• 締切済み

高級ホテルルームチャージ 日本≒韓国>台湾?

個人手配で台湾の観光旅行によく出かけます。 一方韓国には数回、パッケージツアーでしか行ったことがありません 台湾のホテルは日本の同クラスと思われる高級ホテルの価格に比べ日本人の収入水準からみるととても安く感じます。 日本では泊まるのを躊躇するようなグレードのホテルでも気軽に利用できるような感じがします。 一方韓国のホテルは日本と同じかそれ以上の価格設定のように感じます。 これが外国人向け価格ではないと思います。 物価水準は、商品・サービスにより例外もあるでしょうがおしなべて台湾や韓国の方が日本の半分程度(公共交通料金にあっては3分の一ぐらい)のような感覚があります。 (台湾に行くとお金が増えたような気がします。こんな値段でこんなサービス受けていいの?)  但し夜のお店(ナイトクラブ)などは日本より高い気がします。 高級と言われるレベルのホテルの宿泊料について、台湾は安めの設定 韓国は高めの設定をしているのでしょうか。 ナショナリズム的な回答はご遠慮ください。

みんなの回答

回答No.1

韓国は行ったことが無いので、ソウルってそんなホテル高いの?と いくつかの旅行会社のサイトで検索しましたが、高くても円にすると1泊3~5万円位ですよね。 「高級」の定義がわからないですが、東京で1泊3~5万のホテルって 無茶苦茶高級扱いはされないと思いますよ。 例えば某オンライン専門の旅行会社で、東京とソウルのリッツカールトンを 適当に同じ日付で2人1部屋の料金を比較したらで東京7万円弱、ソウル3万円弱、 東京と台北のシャングリラは東京約5万円、台北約3万円なのだそうです。 日本、韓国、台湾がそれぞれどこの都市か分からないので、 この2つの例で結論づけてはいけないですが、普通に東京が高いと思いますが。 台湾の鉄道は、かなり政府の補助金が入っていて運賃が安く抑えられています。 (なので新幹線は大赤字らしいです)バスは民間企業ですが、台北市内の路線バスのは 会社が異なっても均一料金ですし、公営の地下鉄との乗り継ぎ割引があるので、 同様に税金が入っているだけだと思います。 最近ウォンの対円レートの値動きが激しいので、円安ウォン高の時に行くのと 円高ウォン安の時に行くのではかなり感覚が違うと思います。 台湾ドルは対円では大体米ドルと相場が似ているので、ウォン程値動きは激しくないと思います。 この5年間のウォン/円レート http://finance.yahoo.com/echarts?s=KRWJPY%3DX#symbol=;range=5y;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; この5年間の台湾ドル/円レート http://finance.yahoo.com/echarts?s=TWDJPY%3DX+Interactive#symbol=;range=5y;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined;

violet430_
質問者

お礼

ありがとうございます。