• ベストアンサー

もしもこんなユーザーがいたら?

もしもの話ですが、ちょっと検索すればいくらでも参考になる情報がネットにあるのに、ネットは信用出来ないと言いながら、ネットのQ&Aサイトに質問をしているユーザーがいたらどう思いますか? 言ってる事、おかしくないですか?

noname#227854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228398
noname#228398
回答No.4

明らかにおかしいです。 自分が何を言っているのか理解できないのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうユーザーがいたら、都合の持論を持ち出すんでしょうね。

その他の回答 (9)

noname#252929
noname#252929
回答No.10

まぁ、そんな人もいると思います。 そんな程度なら、特に問題とも思わずに、回答したりしますけどね。 ただ、さすがに、人間的に問題のあるような質問をされる方には回答したくなくなりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

こんにちは。 全員とまでは言えませんが、そのユーザーたちの多くは自分でも自分なりにネットで検索してある程度の答えを得ていると思います。しかし、ネットの世界というのは様々なことが書き込まれていますね。 それは検索の仕方によって、食い違っている内容のもの、または、眉唾に思われるようなことなどが挙げられるでしょう。つまり、ある程度の答えを見出してはいるものの半信半疑で自信が持てないのだと考えられます。 そうなると、自分がネットで見つけた答えの後押ししてくれる人が必要となるわけです。そして自分が持っている答えを肯定してくれる回答があれば、「ああ、やはりそうなんだ。」と納得することができるのです。 しかし、実際のQ&Aは、まったくのデタラメの回答を、質問者が自分が納得のできる良い回答だと思い込んでしまっているのか、BAに選んでしまう場面がしばしば見受けられます。 これは質問者自身が決めたことなので仕方のないことです。いずれは間違った回答をBAにしたと気が付くこともあるでしょう。その場合はそのユーザーにとっては良い社会勉強になるはずです。     参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしも~の話です、お間違えなく。

回答No.8

質問マニアって人もいるでしょうし、ネットで検索したとしてもその答える人によって微妙に回答内容が違うのも楽しいのかもしれません。  また、回答者がリンク先を提示したり、ウィキペディア参照などと注釈をつけないかぎり回答者がネット検索したかどうかもわかりませんし。  私自身が感じるのは、回答に対して「ソースは?」なんて偉そうにコメント欄に書く人もいますが、それこそ回答者がヒントを出しているので自分でソースを調べろって思う時もありますね。  「質問に自分なりの回答をする」  それでいいんじゃないですか? 「それくらいのこと検索しろ」などと回答するのは、それこそ大きなお世話だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計なお世話って考え方もあるんですね。

回答No.7

単なる自己中な人なのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己中というか、「足りない」んじゃないかと。 まあ、もしも~の話なので分かりません。

回答No.6

実際に沢山いますし、そんなユーザーの質問にネットで仕入れた知識をあたかも自分の知識ですよーと披露するだけでBAくれるから、素知らぬフリしていればいいんですよ。 言っちゃ悪いですが、いいカモです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうユーザーは往々にして都合のいい持論を持ち出して、自分に間違いは無いと言いそうです。

• hiodraiu
回答No.5

おかしいですが、その手の人って居ますよね。 逆の話ですが、マスコミは信用できないからって、ネット情報を信用していた人がいましたが、その人が情報源としていたサイトの運営者は新聞から情報を得ていたなんて話もありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がした質問と同じくらい、間抜けです。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

ネットが信用出来ないからとQ&Aに投稿しても その回答者がネットで調べた事を書き込んだら 結局同じ事なんじゃないかと 人によっては、参照URLを貼り付けるだけって方も 居られますしね

質問者

お礼

回答ありがとうございます、 そうですよねー 今回は「もしも~」の質問なのですが、もしそういうユーザーがいたら、自分の都合のいいようにしか理解しない、考える力の足りない人ですよね?

• ithi
回答No.2

ggppttww さん、こんばんは。 誰もが慌てて。藁にもすがりたいと思えば、誰だって、頼りたくなるものですよ。そんな冷静な感情を持ち合わせないものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところ、ネット頼りなのにおかしくないですか?

回答No.1

そんな質問者はたくさん居ますよ 事実を回答しても本人が気に入らない回答なら反発するとかネ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットは間違いだらけと言いながら、ネット検索を元にした回答で納得する。 おかしな話です。