• ベストアンサー

台湾より日本の外食費が安いと言わんばかりのカキコが

台湾の外食費は日本の3分の1程度というのが定説。物価も日本の半額から7割ぐらいというのが定説。つまり、韓国とほぼ同水準。それなのに何故、日本の外食費は台湾の外食費よりも安いと言わんばかりの、質問と言うよりは主張とも受け取れるような、質問が存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

ああ、この質問か。。。 単純に質問者がJPY⇔NTDの為替と台湾の物価を理解してないだけじゃん。 >1万円を持って行くと台湾では3千弱の価値になってしまうという事ですか? >それならいくら物や外食が安いと言われてもすごく高い気がします。 ここですでにJPYとNTDの混同が始まっていて、たぶん1万円が台湾では3千円の価値しかないと思ってる。 >300元で食事ができたとしても日本円で千円超えますよね。 ここが変なのがなぜ300元の食事なのかが解らん。300元も食事に使えば、一人では食いきれん位の量だと思うが? まぁ、私は台湾には行ったことは無いので、実際に台湾で食事をすると、どのくらい掛かるのかは知らんが。 上海だと300元も出せば、そこそこのレストランで2人で食いきれないくらい食っての金額だけどね。 そん辺はあなたの方が詳しいでしょ? 疑問に思うなら回答してあげれば? あなたは知識だけは豊富でしょうから。

noneya4
質問者

お礼

アジアの物価が上がってきたと言え、日本の物価が安いと思ってるアジア人はいないでしょうね。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

日本は物価が高いというのが諸外国の「定説」ではないですか? というか、あなたの考えたことがあなたの「定説」でしょ? この「定説」を多用するのは避けた方が良い回答を得られると思います。 お節介ですけどかなり頻繁にどの質問でも使われているようで、気になりました。定説はどこかの宗教家が使い始めた言葉であまり良い印象ではないですし、定説というからにはすべての人々が共通してそう認識しているという前提が必要ですよ。今の話ではあなたの中でのみ完結している話の様で、同調出来ません。 食事は外食が当たり前という国も多いですからね。朝食昼食は外食で済ますというのが普通の国もあります。だから安いし早い。美味しいかどうか衛生面はどうかなどは別問題にしておきます。 日本は弁当文化があるし、夕食には毎食作るという習慣が根強いので、それらと外国における外食の位置づけを比較することは出来ません。デリバリー食事も同じ。 かの質問は、他の回答者が述べている通りに、海外通貨の換算を勘違いしているだけですね。それからやはり文化的な違いを理解していないために起きた現象でしょう。

noneya4
質問者

お礼

そうなんですね。

• twin-dog
回答No.1

それってどの質問? ソース示してよ。

noneya4
質問者

お礼