• ベストアンサー

廃墟のショッピングモールは誰が片付ける?

ガラスは好き放題に割られ、 エレベーターシャフトに大型ゴミが投げ捨てられたり、 エスカレーターのガラスが割られ機械部分の蓋が外され、 撤去されなかった物品が物色され破壊され散乱し、 凄い量のゴミが発生し、治安もかなり悪化している様に見えます。 ショッピングモールを構想した会社や受け入れた自治体が これを片付けるんでしょうか? こうした事態の時の為の撤去費用を積み立てたりはしてないんですよね。 大量のゴミや近くに住んでいる住人が被る治安悪化などの被害は 誰が責任を取るのでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

所有者が居るはずですので、 所有者が管理しないといけません。 >これを片付けるんでしょうか? 所有者もしくは管理団体です。 管理団体は所有者が雇います。 >撤去費用を積み立てたりはしてないんですよね。 廃墟になるために作ってないですから・・・ そんな想定はしてないでしょう。 >治安悪化などの被害は誰が責任を取るのでしょうか? 基本的に所有者です。 ゴミ捨て場になっているとか、治安が悪くなったら・・・所有者に管理するように伝えないといけません。

質問者

お礼

儲かると思って失敗して撤去費用も払えなくなった所有者が ほったらかしにするのが当たり前に起こる事なんですね。 責任者に金が無い。 仕方ない。 そのツケを浴びる人達が黙って泣き寝入り。 事業者は障害者じゃないとできないという言葉を思い出しました。 自分に都合の良い理屈だけ拾って主張し言い逃れ 犯罪被害に遭った人の苦悩なんて知らん顔なんでしょうね。