• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィルス感染)

ウィルス感染でパソコンが危険!対処方法とデータのバックアップについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ7のパソコンでウィルス感染の警告が表示され、ダウンロードをしなかったが、初期化が必要かどうか疑問がある。
  • ウィルス感染したパソコンは初期化すれば直るのか、別の対処法はあるのかについての質問。
  • ウィルス感染したパソコンのデータをバックアップする方法について、外付けHDまで感染するか、IEのブックマークは復元できるかなどを質問。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2890)
回答No.4

とりあえず、状況から見てウイルスではないですね。アドウェアの類でしょう。 電話もFlash Playerのアップデートもしないで下さい。ダウンロード先は恐らく偽装。 アドウェアの類はウイルス対策ソフトではあまり検出できません。無料だからとかではなく、そのソフトの性質上出来ないのです。 殆どのアドウェアは、フリーソフトにくっついてインストールされる場合が多いですが、その大部分はフリーソフトのWebページやインストーラーに一緒にインストールされると記載されていますし、インストールして良いかユーザー側に聞いてきます。 ここで、説明通りに設定を変えなかったり、インストールしても良いと許可した場合にしか、インストールされません。 多くの場合、ユーザー自身がこの説明や問い合わせを読み飛ばしてしまっているのです。 ウイルス対策ソフトの場合、そもそもウイルスやワームの類ではないので対象外ですし、ユーザー自身がインストールに同意しているものなので、勝手に動作を停止、削除すると言ったようなことはしません。 1、2に関しては、当該のソフトを削除すれば直りますので、当然初期化で直ります。 ただし、削除方法はインストールされたものによるので一概には言えませんが、コントロールパネルからの削除や専用のアンインストーラーによって削除します。 ただし、コントロールパネルからの削除だけでは削除できない・削除しきれない場合もありますし、逆にアンインストーラー自体が削除されてしまい、正規の手順でも削除できなくなることもあります。 3に関しては恐らく問題なし。感染しているわけではなく、アドウェアをインストールした事が原因なので。 IEのブックマークなら、「C:\Users\ユーザー名\Favorites(お気に入り)」にあります。

kyossy-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。詳しく教えて頂き感謝いたします。 ご指示の通り、電話もフラッシュプレーヤーのアップデートもしていません。 ウィルスではなくてアドウェアの類ですか。無料のセキュリティソフトでも関係ないのですね。 確かにフリーソフトをインストールする際に、ユーザーへの確認を読み飛ばすケースが多いと思います。以前、そのことをニュースで教えてもらってからは、気にしてはいたのですが漏れていたかもしれません。 教えて下さった、お気に入り(Favorites)を見てみました。しかしパソコン購入時に当初から入っていたVAIO関係のお気に入りばかりで、私自身が独自で入れたお気に入りが見当たりません。 独自で入れたお気に入りは、もし初期化をした際に一つ一つ入れていく必要があるのでしょうか?

kyossy-
質問者

補足

その後、別の場所を色々と探してみました。 すると私が入れたお気に入りを見つけることが出来ました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答の続きです、↓参考になりませんか。 >SONY VAIO VPC-J2  製品型名確認できません。 [Windows 7]ウイルスに感染した場合の対処方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0912161070550/?p=VPCF138FJ&q=%83E%83B%83%8B%83X%82%C9%8A%B4%90%F5&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

kyossy-
質問者

お礼

何度も有難うございます。本体にはVPCJ2と書かれていたので、それをお答えしましたが、外箱にはVPCJ24AJと書かれていていました。液晶モニターのサイズで22だったり24だったりするようです。教えて下さったサイトにその型番を入れてもダメで、本体の後ろに張ってあるシールの数字を入力するようです。 私の間違いです。申し訳ございませんでした。 その後、初期化して快適になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.5

>この状況でどうすれば良いでしょうか?(1) このツールを使ってみてください。 AdwCleanerの詳細情報 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html >初期化すれば直りますか?別の手段がありますか?(2) そこまでの必要は無いと思いますが、他にもアドウェアが入っているかもしれません。 >外付けHDまで感染する危険性は高いのでしょうか?(3) ウイルスじゃないから感染しない。 >楽に移行出来る手段は無いのでしょうか?(4) ここ参照。 「お気に入り」のバックアップと復元方法 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029456

kyossy-
質問者

お礼

初めて初期化してしまいました。 お気に入りのバックアップはうまく出来ました。 今まで以上に快適な感じになり、初期化してみて良かったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お早うございます。  vaioの製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows Vista,XP,2000]ウイルスに感染した場合の対処方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0012250004844/?p=PCV-W111&q=%83E%83B%83%8B%83X+%8A%B4%90%F5&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0012250004844/?p=PCV-W111&q=%83E%83B%83%8B%83X+%8A%B4%90%F5&rt=qasearch&srcpg=ce
kyossy-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 パソコンはVPC-J2という型番で、OSはウィンドウズ7です。 VISTA、XP、2000の対処方法はウィンドウズ7にも対応しているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>セキュリティソフトはマイクロソフトセキュリティエッセンシャルを使っています。 まあ、セキュリティが無償のこのソフトだけでは、感染して当然でしょう。 >>この状況でどうすれば良いでしょうか?(1) まずは、 ・必要なデータをUSBや外付けHDDに退避 ・ネットやプログラムの設定、ブックマーク、ID,パスワードなどの設定情報のバックアップ、現状の設定値の記録 続いて、 ・システムの初期化(リカバリー) ・有償のセキュリティソフト(ESET等)の導入 ・Humming HeadsのDefense Platformの導入(追加の有償セキュリティソフト) ・その他、よく使うアプリの再インストール ・この時点で、システムのフルバックアップ(次回、もし感染したとき、このバックアップから戻す)

kyossy-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 有償のソフト導入も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.1

こんにちは まずは電話をしないで下さい 次にFLASH PLAYERもアップデートしないで下さい どうしてもフリーソフト等をダウンロードするのに、周到に誘い込むリンクが たくさんあって知らないソフトをインストールしてしまう可能性があります またそのフリーソフト自体インストールする時に、分からないうちに マルウェア(アドウェア)がインストールされていることもあります まずはウイルス対策ソフトで、フルスキャンを掛けて怪しいソフトが何か 見つけましょう 最近は巧妙でこれでもわからないものもありますので まずはこれで何のソフトが引っ掛かっているか、再度情報を下さい あとは結構プログラムの削除で、上手く行くこともあります スタート-コントロールパネループログラムと機能 で、怪しいソフトがダウンロードされた日を探して、アンインストールしましょう これでも削除できないものもあるので、その時はやはり再度情報を下さい

kyossy-
質問者

お礼

心強いです。有難うございます。 フルスキャンをしましたが、特に怪しいものがひっかかりませんでした。 特定出来れば、それをアンインストールしてみたかったのですが…。 TVソフト(GIGA POCKET DIGITAL)などは今まで通りに観ることが出来ますが、IEを立ち上げると新しいタブが開けなかったり、こちらが望んでいない画面が表示されたりして殆ど機能しなくなってしまいます…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルス感染しました。

    C:\WINDOWS\system32\TDispVol.dll Trojan.Win32.Malware.1に感染しています。 隔離できません。 との表示しています。3回ともパソコン初期化したのですが!全然ウィルスが削除しません。いい方法があれば教えてください。お願いします。ウィルス感染してからパソコンの処理速度が、かなり落ちています。 OSは、Windows XPで、ウィルス対策ソフトは、ソースネクストのウィルスセキュリティー使っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンがウイルスに感染したらしい

    パソコンがウイルスに感染したらしく、  ものすごく動作が鈍くなった  背景が消える  OKWAVEに限って、時々真っ白になり、何も見えない。(他は大丈夫)  頻繁にセキュリティソフトから、「疑わしいファイルを削除しました pmxg.dll」のメッセージが出る。 何とかしようと思いシステムのシステムの復元わ試みましたが、 「システムの復元は正しく完了できませんでした 0x8007009」 セーフモード起動すればいいと書いてありました。やってみたら、 「システムの保護」の項目がなくなり、システムの復元ができなくなりました。  残る手段は初期化しかありません。初期化すると、オフィスもネットもメールもできなくなってしまします。  いい方法をご存知の方がいらっしゃったらお願いします。  pmxg.dllにちいてご存知の方がいらしたら、そちらもお願いします。

  • マルウェア感染

    マルウェアの感染について パソコン初心者です。 教えてください。 ノートパソコンにおいて、 「1つのマルウェアの感染が発見されました。 Advanced System Protectorを至急削除してください。」 との表示が出ました。 表示の意味が分からなかったのですが、 ネットで調べると下記のサイトにたどりつきました。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no … そして、すぐにAdvanced Systen Protector と RegClean Proを アンインストールしました。 質問ですが、今回の感染のマルウェアについて マルウェア=Advanced System Protectorという 認識はあっていますでしょうか? また、アンインストールしたため、 これでマルウェアは削除されたということになりますでしょうか? とりあえず、感染したパソコンはネットにつながない方が良いとあったので、 ネットにつないでいません。 これで感染が削除されたのであれば、 またネットにつなぎたいと思っています。 また、パソコンの保護にはマイクロソフト社が無料提供している Microsoft Security Essentialsを使用していますが、 ウィルスバスターやノートンなどの有料のセキュリティーソフトを購入した方が良いのでしょうか?

  • PCが壊れて修理に出したのですが、ウイルスに感染しているので。初期化し

    PCが壊れて修理に出したのですが、ウイルスに感染しているので。初期化しないと だめといわれたので仕方なくしましたがデーターがなくなりました。外付けHDにバック アップをとっていたのですがどうやって、もどしたらいいのかわかりません。 ちなみにAcronis True Image Homeですがよろしくおねがいします。 当然、ソフトもインターネットでダウンロードで購入したのでなしです。  

  • ウイルス感染で・・・

    ズバリお聞きします。常駐型のウイルスに感染した場合、HDのフォーマットをすればウイルス駆除は出来るんでしょうか?感染したのはCドライブで、気づかずHDを増設してしまいました。この場合両方に感染しているのでしょうか?ノートンシステムワークス2002のCD(ハードケース入りのほう)を入れてもウイルスがいるためインストールが出来ないと表示されます。紙のケースに入っていた方を紛失してしまってどうしようも出来ません。対策はあるのでしょうか?

  • ウィルスに感染したファイルがみつかりません

    オンラインスキャンでWORM_SPYBOT.HDなどのウィルスが検出されたのですが、感染ファイルが見つかりません。system32に感染ファイルがあると表示はされるのですが、その中にみつからないのです。非表示のファイルも表示するようにしているのですが、見つかりません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • マルウェアの感染

    パソコン初心者です。 教えてください。 ノートパソコンにおいて、 「1つのマルウェアの感染が発見されました。 Advanced System Protectorを至急削除してください。」 との表示が出ました。 表示の意味が分からなかったのですが、 ネットで調べると下記のサイトにたどりつきました。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/advanced-system-protector.htm そして、すぐにAdvanced Systen Protector と RegClean Proを アンインストールしました。 質問ですが、今回の感染のマルウェアについて マルウェア=Advanced System Protectorという 認識はあっていますでしょうか? また、アンインストールしたため、 これでマルウェアは削除されたということになりますでしょうか? とりあえず、感染したパソコンはネットにつながない方が良いとあったので、 ネットにつないでいません。 これで感染が削除されたのであれば、 またネットにつなぎたいと思っています。 また、パソコンの保護にはマイクロソフト社が無料提供している Microsoft Security Essentialsを使用していますが、 ウィルスバスターやノートンなどの有料のセキュリティーソフトを購入した方が良いのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ございません。 色々調べましたが、なかなかついていけず・・。 アドバイスなどいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?

    先日ウィルスチェックとしたところ「ウイルス感染は無し」と出てくるのですが アウトブレイク警告の中に「W32.Mydoom.AX@mm」のというのが表示されているのですが、 これってウイルスに感染しているということなのでしょうか?。 シマンテックのHPから駆除ツール(FxNydoom.exe)をダウンロードし、ツールを実行してもいっこうにして消えないないのですが 一応本を見たら、保護をすれば良いと書かれていて保護したのですが、 どうすれば良いのか知っていたら教えてください。 メールをしても大丈夫なのですか?。

  • パソコン感染

    Winzip malware Protectorと称してシステムレジストリ-感染 深刻との警告が表示します  感染除去をクリックするように指示が出ています どの様に対処すればよいですか

  • ウィルス感染!とサイトが立ち上がる

    たまにですが通常のサイトをいつも通り立ち上げると 「ウィルスに感染しています。下のダウンロードをクリックして除去してください」 そんなサイトが突然出ます。怪しいサイトとかではなく例えば普段から使用しているサイトとかです。昨日は出なかったのに今開いたらウィルス感染していますとなったり一度それを閉じて改めて開きなおすと何事もなくです 一応こんな形です。↓ あなたのWindows 7は(2)ウィルスに感染しています! 9 February 2019 あなたのWindows 7は(2)ウィルスに感染しています!. 事前スキャンでは(2)マルウェアと(1)フィッシング/スパイウェアの痕跡が見つかりました。システムのダメージは28.1%です。すぐに対処が必要です。 さらなるシステムへのダメージ、ファイルの削除を防ぐためには(2)ウィルスを早急に排除する必要があります。 (1)ウィルスの痕跡が見つかりました。個人情報と口座情報が危険に晒されています。 ダウンロードして修復する >> マイクロソフトのマークがあったのですがとはいっても相手は色々やってだまそうとしていると言うのは聞いていたんで無視はしています 自分が使用しているウィルスバスターでチェックをしたところ「感染はありません」 でしたので一応大丈夫かと思うんですが・・・。 同じような方いらっしゃいますでしょうか? いきなり「ウィルスに感染しています」と言ったサイトが開くこともよくある詐欺系の奴でしょうか?

pdfがインストールできない
このQ&Aのポイント
  • パソコンが見つからないというエラーが表示され、書類をスキャンしてpdfに変換できない問題について相談したい。
  • Windows11を使用し、無線LANで接続している環境でpdfを作成できないトラブルが発生している。
  • 関連するソフトはpdfであり、電話回線の種類はjcnetnetである。
回答を見る