• ベストアンサー

動画に音声と声を入れる

動画に音声と声を入れることについて 上記の手段を実行するために、MacのSoundFlowerやLadioCastなどをダウンロードしたのですが 上手くいかず、別の手段を考えているのですが、別の手段がありましたらご教示願いたいです。 お願い致します。 また歌ってみたのオーディオインターフェース(ミキサー?)などを購入すれば 動画に音声と声を収録できますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 具体的に行ない事、これを明確にしませんと、どれが適したソフトかも判りにくいでしょう。 基本的には、音声編集ソフト(DAWなど)で、付け替える音声編集を行ない、動画編集ソフトで必用なカット部分の音声を入れ替えます。 FinalCutProなど、少々高額ですが本格的な「動画編集ソフト」なら、一般的な音声編集機能も備わっていますので、コレだけで済ます事も可能です。 (いや、やはり、もっと複雑でより効果的な音声編集がしたい、という場合は、プロも愛用のProToolsを用いても良いでしょう。) 音声データが揃っていれば、コンピューターとソフトだけで済みますが、ナレーションや歌唱、演奏などを加えたい場合は、それらの音源データを造る必用が在ります。 ICレコーダーやメモリーレコーダーで録音し、コンピューターにデータを転送しても良いでしょう。 直接コンピューターに録音させるには、USB接続出来るマイクを使ったり、Mac対応のヘッドセットのマイク音を利用する事も出来ます。もう少し高度な方法としては、オーディオインターフェースと目的に適したマイクを組み合わせて。という方向もあります。 一応、ガンバって実現しようと思えば、GarageBandとiMoveの組み合わせでも不可能ではアリマセン。。ただ、少々データ形式(ファイル形式)の互換性が低いので、両方のソフトを十分使いこなせるまで、頑張らないと。。。。 ミキサーやソフト類も、高度に成れば成る程、ちゃんと使いこなす為の訓練が多く成ります。 まぁ、ホントのプロを目指すなら、特別な講習、専門学校などに、、、という話にもなりますが、アマチュアはアマチュアなりの使い方でも悪くは在りませんよぉ。 まぁ、私もFinalCutProとProToolsは所有していますが、マトモに使いこなせていないのが現実ですけれど。。。(苦笑) 言い訳として、元がアナログ人間なので、マルチトラックレコーダーとアナログオーディオミキサーのほうが、、、つって。。。 音声ミックスとかでしたら、フリーソフトのAudaCityで、まぁまぁ色々な事が出来ますので、一度試してみても良いでしょう。 私も初めて使ってみた時は、無料のソフトなのに、こんなに機能盛りだくさんで、結構扱いやすく、ほんとに驚きましたよぉ。 また、マルチプラットフォーム(Mac/Win/Linax)なので、多くの人が利用し、あれこれ便利な使い方等も、ネット検索で情報が得られやすいのも、利点でしょうかねぇ。 イロイロなアプローチが在りますし、具体的に「どのポイント(機能)を使いたいのか?」という部分等でも違って来ます。 参考になれば、幸いです。がんばって下さい♪

shin11shin
質問者

お礼

AudaCityですか!使ってみます!ありがとう御座います!