• ベストアンサー

無料のワードやエクセルに似たソフトのダウンロード

私のパソコンには,ワードやエクセルが付いていません。 ワードやエクセルに似た無料のソフトがあると聞きました。 これについて詳しい方,教えて下さい。 1.ダウンロードしても安全ですか。   安全なサイトとそうでないサイトがありますか。 2.使い勝手はどうでしょうか。 よろしくお願いします。

• 315930
  • お礼率82% (245/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33628
noname#33628
回答No.4

>ワードやエクセルに似た無料のソフトがあると聞きました。 はい。 #1#2さんのご回答の通り。 オープンオフィスです。 >1.ダウンロードしても安全ですか。 はい。 全く安全。 >2.使い勝手はどうでしょうか。 最高ですかぁー? 最高でーす! ちなみに、数年前に流行った某教祖の言葉の引用ではありません。(笑) 私は使用し始めて2年以上になりますが、実質的に不自由を感じたことはありません。 ワードやエクセル形式を読み込んだり、その逆も出来ます。 パワーポイントの機能もあります。 ワープロ、表計算、プレゼンテーション、図形描画の4つ1セットで1つのソフトです。 欠点を「敢えて」挙げますと、 ・表計算に図やテキストボックスを挿入したとき、エクセル形式で保存すると、それらが消えてしまうことがある。  →この場合、他の人へエクセル形式で渡すことが出来ない。  →しかし、プレゼンテーション機能とかで代用は可能 ・マイクロソフトのソフトより、若干起動が遅い。  (クイック起動を常駐させても)  ちなみに私のPCのOSは、WindowsXP HEです。  やっぱ、自社製品に最適化してるのかなー・・・  それとも、4者一体だから遅いのかなー・・・ ・表計算のヘルプ(特に関数)を調べにくい。  (4者一体のヘルプになっているせいもあり)  ただ、2年前から全くアップデートしていないので、現在は改善されている可能性はあります。  (オープンオフィスは国際チームで作られていますが、日本語ヘルプは日本チームで作っているのでしょう。)

315930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#33629
noname#33629
回答No.7

私は、バージョン1の時代から、OpenOfficeを使っています。 現在は、バージョン2にアップデートしていて、それを使っています。 No.4の方がおっしゃる欠点についてですが、起動の遅さやヘルプに関しては、バージョン2では、著しく改善されています。 (図やテキストボックスの入った表をエクセル形式で保存したときの弊害については、私は分かりませんが。) バージョン2のOpen Officeは、非常に快適ですよ。

315930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ありません。 <No.4の方がおっしゃる欠点についてですが、起動の遅さやヘルプに関しては、バージョン2では、著しく改善されています。 以前より使いやすくなったみたいですね。 これだけ皆さんから,大丈夫というお返事をいただいたので,ぜひ使いたいと思います。 どうもありがとうございました。

• madre02
回答No.6

OpenOfficeはフリーウェアのため、いわゆるサポートというものはあまり期待できないと思います。 ヘルプなどを参考に判らないことは自分で解決してゆく姿勢が必要なようです。 先日Calc(Excelにあたる)を使ったときに、トラブルに遭遇しました。 Excel95のバージョンで保存したところ、日本語は全部文字化けしていました。 97/2000で保存したら大丈夫でした。  慣れないうちは慎重に使ったほうがいいみたいです。 

315930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたアドバイス参考にさせていただきます。

回答No.5

Open Officeの使い勝手に関して。フォントがなく、またクリップアートもほとんどありません。クリップアートに関してはこちらを利用出来るかもしれません。 http://bd.tank.jp/garakuta/oca.html フォントがないため、私は必要に応じフリーのフォントを探したり、また安いものを購入して使っています。 仕事で頻繁に使う、というのでないなら、特に不自由も感じないのではないでしょうか。

315930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ありません。 追加のアドバイス参考にさせていただきます。

• CXI00554
回答No.3

安全性については心配ありません。 MS OFFICE と100%互換ではありません。 自分で使う分には問題ないでしょう。 使い勝手はMS OFFICEと大差ありません。 あくまで私見ですが。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
315930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 使ってみたいと思います。

• silpheed7
回答No.2

オープンオフィス http://ja.openoffice.org/ ここをしっかり読んで下さい。

315930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

• vastness
回答No.1

参考URLへどうぞ。 疑問も解決すると思います。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
315930
質問者

お礼