• ベストアンサー

動画に音声と声を入れる

動画に音声と声を入れることについて 上記の手段を実行するために、MacのSoundFlowerやLadioCastなどをダウンロードしたのですが 上手くいかず、別の手段を考えているのですが、別の手段がありましたらご教示願いたいです。 お願い致します。 また歌ってみたのオーディオインターフェース(ミキサー?)などを購入すれば 動画に音声と声を収録できますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 具体的に行ない事、これを明確にしませんと、どれが適したソフトかも判りにくいでしょう。 基本的には、音声編集ソフト(DAWなど)で、付け替える音声編集を行ない、動画編集ソフトで必用なカット部分の音声を入れ替えます。 FinalCutProなど、少々高額ですが本格的な「動画編集ソフト」なら、一般的な音声編集機能も備わっていますので、コレだけで済ます事も可能です。 (いや、やはり、もっと複雑でより効果的な音声編集がしたい、という場合は、プロも愛用のProToolsを用いても良いでしょう。) 音声データが揃っていれば、コンピューターとソフトだけで済みますが、ナレーションや歌唱、演奏などを加えたい場合は、それらの音源データを造る必用が在ります。 ICレコーダーやメモリーレコーダーで録音し、コンピューターにデータを転送しても良いでしょう。 直接コンピューターに録音させるには、USB接続出来るマイクを使ったり、Mac対応のヘッドセットのマイク音を利用する事も出来ます。もう少し高度な方法としては、オーディオインターフェースと目的に適したマイクを組み合わせて。という方向もあります。 一応、ガンバって実現しようと思えば、GarageBandとiMoveの組み合わせでも不可能ではアリマセン。。ただ、少々データ形式(ファイル形式)の互換性が低いので、両方のソフトを十分使いこなせるまで、頑張らないと。。。。 ミキサーやソフト類も、高度に成れば成る程、ちゃんと使いこなす為の訓練が多く成ります。 まぁ、ホントのプロを目指すなら、特別な講習、専門学校などに、、、という話にもなりますが、アマチュアはアマチュアなりの使い方でも悪くは在りませんよぉ。 まぁ、私もFinalCutProとProToolsは所有していますが、マトモに使いこなせていないのが現実ですけれど。。。(苦笑) 言い訳として、元がアナログ人間なので、マルチトラックレコーダーとアナログオーディオミキサーのほうが、、、つって。。。 音声ミックスとかでしたら、フリーソフトのAudaCityで、まぁまぁ色々な事が出来ますので、一度試してみても良いでしょう。 私も初めて使ってみた時は、無料のソフトなのに、こんなに機能盛りだくさんで、結構扱いやすく、ほんとに驚きましたよぉ。 また、マルチプラットフォーム(Mac/Win/Linax)なので、多くの人が利用し、あれこれ便利な使い方等も、ネット検索で情報が得られやすいのも、利点でしょうかねぇ。 イロイロなアプローチが在りますし、具体的に「どのポイント(機能)を使いたいのか?」という部分等でも違って来ます。 参考になれば、幸いです。がんばって下さい♪

shin11shin
質問者

お礼

AudaCityですか!使ってみます!ありがとう御座います!

関連するQ&A

  • ミキサー使用時、マイク音声はテレビから出ますか?

    ゲーム実況において、ミキサーにゲーム機の音声とマイク音声(間にアンプ要るかな)をつなぎ、DVDレコーダー(外部入力L1など)にミキサーからの音声とゲーム機からの映像をつなぎ、あとはテレビとDVDレコーダーのチャンネルをそれぞれ合わせて、DVDレコーダーの録画ボタンを押せばゲームの動画とマイク音声が合わさった動画を収録出来ると思うので、下記のような機材の購入を考えています。↓(マイク音声別録りだと、後で動画と合成する手間があるので) ミキサー:audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P(1万近くで結構高い) このミキサーによってマイクの音声とゲーム音声が合体した状態で、DVDレコーダーに音声が送られるわけですが、その時にマイクが拾っている自分の声もテレビから出てしまうのでしょうか? 合体した音声は収録するけど、テレビからはマイク音だけは出ないようにして収録出来る・・・なんていう器用な設定は出来ますか? また、ヘッドホンを使えばマイクが拾うゲーム音と実際のゲーム音がややずれて収録されてしまって、音声が2重になってしまうハウリング?を防げるでしょうが、自分はヘッドホンがうっとうしいので付けないで収録したいです。 マイクが拾うゲーム音声と実際のゲーム音声が多少ずれたとしても、わずかな誤差なら聞いてても全く不快じゃないんで、実際このような機材設定でどれくらいの誤差なのかとても知りたいです。 以上が質問です。長くなってしまいました。宜しくお願いします。<(_ _)>

  • YouTubeの動画が見れるようになったのですが音声がスピーカーから聞

    YouTubeの動画が見れるようになったのですが音声がスピーカーから聞こえなくなって困っています! それとCDを再生しようとしてもサウンドデバイスに問題があり再生できませんという表示と別のプログラムが使用中かまた正常に機能していない可能性がありますという表示がでます。それとオーディオデバイスなしという表示とミキサーデバイスがありませんという表示がでます。なにをやってみてもスピーカーから声が聞こえません、どうすればパソコンのスピーカーから音声を聞こえる方法を教えてください、お願いします。困っています、悩んでいます。

  • 48kHzの動画、または音声ファイルがまともに再生されない。

    48kHzの動画、または音声ファイルを再生しようとすると ピッチが狂ったバリバリとした荒いサウンドになりまともに再生されません。 Winamp、WMPとプレイヤーを問わずその現象が発生します。 また、Gyao等の動画の音声も48kHzの様で同じ様に普通に再生できません。 44kHzのものは普通に再生できます。 オーディオインターフェースはUW500を使っていてドライバは最新の物です。 ソフトウェア上の問題なのかオーディオインターフェースが物理的に壊れたのか判断できません。 OSはWindows XPです。

  • macで使える動画用の音声読み上げソフトについて

    macで使える動画用のおすすめの音声読み上げソフトは何がありますか? 有料でもいいので、なるべく人間の声に近づけたいです。

  • 動画から音声だけ別にしたい。

    YouTubeの動画を、RealPlayer でダウンロードした。その動画から音声だけ別にしたい。何か良い方法を教えてください。

  • 動画の音声が出ない。

    you tubeやニコ動の動画をたまに見ると、音声が出ません。どうしたら良いんでしょうか? 御教示お願い致します。 OSはWINDOWS XPです。

  • macでニコニコ動画の音声をダウンロードする方法

    macでニコニコ動画の音声をダウンロードしてi PodやiTunesに入れたいのですが、何をすれば良いのかさっぱり分かりません。どうか教えて下さい。

  • 実況動画のゲーム音声について!

    実況動画を作成しているのですが、1つ問題が・・ ぐぐっても理由がわかりませんでした。 マイクに声吹き込むのとゲーム実況はそれぞれのソフトを使って同時に行うと書いてあったので そうしました。 そうしてみて実際にできた動画を見てみると まずは動画だけだから普通にプレイ動画&ゲーム音声が入ってるゲーム動画だろうなぁ と思って見たらゲームのプレイ動画&自分の声でした。 できた動画には俺の声とプレイ動画だけでゲーム音声が入っていないのです。 マイクはUSB経由で繋ぐマイク端子に挿す置き方のマイクです。 このUSB型マイク端子を差さないでアマレココなどで撮影した動画にはゲーム音声が入ります。 USB型マイク端子を差して「ポン」って音が鳴って以降はカチって音もしなくなるし ゲームのプレイ音声が入らないというわけです。 windowsxpです。 USB型マイク端子は「C-media USB headphone set」ってやつです。 USB挿す前のは「Realtek HD Audio input」ってのと「Realtek HD Audio out put」ってやつです。 どうすればゲーム音声&ゲームプレイ動画と実況音声をそれぞれ作ることができるでしょうか? 回答お願いします!

  • 動画の音声が出ません

    最近外付けの「メディアプレイヤー」というものを購入しました。 自宅にはシャープ製のテレビが2台あり その内の「LC-40W5」という型のテレビはダウンロードした動画やBandicamというソフトで録画した動画も問題なく再生できますが、もう一台の「2T-C22AD」という型のテレビは同じ動画でもBandicamで録画した動画は再生できますが、ダウンロードした動画は再生できますが音声が出ません。最初はメディアプレイヤーやケーブルを疑いましたがテレビが原因だと突き止めました。シャープの方に来てもらいメイン基板を入れ替えてみましたが直りませんでした。結論的にメディアプレイヤーとテレビの中のソフトとの相性が良くないという事になりましたが、出来れば音声も再生できるようにしたいです。Bandiamで録画した動画とダウンロードした動画の違いを確認すると同じ動画なのにサイズが全然違います。音声も再生できるBandiamの方が大きいです。ビデオ コーデックおよびオーディオ コーデックなどを確認し、Bandiamのコーデックに変換すればと考えましたが、どちらもWindowsメディアプレイヤーで確認しましたが無表示でした。何か良い方法があればいいのですが。

  • 実況動画について

    ゲームの実況動画をやりたくていろいろ調べて自分なりにやったんですが、ゲームの音と自分の声を同時に取りたいのにゲームの音か自分の声かどちらか片方しか録音されません。ステレオミキサーで同時に取れるって聞いたんですがステレオミキサーにセットするとゲーム音も自分の声も両方はいりません。音声デバイスをsoundMAXaudioってやつでステレオミキサーにするとなにも取れなくてマイクにすると声は取れてます。USB EMP audio Deviceっやつでやるとゲーム音だけ取れてます。解決方法あるなら教えてください。機械弱いのでわかりやすくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう