• ベストアンサー

ベトナムの通貨表示について「.」の意味

ベトナムの通貨表示を見ると「.」を使ってるのを見ますが 例えば、「180.000」と書いてあったら18kドン、つまり18万ドンだと言うことでしょうか? 利用例のリンク http://taubennghe.vn/thuc-don/thuc-don-ala-carte/ そうだとしたら、なんで「,」ではなくて「.」なのでしょうか? 日本では、3桁ごとに「,」を入れるのが定説ですよね?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

英語以外のヨーロッパ系言語を少しでもかじっている人ならすぐに気が付くと思います。 桁区切りをカンマ、小数点をピリオドで表現している言語は英語くらいです。(中国、韓国・朝鮮、日本でも真似していますが) それ以外の言語では、桁区切りをピリオド、小数点をカンマで表現しているのが多数派です。ベトナムは歴史的にフランスの影響が大きかったですから、桁区切りをピリオド、小数点をカンマとしているのだと思います。もっとも、本国のフランス語ではピリオドの代わりに、空白を入れているようですが。

質問者

お礼

そうなんですね。