• 締切済み

リウマチとサプリメント

リウマチを患わっています。以前メトトレキサートを服用していました。今は妊活中のため服用をやめています。メトトレキサートを飲んでいた時、葉酸の摂取には注意してくださいと言われたのですが、妊活のために葉酸のサプリメントを飲みたいと思っています。リウマチだったら葉酸のサプリメントは飲めませんか?リウマチに詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • purutore
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

リウマチ科で看護婦をしています。 葉酸のサプリ飲めます、むしろ飲んだ方がいいです。 メトトレキサートは葉酸の活性化を阻害する働きがあるので逆に葉酸が足りなくなる恐れがあります。 葉酸不足はリウマチにも良くないのでむしろサプリでしっかり摂るべきだと思います。 ただ病院の方針があるので主治医にきいてください。

参考URL:
http://rheumatism.blog.jp/archives/18960285.html

関連するQ&A

  • リウマチの良いサプリメントを教えてください。

    先日、関節リウマチと診断され、リウマトレックスを飲んでいますが空咳・頭痛・吐き気などの副作用でて服用中止になりました。 それ以降違う薬を試しているのですが、どれも副作用が出てしまいなかなかリウマチの治療がすすみません。 リウマトレックス服用中はリウマチにはすごく効果があったようで痛みも腫れもかなり落ち着いていました。できることなら飲み続けたいのですが副作用も怖いです。最近は痛み止め(ロキソニン)が効かないほど痛みが強いです。 リウマチ薬と併用できるサプリメントはありますか? 治療薬を減らしつつサプリメントを併用して覚解したかたはいますか? 次の診察の時に主治医に相談する前に調べられることは調べておきたいので情報がありましたら 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • リウマチの薬の副作用について

    抗リウマチ薬、メトトレキサート(リウマトッレクス)の副作用についてついて質問です。 先日リウマチと診断され抗リウマチ薬、メトトレキサート(リウマトッレクス)を服用しています。服用して1週間たちました、2回に分けて服用しています。1回目は何もなかったのですが2回目服用後1時間後、吐き気がして戻してしまいました。これは私には抗リウマチ薬はあっていないのでしょうか?それとも続けるべきですか?他にも副作用がありますか? 次回の通院時に主治医に効くつもりですが、同じリウマチを患っている方にお聞きしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • リウマチのサプリメントについて

    リウマチ歴7年です。一時は寛解していたのですが先月より再び発症して治療を再開しています。リウマトレックスを再び飲み始めました。痛みが消えず、主治医から生物学的製剤であるレミケードをすすめられています。以前の治療したとき、レミケードを投与して副作用で体調を崩しているびで不安です。そこであくまでリウマチの治療の補助としてサプリメントをとろうと思うのですが、おすすめのリウマチに良いサプリがあれば教えてください。

  • 妊娠中のサプリメント服用について

    現在、妊娠8週目です。妊娠がわかる前から、毎日カルシウム600ミリグラムと吸収をよくするためのビタミンD200.葉酸・鉄剤を一日の摂取量を守って服用しています。わたしのように、このようなサプリメントを服用しているかたいますか?また服用していて奇形等なく元気な赤ちゃんを出産したかたいますか?わたしはサプリメントでとれる栄養素のほかにも食事に気をつかっているので、それを含めると一日の必要量を越えてしまっていることもあります。昨日しったことですが・・とりすぎると奇形のでるビタミンDの摂取は妊娠時300が基準だそうです。卵一個で100から200のビタミンDの摂取ができるそうですが、わたしはほぼ毎日、卵を一日一個摂取し、ほかの食品からも摂取しさらにサプリメントからも摂取していたことになります。いまとても不安です。あまり気にするのもどうかとは思いますが・・妊娠中にサプリメントを服用している人はそんなにいないのでしょうか?のまないほうがいいのかな・・ともおもいますが、食事だけではやはり栄養不足になってしまいます。近くに妊婦さんがいないので他の人はどうしているんだろうと気になってながながとかいてしまいました。すみません。よろしくおねがいします。

  • 妊娠中のサプリメント

    今妊娠5か月です。妊娠が分かった時から葉酸のサプリメントを食べています。これと一緒に鉄分などのサプリメントを摂取しても問題はないのでしょうか? 食べ物からとれれば一番いいのですが、どうしても食べる気がしなくて・・・。よろしく御願い致します。

  • リウマチについて詳しい方にお聞きします。

    数年前に人間ドックの血液検査でリウマチの値が少しあると言われましたがどこも関節の痛みがなくそのままにしていました。 ところが階段が上がれないくらいの関節の痛みが現れ整形外科に行きました。 医者からリウマチにかかった家族がいるか聞かれ他界した母が生前リウマチと膠原病に患った事を告げると血液検査を勧められました。 一週間後結果が出ましたが人間ドックの時より数値は高くなっていました。 早速薬が処方されました。 メトトレキサート(リウマトレックス)と2日後に摂る葉酸の錠剤です。 帰ってからいろいろ調べました。 処方されたメトトレキサートは俗称MTX言ってもともとガンの薬、つまり抗がん剤であること。 ただしガン患者の摂る抗がん剤よりは強くない事、ずっと摂り続けることで関節破壊を逃れられることを知りました。 弱いとはいえ抗がん剤を一生撮り続けるのかと思うと落ち込みました。 ずっと飲み続けるという事は根本的な治療はなくリウマチ自体完治というものが無いという事なのですね。 リウマチ、完治で検索するとたどり着いたのが非変性II型コラーゲンでした。 実際に試された方がいれば是非お聞きしたいです。 臨床試験で良い結果が出たらしいのですがこれで完治できるものなのでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。 (医者に相談した方がいいという類の答えはご遠慮ください。)

  • サプリメント

    妊娠中に葉酸などのサプリメント?があるそうですが 皆さんはなにか摂取していますか? 何がいいのでしょうか

  • 葉酸サプリメントについて誰か教えて!!

    はじめまして。 現在妊娠9週目に入った、プレママです(^^) 雑誌やネットを見ていると、妊娠初期の妊婦には「葉酸」摂取が非常に大切と載っていますよね? 私は今までサプリメントというものを飲んだことはなく、少し抵抗がありましたが、大塚製薬「ネイチャーメイド」シリーズの葉酸を購入し、一週間程服用していました。 先日、大塚製薬のHPを見ていたところネイチャーメイドの葉酸は、天然抽出ではなく合成化合物であることがわかりました。 赤ちゃんになにか影響がないか、とても心配で心配で。。。 病院の先生は、どこのものを飲んでも大差はないと言われましたが、お勧めのサプリメント等ありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • はじめてのサプリメント

    はじめてサプリメントを飲んでみようと考える者です。 妊娠を希望していて、色んな方の書き込みをみると 「葉酸が必要」と書いてあるので、食事でも摂取するつもりですが足りない分をサプリで補えたら良いな…と思いまして。 ただ、書き込みの中には 「葉酸では無く、マルチビタミンにすれば葉酸も入っている」と書かれていて、一体どっちを飲むのが良いのだろう?あと思いまして。 買おうと思ってるのは「ネイチャーメイド」です。 後、貧血も有るので、お薦め商品を御存知の方、教えて下さい。 それと、とてもお恥ずかしい質問なのですが、「サプリメントとは薬では無く、健康補助食品」と言う事で もしも妊娠をしたとしても影響は無いのでしょうか? 今まで誰にも聞けずに飲んでみたいけど、不安でした。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • サプリメント(葉酸)の摂り方について教えて下さい

    こんにちは。 現在は婚約中で、結婚したらすぐにでも子どもがほしいです。 (と言いながら、実は今高温期14日目で、このまま維持するか下がるかちょっとソワソワしています…) それで、葉酸を摂ろうと思い、サプリメントを選んでいるのですが… 妊娠の可能性がある女性は640ug(うちサプリメント400ug)の摂取を推奨といいますが これは、普段の食生活に足りない分を、サプリメントで補う…ということですよね? 普段の食生活も野菜中心なので、ある程度はとれているかと思います。また、今は、葉酸配合のスープやシリアル、ドリンク、カロリーメイトのような栄養補助食品も出ていますよね。 そういう物を食べた時…葉酸を摂取できている時は、サプリメントは控えめ(例えば、2粒で400ugのサプリだったら1粒にする)にして 今日は足りてないな…と思う時はそのサプリの目安量通り(2粒で400ug)にするなど 自分で調整しながら摂っていくのがいいのでしょうか? それとも、サプリで400ugというくらいなので、きちんと目安量通りに摂った方がいいのでしょうか? みなさんはどのようにサプリメントを摂られているのかな?と思い、質問しました。 よろしくお願いします。