くなった  背景が消える  OKWAVEに限って、時々真っ白になり、何も見えない。(他は大丈夫)  頻繁にセキュリティソフトから、「疑わしいファイルを削除しました pmxg.dll」のメッセージが出る。 何とかしようと思いシステムのシステムの復元わ試みましたが、 「システムの復元は正しく完了できませんでした 0x8007009」 セーフモード起動すればいいと書いてありました。やってみたら、 「システムの保護」の項目がなくなり、システムの復元ができなくなりました。  残る手段は初期化しかありません。初期化すると、オフィスもネットもメールもできなくなってしまします。  いい方法をご存知の方がいらっしゃったらお願いします。  pmxg.dllにちいてご存知の方がいらしたら、そちらもお願いします。

みんなの回答

• aokii
回答No.3

お使いのブラウザ(例えばIE)の閲覧の履歴(キャッシュ)を消去してみてください。 ツール→インターネットオプション→閲覧の履歴を削除

SI299792
質問者

お礼

ハードディスクの空き容量が増えて、症状がなくなりました。 増やした覚えはないので、勝手に整理されたものと思われます。 ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.2

>いい方法をご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 ホントにウィルスに感染したのか?書かれている状況からは判断しかねます。 現状Windowsが起動するようなので >初期化すると、オフィスもネットもメールもできなくなってしまします。 って懸念は必要なファイルや設定情報などをバックアップして初期化後再設定すれば良いとは思いますがPCに不慣れな場合はハードルが高い作業かも。 http://www.biccamera.co.jp/support/counter/ にある例えば http://www.biccamera.co.jp/support/counter/shopcounter/ 店頭サポートみたいなのを利用するって手もあります。ただし値段決して安くはないのでそこまでの費用を掛けて復旧する価値があるか?考える必要はあります。あとは知り合いにPCの精通した方がいればその方にHELPを求めるって言うのはありますね。それなら紹介したような有料サービスのような費用は必要なくちょっとした謝礼で済むかも。 >pmxg.dllにちいてご存知の方がいらしたら、そちらもお願いします。 Googleで検索した限りでは http://systemexplorer.net/ja/file-database/file/pmxg-dll みたいな情報はヒットしますがいったい何のソフトがこのpmxg.dllってファイルをインストールしたのかまではわかりません。

SI299792
質問者

お礼

ハードディスクの空き容量が増えて、症状がなくなりました。 増やした覚えはないので、勝手に整理されたものと思われます。 ありがとうございます。

SI299792
質問者

補足

「感染したらしい」と書いてある通り、私もウイルスかどうかはわかりません。線を切れば症状は出ませんでした。そうなると、初期化しても改善しない可能性があります。新しいソフトのダウンローとはしていません。今は、セキュリティソフトを切って使うしかありません。

• aokii
回答No.1

まず初めに、ネットを切ります。(全ての無線LANを切断し、有線LANケーブルを外し、パソコンをネットから切り離します。) 次に、以下の操作を行ってウイルスをスキャンしてください。 スタート→設定→更新とセキュリティ→Windows Defender→Windows Defenderセキュリティセンターを開きます→ウイルスと脅威の防止→クイックスキャン その後、何もなければ、ネットに繋ぎ、動作が鈍くても12時間待って、動作が普通になれば、そのまま使えます。

SI299792
質問者

お礼

SI299792
質問者

補足

やってみたけれど、脅威はありませんでした。全く改善しておらず、症状は続いています。線を抜けば、症状は出ないので、ウイルスでないかもしれません。「疑わしいファイルを削除しました」を消すのは大変です。今は、セキュリティソフトを止めるしかありません。