• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルス感染

パソコンがウィルスに感染しました。 SONY VAIO VPC-J2というデスクトップPCです。2年半ほど前に買ったウィンドウズ7のパソコンです。セキュリティソフトはマイクロソフトセキュリティエッセンシャルを使っています。 IEを立ち上げると 「警告 システムは、保護をマルウェアもしていない  システム及び個人情報の保護を確実にするために、今からオンライン技術サポートに電話して下さい。」 と表示され「03-458021XX」と実際の電話番号が表示されます。 また 「FLASH PLAYERのバージョンが古い可能性があります 更新はインストールする準備が出来ました」と表示され、アップデートをクリックすると 「ダウンロード回数が少ないですが、ダウンロードしますか」というたずねるメッセージが表示され、怪しい気持ちになってダウンロードはしませんでした。 この状況でどうすれば良いでしょうか?(1) 初期化すれば直りますか?別の手段がありますか?(2) 初期化する前に、外付けHDにある程度のデーターをUSB接続でバックアップをしようと思いますが、外付けHDまで感染する危険性は高いのでしょうか?(3) あとIEのブックマーク(お気に入り)は、初期化後に一つ一つ設定をし直さないといけないのでしょうか?楽に移行出来る手段は無いのでしょうか?(4) 上記4つの質問なのですが、全部詳しい人がいらっしゃれば嬉しいですが、「全部じゃないけど部分的なら詳しいよ」という人の回答もお願いしたいです。 詳しい人、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数640
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

とりあえず、状況から見てウイルスではないですね。アドウェアの類でしょう。 電話もFlash Playerのアップデートもしないで下さい。ダウンロード先は恐らく偽装。 アドウェアの類はウイルス対策ソフトではあまり検出できません。無料だからとかではなく、そのソフトの性質上出来ないのです。 殆どのアドウェアは、フリーソフトにくっついてインストールされる場合が多いですが、その大部分はフリーソフトのWebページやインストーラーに一緒にインストールされると記載されていますし、インストールして良いかユーザー側に聞いてきます。 ここで、説明通りに設定を変えなかったり、インストールしても良いと許可した場合にしか、インストールされません。 多くの場合、ユーザー自身がこの説明や問い合わせを読み飛ばしてしまっているのです。 ウイルス対策ソフトの場合、そもそもウイルスやワームの類ではないので対象外ですし、ユーザー自身がインストールに同意しているものなので、勝手に動作を停止、削除すると言ったようなことはしません。 1、2に関しては、当該のソフトを削除すれば直りますので、当然初期化で直ります。 ただし、削除方法はインストールされたものによるので一概には言えませんが、コントロールパネルからの削除や専用のアンインストーラーによって削除します。 ただし、コントロールパネルからの削除だけでは削除できない・削除しきれない場合もありますし、逆にアンインストーラー自体が削除されてしまい、正規の手順でも削除できなくなることもあります。 3に関しては恐らく問題なし。感染しているわけではなく、アドウェアをインストールした事が原因なので。 IEのブックマークなら、「C:\Users\ユーザー名\Favorites(お気に入り)」にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。詳しく教えて頂き感謝いたします。 ご指示の通り、電話もフラッシュプレーヤーのアップデートもしていません。 ウィルスではなくてアドウェアの類ですか。無料のセキュリティソフトでも関係ないのですね。 確かにフリーソフトをインストールする際に、ユーザーへの確認を読み飛ばすケースが多いと思います。以前、そのことをニュースで教えてもらってからは、気にしてはいたのですが漏れていたかもしれません。 教えて下さった、お気に入り(Favorites)を見てみました。しかしパソコン購入時に当初から入っていたVAIO関係のお気に入りばかりで、私自身が独自で入れたお気に入りが見当たりません。 独自で入れたお気に入りは、もし初期化をした際に一つ一つ入れていく必要があるのでしょうか?

質問者からの補足

その後、別の場所を色々と探してみました。 すると私が入れたお気に入りを見つけることが出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

回答の続きです、↓参考になりませんか。 >SONY VAIO VPC-J2  製品型名確認できません。 [Windows 7]ウイルスに感染した場合の対処方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0912161070550/?p=VPCF138FJ&q=%83E%83B%83%8B%83X%82%C9%8A%B4%90%F5&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有難うございます。本体にはVPCJ2と書かれていたので、それをお答えしましたが、外箱にはVPCJ24AJと書かれていていました。液晶モニターのサイズで22だったり24だったりするようです。教えて下さったサイトにその型番を入れてもダメで、本体の後ろに張ってあるシールの数字を入力するようです。 私の間違いです。申し訳ございませんでした。 その後、初期化して快適になりました。有難うございました。

  • 回答No.5
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>この状況でどうすれば良いでしょうか?(1) このツールを使ってみてください。 AdwCleanerの詳細情報 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html >初期化すれば直りますか?別の手段がありますか?(2) そこまでの必要は無いと思いますが、他にもアドウェアが入っているかもしれません。 >外付けHDまで感染する危険性は高いのでしょうか?(3) ウイルスじゃないから感染しない。 >楽に移行出来る手段は無いのでしょうか?(4) ここ参照。 「お気に入り」のバックアップと復元方法 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029456

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて初期化してしまいました。 お気に入りのバックアップはうまく出来ました。 今まで以上に快適な感じになり、初期化してみて良かったです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

お早うございます。  vaioの製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows Vista,XP,2000]ウイルスに感染した場合の対処方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0012250004844/?p=PCV-W111&q=%83E%83B%83%8B%83X+%8A%B4%90%F5&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0012250004844/?p=PCV-W111&q=%83E%83B%83%8B%83X+%8A%B4%90%F5&rt=qasearch&srcpg=ce

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 パソコンはVPC-J2という型番で、OSはウィンドウズ7です。 VISTA、XP、2000の対処方法はウィンドウズ7にも対応しているのでしょうか。

  • 回答No.2
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2524)

>>セキュリティソフトはマイクロソフトセキュリティエッセンシャルを使っています。 まあ、セキュリティが無償のこのソフトだけでは、感染して当然でしょう。 >>この状況でどうすれば良いでしょうか?(1) まずは、 ・必要なデータをUSBや外付けHDDに退避 ・ネットやプログラムの設定、ブックマーク、ID,パスワードなどの設定情報のバックアップ、現状の設定値の記録 続いて、 ・システムの初期化(リカバリー) ・有償のセキュリティソフト(ESET等)の導入 ・Humming HeadsのDefense Platformの導入(追加の有償セキュリティソフト) ・その他、よく使うアプリの再インストール ・この時点で、システムのフルバックアップ(次回、もし感染したとき、このバックアップから戻す)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 有償のソフト導入も検討してみます。

  • 回答No.1
  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)

こんにちは まずは電話をしないで下さい 次にFLASH PLAYERもアップデートしないで下さい どうしてもフリーソフト等をダウンロードするのに、周到に誘い込むリンクが たくさんあって知らないソフトをインストールしてしまう可能性があります またそのフリーソフト自体インストールする時に、分からないうちに マルウェア(アドウェア)がインストールされていることもあります まずはウイルス対策ソフトで、フルスキャンを掛けて怪しいソフトが何か 見つけましょう 最近は巧妙でこれでもわからないものもありますので まずはこれで何のソフトが引っ掛かっているか、再度情報を下さい あとは結構プログラムの削除で、上手く行くこともあります スタート-コントロールパネループログラムと機能 で、怪しいソフトがダウンロードされた日を探して、アンインストールしましょう これでも削除できないものもあるので、その時はやはり再度情報を下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強いです。有難うございます。 フルスキャンをしましたが、特に怪しいものがひっかかりませんでした。 特定出来れば、それをアンインストールしてみたかったのですが…。 TVソフト(GIGA POCKET DIGITAL)などは今まで通りに観ることが出来ますが、IEを立ち上げると新しいタブが開けなかったり、こちらが望んでいない画面が表示されたりして殆ど機能しなくなってしまいます…。