• ベストアンサー

WORDとEXCELような機能を無料で安心できる

WORDとEXCELような機能を無料で安全に使用できるソフトがないでしょうか?そのソフトは相手に送った際に正規のWORDとEXCELに変換されるとうれしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

本来は正規の…という概念はあてはまりません。 MS WORDはワードプロセッサー MS EXCELは表計算、スプレッドシート と呼ばれる分野のアプリケーションで MS Officeのような製品形態を、オフィススイートと呼びます。 MS-DOSの時代には、よりシェアの高い製品がいろいろありましたが WindowsのPCへの抱合せ販売に MS Officeの抱き合わせが組み合わせられることによって 急激に、大きなシェアを獲得してきたもので MS WORD,EXCELを正規とする後ろ盾が、どこかにあるわけではありません。 単なる慣例としての、デファクトスタンダードとはなっていますが もともと、MS Office同士でも、バージョン違いで データの表示にズレが生じる場合があることが知られていて あまり、電子的なデータの受け渡しに向いた形式ではありません。 現在では、そういったズレを回避しやすい手法として PDF形式が広く利用されるようになっています。 そういったデータ運用のあり方について 再検討する余地があるのであれば、PDFのほうが 見た目の食い違いを避けられます。 ワードプロセッサーにしても表計算ソフトにしても 市販品は何種類も売られていて、21世紀に入ってまもなく 無料配布のオフィススイートとしてOpenOffice.orgが登場しています。 MS Officeの急成長の影で、既存の有力なオフィススイートなどは 大打撃を受け、衰退していったわけですが、その中の一つStarOfficeを Sun社が買収し、オープンソースソフトウェアとして公開し そこからOpenOffice.orgが生まれ、現在は Apache Open OfficeとLibreOfficeが後継アプリケーションとして無料配布されています。 すでにそのデータ形式OpenDocument形式は ISO,JISなどの、公的機関によって標準化されていて 一企業のローカルな規格であったMS WORD形式やEXCEL形式よりも 文書を遺していく上で、有用な規格となりました。 (その後、MS Officeでも標準化は行われています) ともかく、OpenDocumentで統一するという考え方も成立していますし すでに、それを採用している企業や自治体もあります。 PDF化機能についても、早い段階でOpenOffice.orgなどでは標準搭載となっていて PDFでエクスポートすることができます。 全員MS Officeを使うという選択肢もありますが ためしにThinkPad E470を直販サイトでカスタマイズしてみると MS Office Personal 2016を追加した場合と フルHD化,メモリー倍増,SSD化をした場合の価格が同等ですから MS Officeのために、パソコンの性能を我慢することは 場合によっては、馬鹿らしいくらいの損になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

代替オフィススイートのOfficeの9種類 http://blog.livedoor.jp/msofficeformac/archives/1065243488.html Googleドキュメント Neo Office Libreoffice Quip OpenOffice Office Online

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/msofficeformac
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

嬉しくなくてもいいならOpenOfficeなら無料です。 「WORDとEXCELような機能」はあります。 互換性の保証が必要なら相応の負担も必要です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.2

そんな物があれば、誰もマイクロソフトのOfficeなど買いません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30055)
回答No.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/office-online/ Win10で無料配布される「Office for Windows10」はどれだけ使える? https://hbol.jp/46123 みたいなのはありますがデスクトップ版のWord、Excelのようなフル機能は無いのでそれほど複雑で無いもの(マクロの多用など)であればそこそこ使えるとは思います。 本格的にWord、Excelで相手の方とやり取りする機会が頻繁にあるならやはり値段は高いですがOfficeを購入した方が良いかも知れません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう