-PR-
解決済み

宮古島で星空観察のポイントを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9352665
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (115/149)

8月に宮古島へ旅行に行きます。昼は海で遊んで夜はゆっくりと星空を眺めてみたいです。おすすめの観測ポイントはありますか?観測といっても天体望遠鏡など使うわけではなく裸眼です。現地ではレンタカーを借りる予定です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (1503/3167)

この6月末に石垣島での「星空観測」のサイトに申し込み、係員のガイド
を貰いながら観測してきました。

星座に詳しい人でしたら良く知られている星座名や惑星が判別できると
思いますが、普段では見られない満天の空に輝く多くの星座が見えます
ので、係員(星座に詳しい人)からアドバイスを貰いながら観測すること
をお勧めします。

宮古島での「星空観測」については、下のURLをクリックして参考にして
ください。

「宮古島星空ナビすばる」
http://hoshinavi-subaru.com/

「ツアー内容・料金・観測場所」
http://hoshinavi-subaru.com/tour/


なお、満月の夜は月明かりにより「星空観測」には不向きです。
満月の日(夜)を避けて、訪問期間を計画すると良いでしょう。

月の満ち欠けについては下のURLをクリックして参考にしてください。
上段にある月の欄を「8」を選択し、右隣の「計算 実行」をクリック
します。
8月第4週がよさそうですが、台風の接近にも注意が必要です。

「月の満ち欠け」
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20170809110

<<その他>>
「Google」の空欄に「宮古島 星空ツアー」と入力しますと、前記と同様な
多くの「星空ツアー」のサイトが表示されます。
合わせて参考にしてください。
お礼コメント
arabo

お礼率 77% (115/149)

行ってきました。月の状態は満月ということでしたが、その通りで満月でした。なので星は見えませんでした。残念。また機会があれば南の島で星を見たいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-16 12:26:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (129/587)

宮古島なら、どこでも裸眼で観測できると思います。
例えば、都内ではほとんど星が見えません。
日光など、地方に行けば、裸眼でも星が見えます。

違いは、観測地点(街の)明るさに依存します。
星の明るさが、街の光に打ち消されてしまうためです。
お礼コメント
arabo

お礼率 77% (115/149)

早速回答ありがとうございます。
どこでも見えるということですね。ではビーチに寝転んでみてみようかな。
投稿日時 - 2017-07-17 09:12:15