• ベストアンサー

たねぞば その2

こんにちは。 以前にも博学と雑学に長けた人が集まるこのアンカテで「たねそば」の質問をしたことがあります。このときは私のQ&Aを省いてしまいました。 これが私が実際に回答した「たねそば」のQ&Aです。 http://dospara.okwave.jp/qa9157429.html なんで私は怒られたのでしょう?。気になって仕方がありません。 お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.4

怒った人のプロフから過去の質問を閲覧してみたけど、一般的な常識とズレた感性を持ってる上にかなり思い込みが強い人すね。 そういう人の発言はあまり深刻に考えなくてもいいんじゃないすかね。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざ調べてくださりお手数をお掛けしました。私も回答者さんを見習って、この怒った人の過去のQ&Aを確認しました。おっしゃる通りの人ですね。 この怒った人は2016年の6月から活動を停止しています。しかし、また出てくる可能性はあると思いますのでブロックして、もう関わらないようにしました。 ご多忙の中、ご回答をいただき感謝します。

その他の回答 (4)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

>なんで私は怒られたのでしょう?。気になって仕方がありません。 納得できないお礼に対し、消化不良なのは判りますが、いつまでも引き摺ってはいけません。 あなたの再回答も読みましたが、(納得できないものの)勘違いしている?体調不良のご老人を気遣ってのご回答、充分素晴らしい、大人の対応だったと思います。 もし、私が、あなたの立場だったら、(体は大人、頭は子供?) 「wikiで調べたけど、たねそばの「たね」って種物という意味らしいですよ。何処にも不良の言葉とは書かれてないんだけど」と、相手のプライドを傷付けるような再回答をやらかしていたでしょうね。 ただ、何故、関東の蕎麦にのせる具のことを、「たね」というのか、wikiに説明がされてないのが残念。 そこで、勝手に想像するしかないのですが、 「油」も、植物の種から取れるもので、その油で調理したものを種物と言ったのでしょうか・・・ しかし、恐喝して巻き上げることを「カツアゲ」といいますよね、 その「カツアゲ」のことを、カツを油で揚げたものに例えて、そのご老人の故郷では「たね」と言ってたとすれば、かなり強引ですが、不良言葉になるのかもしれません。 う~ん、でも、「かけそばよりも、たねそば」の意味が、カツアゲとは結び付かないですね(笑)

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 いえいえ、強引ではないと思いますよ。あのように理解に苦しむお礼には普通には考えられないような意味もあると感じるからです。 ただ、 「たねそば」という言葉は使ってはいけません。昔、不良の高校生が「かけそば」に対して具の天ぷら(かき揚や山菜、イカ天など)が上に載っているそばをたねそばと言っていたことを思い出します。二十歳を過ぎたら、「たねそば」と言うのは止めましょう。そういう言葉遣いはサラリーマンになったら絶対にしてはいけません。それは普段はかけそばだが、金が入ったら「たねそば」だ。という不良仲間の隠語に繋がるからです。 というのは本当に本心で書いているのかが分からないのです。もしかしたら、もっと別の理由があるのではと、どうしても疑いたくなります。 ちょっと思い当たるのは、私は以前違うIDでこのサイトに参加していました。そのときにこの質問者から頂いた回答に大変失礼なお礼を書いた可能性があることです。 IDを変えても私の文脈までは変えてはいませんからね。同一人物だというのはバレバレです。 >あなたの再回答も読みましたが、(納得できないものの)勘違いしている?体調不良のご老人を気遣ってのご回答、充分素晴らしい、大人の対応だったと思います。 お誉めの言葉をあずかり光栄に思います。 もやもや感は拭えませんが、回答者さんのおっしゃる通り、この件は引き摺らないことにしました。 ご多忙の中、ご回答を頂き感謝します。

回答No.3

たねそばって初めて聞きました で、どこが怒られているんですか? 誰も否定的な回答をしていませんが…

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 え~ 怒られていますよ~ 否定もされています。だから謝罪の投稿をしたのです。 19750208さんは、私より何倍も心が広くて強い人だから、この怒った人を怒っていないように感じているのかもしれませんね。 私の場合、現在とは違うIDで不特定多数の人たちとQ&Aのやり取りをしていましたが、感情的になったときには、この怒った人と同じような書き込みをしていました。 そのようなわけで、怒っている人の気持ちが少しは分かるんですよね。 しかし、例の私の回答に何でここまで怒るのかが理解できないのです。たかが「たねそば」のことなのに。。。 他の回答者さんへのお礼でも書きましたが、私や私の周りの人も「たねそば」を普通の店で、普通に注文して、普通に食べていたものです。 それなのに、回答で「たねそば」と書いただけで、なんでここまで怒られるのが意外でした。 まあ、このことは既に過去のことなので、たまたま関わらない方が良い質問者に出会ってしまったのだと考え直すことにしました。 ご多忙の中、回答をいただき感謝します。

asacusa110
質問者

補足

素敵な19750208さん。こんにちは。 それはヒドイよ~ 19750208さんも前回の私が投稿したQ&Aに、ちゃっかり回答してくれているじゃありませんか~ でも許す!(笑)。 http://dospara.okwave.jp/qa9158895.html

noname#232424
noname#232424
回答No.2

デジタル大辞泉の「種物」 https://kotobank.jp/word/%E7%A8%AE%E7%89%A9-562081 の説明に, ーーーーーーーーーーーーーー引用 3 関東で、かけそば・かけうどんに、てんぷら・卵・油揚げなどの具をのせたもの。 ーーーーーーーーーーーーーー とあり,とくに「隠語」とは表示されていません。また, http://jiten.kurumaya-soba.com/tanemono.htm にも「種物」として具入りのメニューが列挙されています。 たぶん「不良の隠語だから使ってはいけない」と忠告した(怒られたとはいえない)人は,たまたま不良の発言でのみ知っていたのではないでしょうか。ぼくも東京には何十年間も暮らしましたが,「たねそば」は知りませんでした。 ちなみに,「すしねた」といいますが,「ねた」はおなじ「種」を逆さにした,もとは業界用語ないし隠語です。それがふつうの言葉になったものです。デカ(刑事),ヤバイ(危ない)などもおなじです。もしかすると,そばの「たねもの」も,もとは業界用語かもしれません。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 「すしねた」の説明を興味深く拝見させていただきました。回答者さんがおっしゃるように、元は業界用語だった可能性は十分あると思います。 >3 関東で、かけそば・かけうどんに、てんぷら・卵・油揚げなどの具をのせたもの。 →  「種物」=「たねもの」 → 「ねたもの」という業界用語にすることができますよね。 その結果、「ねたもの」を乗せた蕎麦が「たねそば」になったと考えてもおかしくはないです。 どうしても理解できないのは、「たねそば」を 私や私の周りの人 → 普通の蕎麦 怒った人 → 「たねそば」という言葉は使ってはいけません。 との「たねそば」に対する偏見とも受け取れるような見解の違いです。 回答者さんをはじめ、多くの人たちも「たねそば」を知らないようですが、私や私の周りの人たちは、「たねそば」を普通に知っていて、普通の店で、普通に注文して、普通に食べていたものです。 怒った人も「たねそば」を知っているからこそ怒ったのであって、それからしてみれば「たねそば」は、知名度はかなり低いものの実際に食べられていた「蕎麦」だと考えるのが自然だと思います。 もやもやしているのは、怒った人は最後に「気を付けてくださいね。」と優しくお礼を締めくくりましたが、気を付けるもなにも、どうしてあんなに私の回答を非難したのがが理解できないからです。 まあ、気分は少々悪くなりましたが、実際に私に危害があったわけでもないので、回答者さんのおっしゃる通り、【たまたま不良の発言でのみ知っていたのではないでしょうか。】ということにしておきます。 ご多忙の中、ご回答をいただき感謝します。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

「かけそば」に対して「たねそば」は、そういう意味があったんですか? 私は初めて聞きましたし、隠語とも知りませんでした。 その人からすると、「たねそば」という言い方は不良の隠語だから、むやみに使うと同類に思われるから・・・だと思いますが、こちらを見ると不良の隠語というよりも、「たね=具」と解するのですね。 http://jiten.kurumaya-soba.com/tanemono.htm

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 「たねそば」という蕎麦は私の周りでは普通に使われていた名称で、周りの人たちも普通に使っていた言葉です。しかし、ネットで「たねそば」を検索してもどこにも「たねそば」は見つからないし、どんな蕎麦なのかも調べることができません。 回答者さんが「たね=具」と解するのですね。とうのは間違いではないと思います。ただ、私や私の周りの人たちも「たねそば」を店で食べていたことがあるし、また、怒ったどこの誰かも知らない人までもが「たねそば」を知っていていました。 しかも「たねそば」は、不良が使う隠語で使ってはいけない言葉だということまで指摘できるということを考えると、「たねそば」は実際に存在している食べ物であるということにたどり着くことができます。 ただ、怒った人が、【そういう言葉遣いはサラリーマンになったら絶対にしてはいけません。それは普段はかけそばだが、金が入ったら「たねそば」だ。という不良仲間の隠語に繋がるからです。】と言い切るには何かの理由が必ずあるはずです。 私からしてみれば、回答者さんのおっしゃる通り「たね=具」と解する」と解釈したいところなのですが、怒った人にとっては「たねそば」には相当な悪い印象を持っているのだと思います。 怒った人の頭の中がどうなっているのかは知りませんが、少なくとも、「たね=具」という概念はないのでしょうね。ホントに理解に苦しみます。 ご多忙の中、ご回答をいただき感謝します。

関連するQ&A

  • 大麻の臭い?

    こんにちは。 http://dospara.okwave.jp/qa9161175.html http://dospara.okwave.jp/qa9161625.html このような質問をしています。アンカテは博学、雑学に長けた方が多くいらっしゃるので最後の砦だと判断し、ここでまた同じ質問をさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私は喫煙者です。 介護はしていませんが老人ホームでバイトをしています。職場の人数は40人くらいで、喫煙者は10人程度です。その喫煙者の中に一人だけタバコを吸ったあと、独特の臭いを放つ人がいます。この人をAさんとします。 タバコを吸うと、呼吸や衣服がタバコ臭くなりますが、それはほんの数分で消えます。しかし、Aさんがタバコを吸うと、Aさんの行動範囲の全部が変な臭いにつつまれます。それにその臭いが何時間も消えないので、Aさんの姿が見えなくても臭いでAさんが出勤していることが分かります。 上手く表現することができませんが、その臭いは何かの薬草を焼いたような臭いです。明らかに普通にみんなが吸っているタバコの臭いではありません。私は、もしかしたらAさんは大麻を職場で吸っているのかな(?)と思ってしまいます。 大麻を吸うと、薬草を焼いたような臭いがしますか?。その臭いは何時間も呼吸で臭い続けるものなのでしょうか?。ちなみに薬用タバコではないと思います。   (もし、Aさんが大麻を吸っているのなら距離をおいて親しくしないつもりでいます。) このような質問ばかりして、「それがどうしたの?。」と言われたら「真実を知りたいのです。」などと答えるつもりはありませんし、Aさんを警察に突き出すつもりもありません。ただ、普通に売られているタバコの臭いとは明らかに異なるので、どうしても気になって仕方がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたの知っている「雑学」を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 知らないことが世の中にはたくさんありますね。 そこで今回はつい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。 ▼質問 つい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。 例)私の雑学ではないのですが…以前にこんな質問をしたら、たくさんの「へ~!」がありました。 えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」 http://okwave.jp/qa/q7743307.html 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 実在していた人物が登場する「童謡」を教えてください

    こんにちは。 アンカテは雑学、博学に長けた人々が集まっているので、このような質問をさせて頂きます。 随分以前のことですが、「ちいさい秋みつけた」という童謡の中で、「♪ 誰かさんが 誰かさんが見つけた~」の誰かさんは、この童謡の歌詞を書いたサトウハチロー本人だとうことが分かりました。 その他に、多くの童謡の中には、実在した人物が登場していることがあるようです。そのようなわけで、(異説はあるものの。)実在していた人物が歌詞の中で生きている童謡を教えてください。 また、意味不明な童謡もありますが、その意味も教えて頂ければ幸いです。 返信は遅れますが、宜しくお願い致します。

  • すれ違いざまに嫌がらせをする同僚に対する対応の仕方

    すれ違いざまに嫌がらせをする同僚に対する対応の仕方について 以前同僚とのトラブルを相談させて頂きました。 以前の質問は以下になります。見て頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 5月から完全に別の部署に異動しました。 それでも隣の部署のため顔を合わせることはまだあります。顔を合わせないように気を付けていますが、どうしても鉢合わせしてしまったり近くで仕事をせざるを得ないことがあり、近くに人がいない状況だと容姿を馬鹿にするような事を言われます。 ブス、クソなどと言われたり今日は「口開けてんな」二度目は「今度は閉じてるしw」と言われました。 些細なことかも知れないのですが、馬鹿にされるのはキツイです。 自分には低い声で暴言を吐きますが他の人とは甲高い声でキャッキャ言いながら話していて、その声を聞くのもイライラします。 言われる事を気にせず聞き流すにはどうしたら良いのでしょうか? 私が異動してから、別の人とトラブルになり(それも相談させて頂きましたhttps://sp.okwave.jp/qa/q9496532.html)今はその人とも口を聞いていないのでそう言う性格の人なのだと思うしかないのでしょうか?

  • 「その他」を投票してくれたミナさんへ

    その他とはいったい何だったんですか? https://okwave.jp/qa/q10126437.html https://okwave.jp/qa/q10133507.html https://okwave.jp/qa/q10138442.html https://okwave.jp/qa/q10141307.html https://okwave.jp/qa/q10143479.html https://okwave.jp/qa/q10145059.html https://okwave.jp/qa/q10147123.html https://okwave.jp/qa/q10151700.html よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • Firefox 42.0 で以下の設定はどうすれば

    (アドオンのNoScriptで、gooサイトのJavascriptをブロックしていた) http://okwave.jp/qa/q8796481.html 関連質問 OKWave をFirefox で使うにはどうすれ http://okwave.jp/qa/q9089445.html 「お礼」がすべてエラーとなって書き込めない http://okwave.jp/qa/q9092571.html たいへん困っています。よろしくお願いします。 Firefox 42.0 wINDOWS 7 lenovo G570

  • おススメの旅行会社からツアーを選ぶ

    普段旅行に行く時は 日程か行き先を考えてから具体的なツアーとか探して 行ってましたが 最近沢山のベストアンサーの回答者さんが 口を揃えておススメしている旅行会社が気になって そんな素晴らしい会社なら 利用してみたいかなと思いました http://okwave.jp/qa/q6492696.html http://okwave.jp/qa/q6480754.html http://okwave.jp/qa/q6478337.html http://okwave.jp/qa/q6445118.html http://okwave.jp/qa/q6414360.html http://okwave.jp/qa/q6398536.html http://okwave.jp/qa/q6386505.html http://okwave.jp/qa/q6385152.html http://okwave.jp/qa/q6360225.html http://okwave.jp/qa/q6360170.html http://okwave.jp/qa/q6218657.html http://okwave.jp/qa/q6217930.html http://okwave.jp/qa/q6217884.html それで 旅行会社を先に決めてプラン探したことがないので 旅行会社を先に決めてる方って多いのかとか どんないいことがあるとか どんなことに気をつける必要があるとか よく分かりません あったら教えて下さい それから 他にも安くておススメの旅行会社があったら そちらも教えて下さい 勝手なんですが 2月5日以前に登録して 今迄に回答かお礼を1回以上したことある方の 御回答を御願いします ベストアンサー率とお礼率は気にしません

  • 長く続けている投稿型のサイトってありますか?

    あなたが、長く続けている投稿・参加型のサイトってありますか? さきほど、OKWave(当時のサイト名はOKWeb)で11年ぶりにお礼をもらい、長く続けられている人もいるのだなと感心したもので・・・・。 回答NO.1に対するお礼です。 http://okwave.jp/qa/q1093725/a3423018.html

  • 【지】(形容詞に連結語尾の【지】を接続させたい場)

    皆様、新年あけましておめでとうございます。 新年もまたまたどうぞよろしくお願いします・ さて、すっかり理解したつもりだった【지】について 再度質問です: 할머니 모시느라고 고생 마났지? (訳: おばあちゃんの世話をするのに苦労が多かっただろう?) ⇒ この例文の【지】(終結語尾)を 【지 몰라】に差し替えたい場合: a) 할머니 모시느라고 고생 마났<은>지 몰라 b) 할머니 모시느라고 고생 마났<는>지 몰라 のいずれが正しいですか? ご参考まで、以前の質問です: https://okwave.jp/qa/q9813373.html https://okwave.jp/qa/q9819293.html

  • 「その他」を投票してくれたミナさんへ PART3

    その他とはいったい何だったんですか?   ① 山上徹也 https://okwave.jp/qa/q10155212.html ② 今現在 https://okwave.jp/qa/q10166610.html ③ 台風が近づいていますが… https://okwave.jp/qa/q10166826.html ④ 『オトコ』要りますか? https://okwave.jp/qa/q10168630.html ⑤ 処理水放出始まりました https://okwave.jp/qa/q10170659.html よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m