• ベストアンサー

通常のルート検索と定期代検索で運賃が違う

地元の事は書けないのであやふやな点もあると思いますがご了承ください。 仕事で渋谷へ通っているので定期を買うか迷っていてネットの定期代検索を利用しました。 https://transit.ekitan.com/pass 上野で銀座線に乗り換えるルートと半蔵門線で渋谷に行くルートがあるのですが、通常のルート検索では同じ値段で、定期になると100円くらい銀座線に乗り換える方が安いです。 銀座線は一度改札を出ての乗り換えになったと思いますが、メトロからメトロへの乗り換えですし、何故定期になると違いが出るのでしょうか? ご回答お願い致します。

• vicat
  • お礼率80% (54/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>何故定期になると違いが出るのでしょうか? メトロの定期では「特定区間において、出発駅から到着駅まで複数経路がある場合、どちらの経路を使っても良い」となっているからです。 そして、複数の経路で運賃が異なってくる場合、定期価格は「安い方」の価格になります。 なので、定期券の経路検索で「100円高い方」を選んでも、価格は「100円低い方」の価格が表示されます。なお、この時「表示される経路は、指定された経路のまま」で表示されます。 「指定された経路のまま」なのは、メトロの定期は「お客様のお申し込みされた乗車経路のとおりに表示して発売する」と言う事になっているからです。 この「出発駅から到着駅まで複数経路がある場合、どちらの経路を使っても良い」と言うのは「定期券だけの処置」なので、通常の乗車券は該当しません。 なので、通常のルート検索(通常の普通乗車券での検索)では「指定した経路そのままでの乗車運賃」になり、定期券とは料金設定が異なるケースが出ます。

vicat
質問者

お礼

単に乗車駅と下車駅が同じであれば額も同じではないのですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gsmy5
回答No.1

質問の内容がよくわかりませんが以下のような内容でしょうか? 1.銀座線で行くルートと半蔵門線で行くルートで(同じ区間なのに)定期代の金額が異なっていた。 2.定期券区間外の運賃を計算するときに手持ちの定期券区間が銀座線の場合と半蔵門線の場合とで乗り越し運賃(定期券の他に必要な切符代金)が異なっていた 東京メトロの場合、ある区間を乗るのに複数のルートがある場合、普通切符ではもっとも運賃が安くなるルートで運賃を計算するが、実際にはどのルートで乗ってもよい(但し一部例外あり)というルールがあります。しかし、これはあくまでも普通切符のルールであり、定期券の場合には適用されません。定期券の場合、乗車経路通りに距離を計算し、その距離に応じた定期運賃となります。また、乗車も定期券に明記された運賃計算に用いた経路でしか乗車できません。実際には途中駅で降りなければ見逃されてしまうケースもありますが、厳密に言うと銀座線経由で買った定期で半蔵門線に乗ることは例外区間でない限り不正乗車になります。これは定期券の途中駅で降りようとした場合はっきりします。銀座線経由で買った定期は区間内の銀座線の駅で下車できますが、半蔵門線の駅では下車できません。(正確にはもっと複雑なルールがありますが、省略します。東京メトロに限らず同じ区間を行くのに距離のあまり変わらないルートが複数ある会社の場合もたいていは同様のルールです) http://www.tokyometro.jp/ticket/types/pass/commuter/index.html 1.銀座線の方が定期代そのものが安いのなら銀座線経由の方が距離が短く、定期運賃の差が生じたということになります。距離の差が短ければ、たまたま同額の場合もありますが、その場合でも上記サイトに明記されている例外を除き、券面記載経路以外の経路は乗車できません。 2.上述のように定期券の経路が異なれば、その定期券で下車できる駅も異なります。ということは、定期券を使った乗り越し精算の起点駅も異なることにつながります。従って、目的地の駅が半蔵門線のどの駅を起点にする場合より銀座線の駅を起点とする場合が安ければ銀座線経由の定期の方が安い運賃を表示されます。 質問の内容が上記と異なれば、補足ください。但し、内容が細かく特殊になるほど具体的な駅名等がなければ適切な回答ができない可能性が増えます。

vicat
質問者

お礼

ありがとうございました。すみません、職業上地元等ばれてはまずいので諦めます