• 締切済み

リウマチとサプリメント

リウマチを患わっています。以前メトトレキサートを服用していました。今は妊活中のため服用をやめています。メトトレキサートを飲んでいた時、葉酸の摂取には注意してくださいと言われたのですが、妊活のために葉酸のサプリメントを飲みたいと思っています。リウマチだったら葉酸のサプリメントは飲めませんか?リウマチに詳しい方教えてください。

みんなの回答

• purutore
回答No.1

リウマチ科で看護婦をしています。 葉酸のサプリ飲めます、むしろ飲んだ方がいいです。 メトトレキサートは葉酸の活性化を阻害する働きがあるので逆に葉酸が足りなくなる恐れがあります。 葉酸不足はリウマチにも良くないのでむしろサプリでしっかり摂るべきだと思います。 ただ病院の方針があるので主治医にきいてください。

参考URL:
http://rheumatism.blog.jp/archives/18960285.html