• ベストアンサー

独善を押し付ける人は減少傾向ですか?

50代以降の方にお伺いします。 30年前の家族、親戚、近所、職場等の人間関係と比べて 現代のそれらは独善の押し付けが減っていると感じますか? 増えていると感じますか? 可能であれば推測のその原因を添えて下さいますと幸いです。

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.6

こんにちは 形を変えて、増えてると思います。 昔は、メディアが発達しておらず、 近所付き合いが家庭的で 直接的なコミュニケーションが ありましたので、雷親父というのが 存在していました。 しかし、近年では、 近所付き合いが希薄になり、 そうした独善的にも、叱ってくれる方 そういう役割の方が、リアルの世界では減り、 わがままに育った世代が、 ユーチューブ、SNS、インターネット、スマホで 独善的な情報発信している様に見受けられます。 形を変え、独善が増えていると思います。

noname#228046
質問者

お礼

ユーチューブの動画は危険で刺激的な動画が広告収入(金)になる為 より過激で刺激的な動画を作り悪影響が広がる負の面がありますね。 その動画を見ている人のコメントもかなり思慮が浅く短絡的なものに 数百~数千のイイネが押されているのを見ると唸るものがあります。 同世代の異性の境遇的な気持ちを推察できる経験も思慮も無く、 独善的な願望や要求で疲れ合い破局する様が増えている様です。 そしてそうした者が親となり失敗のツケを浴びて育った子供が 結婚に失望し生物的に淘汰される流れを見る事もあります。 形を変え、独善が増えている。確かにそうなのかもしれません。 ただLGBTや性別への偏見は圧倒的に解消傾向があります。 昔は自分の不快感を尤もらしい理屈を取って付けて 独善的に押し付けて追い詰め自殺させても知らん顔をする人間のクズが 多く居ましたが、昨今の世代はそこまで下衆い事をして 平然としていられる者が減っているのが顕著です。 発達障害に対する認知や理解度も上がり、 本人が不真面目だ不注意だ人としてどうだという無知特有の人格否定が 愚行であると理解して冷めた目で見る若い世代が増えてもいますし、 従来の社会的無知と差別が解消されている、 かつてあった独善が劇的に軽減されている一面も感じます。 しかしこれも殺人事件(レアケース)報道の見過ぎで 実際の危険度以上に体感治安が悪化する様なズレが大きい事かもしれません。 流れて来る情報は常に特徴的なもの。知る機会が増える情報も然り。 うーん。実際はどうなんでしょうね。 かつてネットの掃き溜めと言われていた未成年の溜まり場も 社会人と化す年数経過で急激に治安とモラルが回復した事がありますし、 若気の至りはやがて落ち着いて行くものなのかもしれませんが。 なんとも捉え難いです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.5

>30年前の家族、親戚、近所、職場等の人間関係と比べて、現代のそれらは独善の押し付けが減っていると感じますか?増えていると感じますか? 直接の人間関係で言えば、明らかに減っていると感じます。例えば30年前、転勤族だった回答者は「社宅」に住んでいて、ほかの家族(特に妻同士)を含む人間関係では、そのようなをきっかけにしたトラブルもありました。しかし今では社宅そのものがなくなる傾向にあり、そのほかの家族・親族・近隣・職場などの人間関係も希薄になりつつあります。 ただし、直接の人間関係以外、例えばインターネット上では逆に「独善の押し付け」のような主張が増えているように思われ、「世の中の独善の総量(?)」は昔も今も変わっていないのではないかとも思います。

noname#228046
質問者

お礼

人間関係の希薄化は顕著ですよね。 同時に昔は横行していた「人として社会としての常識」の押し付けが 結局何を齎すか人々が無知ではなくなり 押し付けられて来た人が反論、論破する事も増えて来て 善かれと思って意見しても恥を掻く事が増えている様でもありますし。 嫁姑間、ご近所間も然り。 >インターネット上 核家族の両親と同学年の同性くらいしか接点(社会)が無く育った子が 独善的に育つも、直接の人間関係が乏しく 社会(特に他の世代)にその存在を認識され難い。 といった構図があるのかもしれません。 孤独がちな低刺激環境が感覚過敏を招き神経質~孤独の悪循環を招く。 孤独が言葉の表現力や他者の気持ちを知る機会を削ぎ社会性を弱める。 本人が孤独を抜け出したがり手近なネットで人と接し、 年齢不相応に独善的(子供的)な主張をしてしまう。 そうした構図があるのかもしれません。 ただインターネット黎明期の15年前と比べると、 まだ社会がインターネットに慣れておらず 完全な野放し、無法地帯で何でもやりたい放題だった時代と比べると 暴言は通報すればアカウント凍結や削除など対応する運営者が増え、 暴言を繰り返す者はあちこちで排除され居場所を失い易くなり、 露骨な暴言や猥褻発言を繰り返す者はネット上でも減少傾向ではある という風に私は感じています。 生身で喋る殺意では捕まらないものの、 それを文字にして残すと逮捕される事例が幾度か報道される度に、 迂闊な事をネット上で言う人が減っている様に感じます。 例え運営が監視していなさそうな空間でも インターネット黎明期に比べれば 平気で殺意をほのめかす言葉を言う人は減り、 自分のアカウントが削除されるリスクや 内容によっては逮捕されニュースで晒し者にされるリスクを 内心恐れているかの様な自重の傾向を 様々なコンテンツで感じる事ができます。 ざっくり言えば言葉レベルでの治安の改善でしょうか。 ただ現実社会と比べると・・どうなんでしょうね。 いじめのツールになっていたりもする訳ですし、 クローズドなコミュニティ内の汚れ方は 周囲が気付く事もないほど汚れきっているのかもしれませんが。 しかし昔ほど親教師に理不尽な仕打ちを受け その腹癒せを延々と繰り返す種の子供は減少傾向にありますし、 過激思想に至りかねない程の環境事態は 社会としては減って来ているのではとも感じます。 ともあれこれらは私個人の感想で 実際にどうなのかはまた別の話なんですよね。 なので質問した訳ですが。 >「世の中の独善の総量(?)」は >昔も今も変わっていないのではないかとも思います。 そんな感じなのかもしれません。 自分に社会的制裁が降り掛からない範囲で 人は独善的でないと搾取され利用され潰され生きて行けませんし。 ご回答ありがとうございます。

noname#228945
noname#228945
回答No.4

減ってる気がします。 親戚間でも人間関係は希薄になってます。 例え知人や親戚でもあまり他人に干渉しないってのが基本になってきてると思います。 地方にいくとまだここらの濃ゆい人間関係は残ってるのかも知れませんが。

noname#228046
質問者

お礼

その人にもその家庭にも色々なままならぬ事情があると 多くの人が薄々知り無知ではなくなったのも、 独善の押し付けがあまりに無意味と悟った一因なのでしょうか。 しかし離婚が多発するほど狭窄的な視野で 独善の押し付け合いをする若者は増えている様な気もします。 できちゃった婚など後付け責任から脅迫が増えるのやら。 ともあれご回答ありがとうございます。希薄化はよく感じます。

回答No.3

減ってるのじゃないでしょうか。 昔は、過去の経験や知識で生きて来られましたが、最近の技術的進歩や生活環境の変化で、そうはいかなくなっています。 一番変わったのは、真空管からトランジスターに変わった時からでしょう。 言い換えると、アナログからデジタルに変わったことです。 何事も、若い者の新しい知識や考えが無くては、身動きできない社会になっています。 そういうことで、先輩や年配者が、若者に自分の考えを押し付けるのは、慎重になってると思います。 私も、スマホや、PCアプリなど、娘に教わることも多いです。

noname#228046
質問者

お礼

セクハラ、パワハラ、アルコールハラスメント、飲酒運転、受動喫煙、 楽しむ側(加害者)の自己正当化が多数派だった時代は終わり、 苦しむ側(被害者)への配慮や共感の声が多数派になった。 弱肉強食の経済の中で新しい効率化技術に取り残されると淘汰される。 過去の経験や知識が役立ち続ける時代ではなくなった。 考えの押し付けは慎重になっている様子はありますね。 ただ、親とクラスの同性しか知らない密室育ちの子が 異性や他の世代に独善を吐き付ける人間関係が破局しやすい様にも見えます。 どこを見るかで感じ方は色々変わるのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

ep3093 さん、おはようございます。 30年前の家族、親戚、近所、職場等の人間関係と比べて 現代のそれらは独善の押し付けが減っていると感じますか? 増えていると感じますか? だって、30年前と今とでは人の教育、社会の構造が全然違います。人々はそれをネットで知ってますよ。30年ごと30年前とはこんなに違うという事をね。それから、説教する相手だって、少子高齢化でいなくなっていますしね。

noname#228046
質問者

お礼

どうもでした。

回答No.1

 同じです。  30年前でも、100年前でも同じなのです。  人間には弱い人も強い人もいるのです。  そしてこの世を生きて行くには  強くならなければいけないのです。  どんな世界でも勝ち抜くしかないのです。  そしてそのためには 自分の心 身体を鍛錬して  強くしていく以外にないのです。  負けずに進んでいくしかありません。  

noname#228046
質問者

お礼

下手に注意すれば刺されるかもしれない。 そんな不安から黙る人も増えたのかもしれませんが、 あまり変わってないのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の人間関係についてアドバイス下さい。

    30代半ばの妻がいます。 妻は、私から見て人間関係は上手くやっているように見えます。 しかし、私の家族や親戚と付き合うのが、大変だと言っています。 また、近所の奥さんや友達とも付き合うのが大変だといつも言っております。 女性は男性に比べ、敏感(細やか)な方だと理解いたします。女性はいつも人間関係に関して、そんなに大変だと感じているのでしょうか? アドバイス頂きたくお願いします。

  • 人付き合いが前よりも嫌だなと感じる様になりました。

    昔から近所や親戚の方々とよく話していた私ですが、成長し年を重ねるにつれて、そういう人付き合いが嫌だなと思うことが増えてきました。 昔は学生ならば話すことはあったりしましたが、社会人になり、色々と深く掘り下げられたり突っ込まれたりした質問などをされると、答えていくのが辛くなり苦痛に感じるようになりました。 また、私は契約社員なので更に色々と質問されたり推測で物を言われたりします。 話を別の話題に切り替えようとしても、諦めず?にしつこく問われますから、逃げられなくて・・・でも近所や親戚の方々だし、家族がお世話になっていたりと無碍には出来ませんから我慢しています。 ハッキリ嫌だとか意思表示も出来ないのでどうしたら良いものかと困っています。

  • 休職中に転職出来た人いますか?

    今休職しています。40代のサラリーマンです。 原因は職場での人間関係で環境を 変えないと復職しても再発の 可能性があり、転職したいとおもってます。

  • 近年の人間関係の希薄化についてご意見願います。

    近年の人間関係の希薄化についてご意見願います。 20代後半男です。 先日あるテレビ番組で「昭和20~30年代の商店街の人々と人間関係について」という放送を見ました。 日本は戦後を向かえ、日本人は何もかも無い状況で手を取り合って経済成長を続けてきました。 普通の家庭では皆貧乏で食べるものも少なく、多くの小さい子供を育てるのに親達は皆必死でした。 しかしその親世代の方達(現在80代)は「大変だったけど楽しかった。近所皆仲良く協力して生きてきた。現代の若い人達は人間関係が非常に冷たいと感じる。なんか寂しくなるし可哀想だ。」と80代の女性がコメントしているのが非常に印象的でした。 現代社会は皆冷たい。自分も含めて・・・。 なぜ昔は人間味のある生活があった時代があるのに今はそうじゃないのだろう。 そこで皆さんに質問があります。 (1)現代社会の人間関係の希薄化の原因は何だと考えますか? (2)改善方法はあると思いますか?またあったら教えてください。 ご回答お願い致します。

  • 人とかかわること

    私は人間関係を作ることがとても苦手です。本音を話せる友達もいませんし、30年以上生きてきて彼氏ができたこともありません。家族にも本音を話すことができず、いつも孤独です。もう何年も人と本音で語り合ったり、自分をさらけ出していません。職場でもあまり話をしないため、とっつきにくいと思われているようです。何度か転職していますが、辞める原因は仕事の内容が合わなかったこともありますが根底にはいつも人間関係が原因になってます。すべての職場でいじめにあってます。今までは「私は何も悪いことをしていないのに何で私を嫌うのだろう。」と思ってましたが最近になってようやく自分が心を開かないからこうなってしまったんだと気づきました。これからもずっとこのまま孤独なのかと思うと気が遠くなります。 心では友達も彼氏も作って楽しく暮らしたい。と思っています。その一方でやっぱり一人が気楽だと対人関係のわずらわしさから逃げてる自分もいます。最近はずっと悩んでいて鬱々としています。何かご意見やアドバイスがありましたらお願いします。長くてすみません。

  • 好きな人に嫌われた?

    好きな人に最近明らかに避けられています。 2週間ほど前からです。 避けられる前のメールは普通通りで、最後は彼の欲しい情報を全部伝える前に終えた以降、連絡はしていませんでした。(普段その程度の態度で怒る事はなかったですから) 職場が一緒で1週間ぶりに顔を合わせたら明らかに避けてきます。 以降メールの返信はありません。 職場でも明らかに避けてきます。 朝一番は忘れていたのか話しかけてきましたが・・・ 避けられる前はメール以降職場で会話もしてませんし、全く身に覚えがなくて・・・ 彼とはプライベートで仲良くなって1年程ですが、趣味が合って一緒にいる機会は非常に多かったです。 喧嘩?と言うか彼の気に障ることに触れたのは3回目ですが 最初は明らかに私が原因でしたので謝っています。 2回目は向こうの我儘な理由っぽいでしたがこちらが折れると1週間程で返事を返してくれました。 ですが今回は理由がさっぱりわかりません。 聞いてもシカトされてしまいます。 彼とは付き合っていませんが非常に仲が良かったので残念に思います。 恋愛感情はもちろんありましたが、感情が芽生えてから彼女がいる事を知りました。 諦める為に(友達としてしか見られていないのであれば仕方ないので)気持ちを伝え、 私がきちんと友情で彼と付き合えるまで待って欲しいと言う旨を伝えていますが 彼女云々については否定され、ちゃんと考えたい。と返事を頂いてからは今まで通り仲のいい友達のように付き合ってきました。 ここ半年くらいでなんとなくイライラしているとこが多く、2回目の原因が不確かな理由でもめた時から少し距離をとって接していただけに今回避けられている理由がさっぱりわかりません。 このような状況になっても彼を男性としてまだ意識してしまうのは確かなのですが 元々人付き合いも深く狭くなタイプな人間ですので、 このような事で折角仲良くなれた関係が壊れてしまうのが悲しいのです。 女としてみれなくとも(それは私に彼が思う魅力がないので仕方ないですからね) 深く関わりを持った方とは出来ればこの先も仲良くしていきたかったのですが・・・ もう無理なのでしょうか・・・

  • 社会人で幸せな人のほうが少ないのか

    今までは人間関係で悩むことはなかったのですが、自分も歳を重ね、年々そういう職場のトラブルや人間関係も気にするようになってきた気がして、精神科医が書いた本を買って職場の人間関係から来る精神疾患を意識するようになりました。 それで思ったのですが、逆に大人で職場の人間関係に悩まない人のほうが珍しいのでしょうか? 多かれ少なかれ、嫌な人間っているでしょうし、大人で「毎日仕事が楽しい!」「毎日ハッピー!」みたいな人のほうが珍しいのではないかと感じる気がします。 職場だけでなく家族間の揉め事も、多かれ少なかれ誰にでもあると思いますし。

  • 思いやりに欠ける、彼氏の人への対応

    ご覧下さり、ありがとうございます。 私は2~30代女・家族関係が主な原因でうつ病になり 現在も通院中です。 さて、人間関係での苦労を全くしらない彼(精神科医)との間に 突然、彼氏の人から以下のようなメールが来て以来、音信不通です。 彼氏の人は、主治医ではありません。 原因は彼氏の人の誤解及び、私(かなり苦労した者)への 無理解と思われます。<>内は私の補足です。 皆様へ 1.以下のメールを読んで、どのように感じたか、お教え下さい。 2.私の立場なら、今後どうするかお答え下さい。 * 私は、確かに貴方<私>に比べると経済的に恵まれた環境に育ち何不十分なく生きて 来られたのは貴方のいう通りです。 しかし一人の人間として言わせてもらいますが父親を 「あと10年の寿命のおじいちゃん」 <こう言ったのは父本人です> だと言い放った先日のメールに始まったことではなく、一つ挙げれば 以前もらった「統合失調症の人は感情が読めない。」 というメールには正直にいうと愕然としました。 <送信履歴を見直しましたが、私は送っていません> メールうつ前にを受け取る人間の感情を察してもらえなかったことを遺憾に思います。 <私は親戚友人を多々、自殺で亡くしています。> 話す気にはなれません。考えを整理する時間を下さい。 * 以上がメールの抜粋です。個人情報は抜かしました。

  • 人付き合いが苦手。

    子供の時、いじめと言うほどではないかと思うのですが 仲間外れなどにあった経験からか、人間関係が苦手です。 大人になってからはなぜか、この人苦手・・・なるべく距離を置きたい。 と思う人に好かれて困っています。 職場や親戚などあまり避けるわけにもいかず・・・ 仲良くしてくれる人はたくさんいて、自分でいうのもなんですが 今は人に嫌われるほうではないのですが 職場で興味のない異性にやたら話しかけられたり 苦手な親戚からしょっちゅう連絡が来ます。 どうして私がこういう方々に好かれてしまうんでしょう。 なにが悪いんでしょうか。。。

  • 体重の減少

    40代後半の男性です。20~45歳まではずっと62kgを キープしてきました。ところが3年まえから急に半年で7kgも 体重が減ってしまったので、病院で色々と検査をしたのですが、 とくに異常はみあたりませんでした。それから1年半ほどして また体重が元に戻ったのですが、最近また急激に減りはじめました。職場環境や食生活など、また特に運動をしているでもありません。何か別の原因でもあるのでしょうか、ちなみに体重が減って きたと気づくのは、おしりの肉がなくなってきて、座っていると 痛くなり、肋骨の下の脂肪がものすごくなくなります。