• 締切済み

ソフト指しとは

将棋で「ソフト指し」とはどういう意味なのでしょうか? 文字からすると将棋ソフトがあってその将棋ソフトと同じように指すという意味なのでしょうか? また対戦相手がソフト指しをもそやっているとしたらどう見抜くのでしょうか お時間のあるときにでもご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• Le-Livre
回答No.1

>「ソフト指し」とはどういう意味なのでしょうか? >将棋ソフトと同じように指すという意味なのでしょうか? そのとおりです。 自分で考えずに、ソフトに考えてもらい、ソフトの示す手を指すことです。 >どう見抜くのでしょうか 簡単に言えば、「人間らしくない挙動」で疑念を抱き、「ソフトが選択する手であるかどうか」で(ほぼ)確かめることができます。 例えば、難しい局面でも、考える必要のない簡単な局面でも、指すまでの時間が変わらなかったりすると、「人間らしくない挙動」のように見えます。少なくとも「普通」の指し方ではありません。 そういった怪しげな人(怪しげなアカウント)の指した手をソフトで調べて、「ソフトが選択する手であるかどうか」を確かめます。 その一致率が極端に高ければ、(ほぼ)黒だといってよいでしょう。 下記のサイトに、詳しい見抜き方(ソフト指しの特徴)が書かれています。 ご参考になさってください。 http://shogikisho.blog54.fc2.com/blog-entry-3184.html