• 締切済み

ツイッター、これらの使い方教えて!

添付画像から。 1 ってなんですか。 2 は私が送ったメールに対して返信してくれているんですかね?あまり文面が合っていないように思うのですが・・ 3と7、どちらもダイレクト送信ではないのですか? 3 に相手のアカウントを入れてもメッセージを入力するところがありませんが、どうしてですか? 5 はなんですか? 6 はお互いが送信しあうものですか?タイムラインとかに表示されることはないのでしょうか? 以上たくさんのボタンがあってよくわかりません。お詳しい方よろしくです。

• Twitter

みんなの回答

• HotTemper
回答No.2

#1です。 >これって例えば私が@abcのアカウントとして、誰か知らない人(甲)が@abc-1234のアカウントの場合、甲に送信したツイートは私にも送られるってことですか? 全く違う。ツィートの中にあなたのアカウント「@abc」が含まれていれば通知に入ってくる。そういう意味で自分の知らない誰かが、あなたのツィート内容に興味を持って「5」のアイコンをクリックしてメンションを送ってくる場合だってあるわけだ。オプションで通知を受け取る対象は設定できる(自分がフォローしていないアカウントからのメンションは拒否できるなど)。 >理解できないです。私あてのDM(ダイレクトメール)の一覧?は、2で表示されるのではないですか? これも全く違う。メンションとDM(ダイレクトメッセージ)は全然違うもの。2と3で表示されるものは全然別。なぜ混同するのか理解できない。 あなたがどんなTwitterクライアントを使っているのかわかりませんが、そのあたりの「表現方法」はアプリによって違います。Tweitterの標準アプリの言葉に置き換えるなら、あなたが「私が特定の人に対してアカウントを入力してメールを送るボタン」と誤解している部分が、「私が特定の人に対してアカウントを入力してメッセージを送るボタン(=DM)」という事になります。 3が、あなたに対してのダイレクトメッセージを表示するのに対して、7はそのツィートをした人に対してダイレクトメッセージを送るボタン。したがって7のボタンを押した場合はDMを送る相手はそのツィートをした人なのだからアカウントの入力は不要なのに対して、3のボタンを押した場合は一から相手を選ぶ必要があるので、DMを送る相手のアカウントを選ぶ(入力する)必要がある。 >もしや説明を間違ってません?だって、3について、上では「なた宛てのDMの一覧を表示」といいながら、一方では「新しいメッセージを作成」と説明しています。 全く間違った説明をした覚えはない。あなたの使っているクライアントアプリが分からないからTwitter標準で回答しているだけ。あなたもアプリを使わずTwitter公式ページから使う事で理解することをお勧めします。 >だって、3や7を使って返信しても、@アカウント名のついたツィートが送信されるのではないですか? これも全く違う。3と7はDMなのでメンションではない。DMはタイムラインには表れない。DMはお互いだけしか見えない。基本的なことを誤解しているからそういう理解になる。 参考URLのようなサイトを読み込んでから質問することをお勧めします。

参考URL:
http://twinavi.jp/guide/section/twitter/step2
kfjbgut
質問者

お礼

3についての、あなたの説明です。 >3が、あなたに対してのダイレクトメッセージを表示するのに対して・・ >3のボタンを押した場合は一から相手を選ぶ必要があるので、・・ 二つは全く違った作業内容です。理解できません。 >Twitter公式ページから使う事で理解することをお勧めします。・・ 添付画像はTwitter公式ページではないのでしょうか?私はそうだと思って添付してますが・・ それにアプリガが違ったからといって機能の内容が違うわけないですよね。 とりあえず、ご照会頂いたリンクを見てみます。

kfjbgut
質問者

補足

リンク先みました。 質問の3と7についてなんか載ってないです。

• HotTemper
回答No.1

A1→Twitter上の話題やネタが集まった「まとめ」のようなもの A2→あなた宛てに送られた(=@あなたのアカウント名が含まれている)ツィート全般を含むから、必ずしも返信とは限らん。 A3と7→同じDM(ダイレクトメッセージ)を指しますが、3があなた宛てのDMの一覧を表示するのに対して、7は、それが表示されているツィートの事をDMで他の人に送る為のアイコン。メニュー画面と個別のツィートの画面を混ぜて表示するとおかしい事になるのできちんと分けて理解すべき。 3→そこを押すとあなた宛てのDM一覧が表示されるが、そこでWeb版なら「新しいメッセージを作成」を、スマホアプリ版なら右上の封筒にプラスマークがついたアイコンを押せばDMを送る相手を選択する画面に行くはず。試してみた? 5→そのツィートをした人に大してメンション(@アカウント名のついたツィート)を送る 6→リツィートはお互いにやるものではない。自分が興味をひいた特定のツィートを、自分をフォローしているユーザーにも知らせたい場合の引用がリツィート(RT)。あなたがRTすると、あなたのフォロワーのタイムラインにはRT元のツィートと、それをあなたがリツィートしたという表示が表れる。 ちょっとは説明やヘルプを読もう。とんでもない操作をやらかして身の破滅を招くこともあるのだから。

kfjbgut
質問者

お礼

私も出来ることなら、こんな面倒な添付画像なんか作る事無く、ヘルプを参照したいですよ。 けど、ヘルプなんか無いです。それはそれとして・・ >2 =@あなたのアカウント名が含まれている・・ これって例えば私が@abcのアカウントとして、誰か知らない人(甲)が@abc-1234のアカウントの場合、甲に送信したツイートは私にも送られるってことですか? もし、そうなら非情にややこしいですね・・私に送られたのか、甲に送られたのか?判断できないですね。 >3があなた宛てのDMの一覧を表示するのに対して・・ 理解できないです。私あてのDM(ダイレクトメール)の一覧?は、2で表示されるのではないですか?実際、複数人のメールがはいってますが? それに3をクリックすると次の表示があります。 「ダイレクトメッセージでチャット Twitterの利用者にメッセージを直接送れます。送信相手を選んで送るので、タイムラインには公開されません。ボタン(会話をしよう)」 この説明を見る限り、私宛のDM一覧ではなく、私が特定の人に対してアカウントを入力してメールを送るボタンと判断しますが。 そうすると、3が理解できないので7の回答も理解できないことになります。 >3 Web版なら「新しいメッセージを作成」・・ そんな表示ないですがね~・・その代わり(会話をしよう)のボタンがあります。 クリックすると送信先のアカウント入力になるのですが、その下に(次へ)のボタンがあって、アカウントを入力しても(次へ)が認識しなくて白色のままです。 もしや説明を間違ってません?だって、3について、上では「なた宛てのDMの一覧を表示」といいながら、一方では「新しいメッセージを作成」と説明しています。 混乱してます。 >5→そのツィートをした人に大してメンション(@アカウント名のついたツィート)を送る・・ 全くなんのことやら? だって、3や7を使って返信しても、@アカウント名のついたツィートが送信されるのではないですか? (総論) 結局、理解できた機能は、1と6だけです。 後は、説明内容が把握できないので、全く理解できませんでした。