• 締切済み

ユーザーが複数サイトを1つのアカウントで利用出来るようにしたい

例えば、Word Press と Open pne の2つの別々のサイトを運営していたとします。 どちらか片方にユーザー登録したら共通のアカウントでログインできるように出来ないでしょうか? 同じ種類のサイトならば、ユーザー情報を参照するときに接頭辞を強制変換などでいけると思うのですが・・ 別々のサイトの場合は、アカウント作成のプログラムから全て書き換えないと無理でしょうか? ネット上で調べたのですが、なかなか参考になりそうなサイトを見つけられません。 方法を知っている方がいましたら教えていただけると助かります。参考になるサイトもありましたら教えてください。

• PHP

みんなの回答

• minuteok
回答No.2

共通IDに限定すると 技術的には一回で両方ログインすることになってしまいます。OpenIDにしても。IDについてまず認証し、OpenIDによってその認証を共通的に許可するようなイメージですよ 専門家ではないですがTwitterやmixiなどと提携しているOpenIDサイトはそのような動作でした!

• Bonjin
回答No.1

SAMLとかOpenIDをキーワードで調べてみてはいかがでしょう?

R-hiyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OpenIDなどの事は、以前から知っていたのですが、ユーザーが複数サイトのIDを まとめる為に自分で設定をするものですよね?たしか・・ SAMLの内容は、読んでみたのですが良くわからなかったです。 日本語解説サイトが少ないので^^; イメージとしては、Yahooなどのようにアカウントを取ると共通IDで 自動的に他サービス(サイト)にログインできるようにしたいのですが。。