ネイルの窮屈感について

このQ&Aのポイント
  • ネイルをすると窮屈感を感じるのは、爪が収縮したり水分が蒸発できないからです。
  • 一方で、爪には乾燥が悪いとも言われており、ネイルをすると常に潤った状態に保たれているため、爪には良い影響があるはずです。
  • しかし、なぜネイルをすると違和感を感じてしまうのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

爪の窮屈感

ネイルをした時の窮屈感は異物による収縮、または水分が蒸発できないからと聞きます。 しかし爪には乾燥が悪いとも聞きます。 つまり、ネイルをするのは常にパックして潤った状態。 乾燥させずに潤わせているなら、逆に爪に良いので気持ち良く感じてもおかしくない筈ですがなぜ違和感となるのでしょうか。

みんなの回答

noname#228398
noname#228398
回答No.1

仮にパックであれば表面は水分の膜ですよね? ですが、実際は樹脂の膜で遮断されています。 膜を通じて呼吸ができなくなっている状態です。

tarutosan
質問者

お礼

爪は呼吸してないというのが通説ですが、してるというご意見は貴重に感じます。 詳しく知りたいので、具体的に教えてもらいたいと思います。 良かったらまたいらして下さい。