Vistaのリカバリーデスクを使ってWindowsセブンから戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • WindowsセブンからVistaに戻す場合、Vistaのリカバリーデスクが必要です。しかし、リカバリーデスクを作っていない場合は初期化できない可能性があります。
  • Vistaに戻すことで、Windowsセブンとの違いを知ることができますが、現在の状況に応じて戻す必要性を考える必要があります。
  • 自分で操作方法を調べるのが難しい場合は、図書館やインターネット上に詳しい情報がなかなか見つからないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥を忍び、何度も投稿で

一つ前の質問で、終わったかなと勘違いしていました。その後ソニーさんに聞いたら もしVistaに今のwindowsセブンから戻すにはVistaの時のリカバリーデスクがなくてはならないとのことです。私は実はパソコンの処理については何もわからない事ばかりでした。ウインドウズ7プレミアムでは、イメージシステムバックアップと修復デスク作成予定、更に全てのファイルのバックアップ個別に作成予定。重大な今後の問題点はVistaでは、リカバリーデスクを作っていなかったならば、初期化は出来ない?もし、Vistaーに戻してみる事を試すには、リカバリーデスクでビスターに戻すということでしたのでしょうか?今の私の思いは、念のためにVistaに戻すと、windows7とでは、何が変わったのか?色々調べずグレードアップしたからという思いからです。今更戻す必要はないかもしれないけれど、図書館とか、サイトを見ても、その後の私の今知りたい内容までは、なかなか探すのが難しいし見つかりませんでした。何もわからないながら、リカバリーデスクは まさかVistaーに戻す為に作っていたわけではありませんでしたし、セブンにアップグレードするために作っていたわけでもありませんでしたけど、運がよかったのでしょうか!操作方法としては、もしビスターに戻すのであれば、リカバリーデスクでVistaに戻すということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.15

全てを取り戻すのは不可能と感じます 更に難題追加になってしまいますが プログラム本体は簡単に移動できるものではありません ミシンや刺繍関連のソフトは再インストール可能なインストールプログラムを残されていますでしょうか? 32bitであれば Windows7でも動くソフトでしょうか? Vistaで動くから7でも動くというものでは無いです http://www.gigafree.net/faq/vista/ Vistaで使っていたものは 現在使われているパソコンでも正しい手順を踏めば利用可能な場合が多いです 現在メインでご利用のパソコンOS不明ですが そのパソコンに移し変える事ができないのであれば 修復不可能の可能性が高いです(拘りはこれだった?) ソニーのリカバリーディスクを利用する事でミシンや刺繍データを動かすソフトが消えてしまいます 簡単なプログラムとは思えないので コピーできるだけのプログラムデータを取り出しても正常に動かないでしょう これは現状でもメイン利用のパソコンのシステムイメージバックアップ(全データ含む)を取っておいて試す事が可能です ダメだったら 回復で元の状態に戻す事ができます アップグレードには制限があります https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx 簡単に64bitから32bit変更できるとは限りません クリーンインストールを選択すれば 購入時のソニー製パソコンに入っていたソフトが消されてしまいます(バンドルWord・Excelなど) Vistaの状態でイメージバックアップを保存していない状況では インストールプログラムが手元に無いとデータを残しても開くプログラムが無い結果になってしまいます パソコン経験者が不可能としている事にチャレンジされるのは否定しませんが 誰のサポートも受けられない挑戦になってしまいます 互換性の無いものは諦めるしかない Vistaで扱えないソフトは 扱えるOSが入った新しいパソコンを追加して使い分けなくてはいけない ベータやVHSのビデオカセットを残していても 使える機器が無いと再生する事ができない 物の構造もデータの構造も同じです

kuroneko1235
質問者

お礼

ハードデスクが未だ届かないので、現在先へ進めない状態です。 転送ツールでWindows10に一時保存が可能かどうか調べてもいます。 もしご存知でしたら、サイトとかありましたら教えていただけますか? 再度今回も参考になるご指摘感謝しています

kuroneko1235
質問者

補足

システムイメージや個別にバックアップの方法では、とても厄介な方法だと思いますので、もう一つの方法を発見しています。 転送ツールというののがwindows7にあるようですね?それがどれだけ今の現状を改善してくれるのか、調べていました。 私の現在のOSはウインドウズセブンホウムプレミアムグレードしたものですし以前はVistaホウムプレミアムム、勿論同じ32ピット版です。 ミシンのデーターはウインドウズ10でも引き継いでいるようです。 東芝はウインドウズ10、以前のバイオは本体自体今使ってない状態ですが、sevenからグレードアップしてwindows10です。合計3台です。他に主人のノートやデスクトップがもう一台それはsevenです。すべて合わせて5台です。XPのパソコンもありますが之は壊れてしまいまして・・・その時任せに主人任せに使い続けていたばかりに、このような事態を招きました。」

その他の回答 (17)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.18

相変わらず基本的な部分が抜けたままですよ アップグレードで不具合が起きた原因は何か? 私は 上手く行かなかったためアチコチ触った結果が今の状態だと思っています 最初の不具合の原因を確定して取り除かないと次へ進めません 何度やっても同じ事が繰り返されるだけです この不具合は自動的に解決してくれるソフトはありません インストール可能なソフトが無いと正しく動きません 今メインで使われているWindows7パソコンに新規インストールできないソフトはバイオを修復しても使えません バックアップから持ってきても動きません 情報が無いから残せるだろう では無く できないから情報が無い という事でもあります ソフトで作ったユーザーデータしか残せない ユーザーデータを残してもプログラムソフトを新規インストールできないとユーザーデータを利用できない この部分を無視したままではどうにもならないです Vistaのシステムイメージバックアップを取らずにアップグレードしてしまった時点で 後戻りできない失敗 と感じています 元に戻す事はできない

kuroneko1235
質問者

お礼

これからリカバリーデスクを使って実行する段階ですが、これも大変な作業です。何が一番ベストなのか今のところ、考え中です。すみません。又後日結果になりますがどうなったかお知らせできれば、と思います。ありがとうございました

kuroneko1235
質問者

補足

投稿から2週間ということで、締め切られるそうです。未だ私自身の思い出は何も解決していないので、この先の答えも出ませんでした。 とりあえずデーターのバックアップは終了している処です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.17

普通はWindows7 64bit版でも32bit版ソフトを動かせますよ 特殊なもので無い限り 下位互換は維持されています Windows10でも利用可能であれば特殊なものでは無いです ただ 周辺機器(デバイスドライバー)も同時に利用する場合は 配布されているドバイバーで使える 使えない結果になります ソフトは動くがミシンを操作できない でも 64bitが主流であるWindows10で使えるソフトなのに32bit専用という状況は考え難いです どちらにしても ソフトは新規インストールを実施しないと動かない 部分移植は不可能 という理解は必要だと思います

kuroneko1235
質問者

お礼

よく考えてくださりとても助かりました。

kuroneko1235
質問者

補足

Windows10は、作業がしにくいです。で、可能な限り、windows7で、作業用に今後維持していきたいと思ってもいます。 今になってみると、windows7のほうが使い勝手も分かりやすいし・・・・ 東芝さんのを購入はしてみたものの、ビスターからセブンにしたパソコンのほうが立ち上がりや、操作速度が何故か違います、同じコア3なのに 何処かが違うようです?色々調べて購入したものの、ある意味東芝さんのは使いにくいパソコンです。又大きさも予想より大きくて後悔しています。 なので、デスクトップであるバイオのパソコンwindows7にアップグレードしたものを、最近何故かよく使うようになりました。Vistaの時より快適です。下位互換は維持されているというご指摘などについて、そこまで考える程、パソコンに詳しくなくて、単純に考えているだけでした。 今の段階だけでも、途方に暮れている私には、さらに時間を掛けなくてはならない問題になりますし、ここまで教えていただいた内容を繰り返し読み直し段々理解している処です。転送ツールでは、うっかりとんでもない間違いをするところででもありました。助かりました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.16

転送ツールに保存という機能が無いです https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011075 設定関連の情報を別のパソコンに上書きします 新旧のパソコン2台が必要です 市販の引越しソフトよりも機能縮小版 無料ツールはその程度です おそらく必要と思われるデータは転送項目に含まれていないと思います 何を残しておきたいのか 最終的にどうしたいのか分からない状況です 改善という言葉は簡単ですが 不具合の場所や症状も分からない 可能なのか不可能なのかも分からない それも分からないから無理難題を模索されているように感じます 可能であれば なぜ現在使われているWindows7パソコンで使えるようにしないのか理解に苦しみます Windows10でも利用可能であれば そちらのパソコンでも使えるようにすれば良い メインパソコンが壊れた時の予備になる 何故 そうされないのか? 現在のパソコンに移植できないものは 改善?作業を行われても同じです 修復後に必要な作業で 簡単に済ませてくれるソフトなどは存在しません できない事は できない 知らないからペットを電子レンジに入れたり 洗濯機でペットを洗う人が実在する 前回はペットが死んでしまったから 別のペットを洗ったり乾かしたりできる家電を教えて欲しい 同じ状況で無い事を願いたいと思います できない事を知らない・信じられない = できる可能性がある という事では無いです 何故できないのか?を無視して結果だけを求められても困ります

kuroneko1235
質問者

お礼

再度考え直してみます。本当に何も分からなくてすみません!(__)

kuroneko1235
質問者

補足

説明が至らず、でした。Windows7で使いたい理由が有ります。それは、vistaからwindows7にした理由も32ピットだからです。対応するソフトが64ピットでは使えない過去のソフトを含みます。それにvistaでは補えない危険にさらされるような事から、とりあえずセブンにしていきたいと考えていました。色々質問していくうちに色々な回答があり、教えて頂き、こんなにも大変な事ばかりと、相変わらず途方に暮れているばかりです。 あと数年しか使えないかもしれないけれど,良い状態で残していき、その後は、ネットを切り離しても、その環境で、保存していた趣味を利用したいと思っています。もっと今の状況は、簡単にできないかなと、考えてしまっていました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.14

最後の言葉のイメージが悪かったかな?と感じ 補足を 不可能を可能にするプロフェッショナル精神 常識に囚われない意欲 追求するためには知識も必要になります 算数を知らないと数式や方程式は解けない ただ 一定レベルを越えるとプロ(プログラマー)の知識が必要になります 途中挫折した私には手の届かない内容になってしまいますのでご容赦の程を

kuroneko1235
質問者

お礼

何時も親切に有難うございます。結果で、ご報告をします。

kuroneko1235
質問者

補足

確かに、追及するための知識は必要ですね!、どう質問してよいのかわからず、過去に思わぬ展開になっていることがありました。ネットの世界なので、色々なことを経験しなければならないし、時間を費やし、我を忘れてしまう事ありましたしね。一応私の趣味としてはミシンで刺繍のデーターをたくさん保存していて、それを動かすソフト、数万のソフト、やネットで無料のツールサイダーというソフトとか、このソフトは外国版なので、日本版であれば、数十万とか言えそうなソフト、私も蛇の目のソフト数十万するソフトがほしいのですが、今更買ってもしようがないので、カスタマイザー程度に抑えている現在です、またエクセルでやらなくてはならない、帳簿、とか 裁判所に提出するための帳簿やら、(成年後見人)のためのものやらです。 それなりに大切なデーターがあり、ます。又64ピットより32ピットでしか対応しないソフトが沢山あるので、そういう意味ではwindowssevenにアップグレードには必要性を感じておりました。 今のこの状況をバックアップするということは、システムイメージは今回は不可です。勿論USBメモリーに、それぞれ保存はしてもいますが、全てではないわけです。今回は簡単に、バックアップをハードデスクにしておけば、探す必要もなくなるし(あちこち散乱して保存している有様です) 之までご指摘頂いた事を、読み直し、十分な内容だと思いますので 失敗を覚悟で、事前によく考えてやってみようかと思います。 どのように失敗するかは、やってみないとわからない事でもありますからね!そして結果をいずれお伝えしてみます。今の私には実行することがとても時間のかかることです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.13

仕組みとして理解して頂くしか無いのですが 「フォーマット」がいけなかったかな? 「リカバリー」や「システムイメージバックアップから回復」でどういう作業が行われるのか知るのも必要かも知れませんが 現段階では実施後の結果だけにしておきましょう 全て書き換えられる 道具は揃っていますので 実際に経験された方が良いと思います 後半の手順は正しいです 外付けHDDが必要なほど 個人データが作られているのかな?と感じますが 納得する?ために全て残すには必要不可欠なアイテムだと思います これは残せる これは残せない と言われても納得できないでしょうから 御自身で失敗(不具合再発)を繰り返して実証して頂ければと思います

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.12

>のデーターはとりあえず残さなくても良いというのであれば データ(ユーザーデータ)はご自身が作られたもの なので私から必要性の判断はできないです 今メインで使っているパソコンに移動させる事が可能なデータ 取り出さずに済ませている理由までは分からないです パソコンを動かすため ソフトを動かすためのプログラムデータ(自社で作ったソフト含む)は除外してください >正しいグレードアップし、バックアップして保存していたデータを戻せれば バックアップ(コピー保存) イメージバックアップ(一括保存)のどちらなのか バックアップしたものが正しい内容であれば問題無いですが 壊れたものであれば弊害になります データの状態を判断できない場合は戻さない方が確実です 保存・移動できるから壊れていないというものでは無いです イメージバックアップであれば フォーマットで全て削除されますので 戻す場所も消えて存在しません 引越しソフトは私自身の使用経験が無いので判断は難しいですが ソフトの利用可否を判断する機能は持っていません 不具合の原因が特定できていない状況では ソフトの弊害も引っ越してしまう可能性があります 個人的には引越しソフトも追加すれば 他の追加手段も考えられるものの 更に混乱させそうなので止めておきます

kuroneko1235
質問者

お礼

その後、追加の質問をしておりましたが、それも必要がなくなりました!追加分です!受け付けは終わり、お礼を伝えたく今更此方で述べたいと思います!リカバリしたら、とんでもない結果を招いておりました。苦しい時間を過ごす羽目になり、散々途方に暮れていた挙句、藁をもつかむ思いで、検索に明け暮れ今日8月1日午前9時過ぎ頃、システムイメージバックアップで、windows7に戻すことに成功しました!!とても信じられない思いでおります。ソニーさんからはシステムイメージでは復元できないといわれていましたが、ちゃんと復元できました。以前のバイオスマートユウテリティなど、もうどうでも良いと思います。あんな嫌な思いを一瞬噛みしめなければならない事態を思うと、これまで一生懸命サポートして頂いていたにもかかわらず、漸く、理解した所です!本当に誰からもサポートを受けらないということがVistaに戻しわかりました。Vistaでシステムのバックアップもとっていなかったため、リカバリーも役に立たずでした。このことは一生忘れることはないでしょう!何もわからず、うんざりさせてしまい申し訳ありませんでした!今後は下手な事には手を出さず、今の現状を維持しながらパソコンで、今後壊れるまで、このwindows7で楽しみたいと思います! 色々なヒントを沢山伝えてくださり、本当に感謝します。ありがとうございました!!(後日追加分の質問は取り消すつもりです、)

kuroneko1235
質問者

補足

(イメージバックアップであれば フォーマットで全て削除されますので 戻す場所も消えて存在しません)について質問です。 私が今の現状を修復するには、システムイメージでは不可だと思っています。選べる保存をバックアップしておいて、その後リカバリーと思っています。その後再度新規にグレードアップですが、やり直し上書きグレードアップなのだろうと思っています。でもカッコの中の意味が理解できませんでした。すみません!宜しくお願いします。やっと外付けハードデスクを注文している処です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.11

更に難解な内容になるかも知れませんが 複写(一部コピー)とバックアップ(全体コピー)は異なるもの データには思い通りの場所に移動できるものとできないものがある 言葉としては短いですが利用制限に記載されている「私的および非商業目的の使用への限定」 https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/legal/misc/cpyright.aspx#O3 使い方を知る事ができないので 全て拒否もやむを得ない手段になってしまいます 不正行為を行う輩が存在するから正しく使っている者にも制限が加わる Windowsに限った事ではなく仕方ないんでしょうね システム領域をコピーできない 実際に今の環境でも体験できる仕組みです 例として エクスプローラー(コンピューター)を使ってCドライブのWindowsフォルダーを Dドライブなどの新しく作ったフォルダーにコピーするとアクセス制限のメッセージが表示されます(試した後は新しく作ったフォルダーごと削除して下さい 残してもパソコンに負担を掛けるだけの邪魔者です) スキップやキャンセルしか選択項目が無く 半分程度のデータしかコピーできません 一部抜粋のコピー禁止 メーカーは自社で作ったソフトを守らなければいけない 正当ユーザーであってもできないものは諦めざるを得ない仕組みは理解して頂きたいと思います 復元の流れ http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4105?site_domain=default HDDがフォーマットされて何も無いところに記録されますので 作った時のデータが丸ごと書き込まれるだけです リカバリーディスクもHDDをフォーマットして保存されているデータを全て消します 悪用を防ぐための使用制限 システムイメージバックアップは随時残す事が可能ですので 復元したWindowsでも利用に制限が掛かる事はありません 復元したWindowsにもコピー制限はそのまま残ります

kuroneko1235
質問者

お礼

どう答えてよいのかわかりませんが、相変わらず途方に暮れています。ありがとうございました。

kuroneko1235
質問者

補足

読み慣れない、色々な文面を更に四苦八苦し乍ら理解に苦しんでいるといった有様です!すみません! 頭の中がガンガンしてきて、相変わらず途方に暮れてました。 システムイメージは残すことは可能だということなのですが、今の私のパソコンの現状は、残しても、同じ状況が再現されるだけですから、個人でインストールしたものだけはバックアップかもしれませんね。 ビスターの時のリカバリーは作成していました。 グレードアップ前ということはかなり重要な作業があったのですね! 今のデーターはとりあえず残さなくても良いというのであれば、一からやり直すのであれば何の問題もないのかもしれないですかね? パソコンは他にもあるので。とはいっても、やっぱりバックアップは取っていたいんで、やるしかないです。ただ、こんな安易な考えだと、私のパソコンは、何か失うものがあるということですか? システムイメージバックアップは上書きインストールということですが メーカ^が自社で作ったソフトは、諦めなくてはならないとしたら それは、納得します。しかし 正しいリカバリーをし、正しいグレードアップし、バックアップして保存していたデータを戻せれば、ということも、弊害が生じるというものでしょか?こんな私だと、引っ越しソフトなどを購入したほうが分かりやすい方法などあって、いいんでしょうか?難しいですね?本当に何もわからないものでしたので、あちこちから、何かを言われても仕方がないと最近感じています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.10

全ての希望を把握するのは難しいです こちらが感じた事が全てでは無い可能性もご容赦下さい ずっと気になって解消できていない部分は ソニーは販売後の状況を知りませんので 購入者が後からインストールしたソフトは入っていません なので まだバイオユーティリティを使っていないと思っています システムイメージバックアップは引越しトラックのコンテナのようなもので 後で扇風機だけ戻したいと思っても不可能な状態です 全部家の中に戻さないといけない しかし家であるパソコンは1台 新しく入れた家具などを全部出さないとコンテナに入れたものを広げる事ができない 1台のパソコンでは賄えない事実も把握して欲しいと思います システムイメージバックアップであれば全て保存する事が可能なのですが WindowsOSのシステム領域はコピーできないものが多いです 不正コピーされないように保護されています 簡単に取り出せるコピーが良いのですが 全てコピーはさせてくれない 私としては別の手段が無い訳ではないのですが また難しい言葉が並んでしまいますし その環境を作る追加機器が必要になりますので 気が向いたら別の質問として尋ねていただければと思います ネットで調べる単語としては「クローンHDD」です

kuroneko1235
質問者

補足

ご回答いただいた文章が理解できない部分がありまして、途方に暮れている処です!windowsOSシステム領域はコピーできないとは? windows7アップグレード版を持っているとしても、 仮にシステムイメージバックアップを選択したとしたら、windowsOSのシステム領域はバックアップに制限がかかるということなのか? 説明文を理解するのに本屋(中古)とかネットで理解できるような本がないかと探していて、理解することを考えております。すみません。暫く時間がかかりそうです。答えが出ましたら、お礼にてご連絡いたします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.9

>Windowsの中身が壊れている 今のパソコンのHDDに入っているもの になります システムイメージバックアップは必須のものに間違い無いですが 不具合が起きる前に作っておかないといけないものになります 通常は購入したパソコンの設定が済んだ時点で作っておくものです 作った時の内容に全て書き換えるための道具 他に利用可能なものがある 修復に時間が掛かっても困らないパソコンと考えて 私も似た性格で 自己流の失敗を繰り返して勉強してきました 確信するには経験するしかない そのためにはシステムイメージバックアップは必須になります これから実施する修復をゼロにして 現状に戻すには不可欠なものです 現時点で残せるものは全て残しておく その点では1つに圧縮したシステムイメージバックアップだけでなく コピーしたものも残しておいた方が良いです HDDの一部分だけ取り出すにはシステムイメージバックアップからは取り出せない いろいろ試して上手くいかない状況になってから見直す程度でも良いです Windowsのプロダクトキー取得の制限で 一定回数を超えるとMicrosoftに電話する必要があるかも知れませんが 何度でも繰り返せる作業です どんな方法でも最終的にWindows7を使う事が可能なパソコンだと思います ただ VistaのソフトをWindows7でも使いたい 作ったデータも使いたい となると判断できない状況です 制限があるので使えなくなるものもある 諦めが必要という事は 心に留めて頂きたく思います その時に質問されても「修復方法は無い」「使えない」の回答も覚悟しておいた方が良いです 私の時代は今のようなQ&A環境も無く 本しか頼るものがない 失敗を誰にも知られる事はないが 失敗かどうかも自分で決めなければいけない 何もかも手探り 職人気質? 時代に合わないのかも知れませんが 悪い事では無いと思っています

kuroneko1235
質問者

お礼

回答を頂けてとても助かります!ありがとうございました!

kuroneko1235
質問者

補足

大変お世話になっています!今回のご指摘も、何回も読み直しておりました。一度ではすぐに理解できない程の知識の無さですみません! システムイメージバックアップは、今の現状でも無いより益しという保険的なものですが・・・・データーのバックアップが、幾らか大切になるもので、こちらを重要視しなくてはならない事だと理解している処です。 それに、Vistaーで使っていたものがsevenで使えるようにとは考えているつもりはありませんが、どれだけ引き継いでくれるものだろうかと、確認してみたかったという処です。上書きアップグレードだということから、気になりました。バイオスマートユウテリティは、ビスターの時と同じ状況で引き継いでいました。これはソニーさんがストレージデバイスフォルダからなるものというソニー独自のものらしいので、と理解したつもりで居ますが、今のsevenとは関連しているものではないと理解したし、アインストールしても、影響がないと理解しました。なので、全て今の現状を見直すための作業を時間のある時にやってみたいと考えています。パソコンは使っているだけでは、何かあるとき対処しなくてはなりませんし、知らないと壊れてしまいますしね。何度もそういう経験をしてきたため、面倒でもやならなきゃならないものだと痛感させられてきました。何もわからないと、何処かで酷い目に合うことも在ったり・・そういう経験を通して今は、お陰様で救われています。でも、今回の疑問はこれでよろしかったんでしょうかね?

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.8

>リカバリーデスクについてですけれど、疑問です。 リカバリとは、例えばOSが壊れたりした場合、起動しなくるなど弊害がでて困りますよね? そういう時のために、壊れる前のOS状態を保存しておいて、壊れたら壊れる前のOSをインストールし直すと言った感じです。語弊がある言い方をすると、対象となるOSの複製と必要最低限のデバイスドライバなどを内包したパッケージを作ると言う感じです。ここが、再インストール時にも必要だと言われている所以です。 なので、バックアップ(クローンコピー)とは意味が多少異なります。バックアップの場合、個人のフォルダやデータは保存されますが、多くのリカバリディスクの場合は含まれません。ですので、リカバリをすることによって、ストレージに上書きするわけですが、その過程で個人フォルダやデータが消失します。 という事で、リカバリディスクを作るソフトウェアなどは幾多にもありますが、必要最小の構成になっています。必要最低限であるが為に、一体型のPCやノートPCの場合、その販売したメーカー独自のデバイスドライバやその機能をPC上で使うためのソフトウェア(アプリケーション)などがあるのですが、それらのデータはリカバリディスク作成時に含まれない可能性があります。通常は、その様な必要なデバイスドライバやソフトウェア(アプリケーション)はインターネット上からダウンロードする形となるので、そこまでカバーしていない場合が多いのです。 問題は、今回のSONYの機種の様にインターネット上に公開されていないデバイスドライバがあったりする場合もあります。ですので、今回のSONYの様に、メーカーはPC購入時にPC付属の " 自社のソフトウェアを使ってリカバリディスクを作ってくれ " と言うわけです。その他の理由として、OSの認証する際に、そのメーカーのソフトウェアでつくらないと認証が通らない場合もあります。と言うのも、OSのプリインストールされたサポートは、Microsoftではなくそれを販売した企業側にあるからです。 こういった事情もあるので、どの様な形でリカバリを作成したか分かりませんが、SONYのデバイスドライバのフォルダは外に保存する方が無難ですよと言う話です。Microsoftもインターネット上にリカバリ用のデータを配布していますが、ダウンロード時にプリインストール用のライセンスIDでは「そのOSは、パソコン販売メーカーがサポートしています。販売元に問い合わせて下さい。」みたいな語句が出て、ダウンロードさせてくれなかったりしますので気をつけて下さい。

kuroneko1235
質問者

お礼

このような事態を招くのもパソコンに知識がないための結果だと思います。 とても素人が理解できる世界ではないです。私はいったいどこまで理解したというのでしょうか?すみません。よく答えてくださりありがとうございます!とにかく、これでは未だに、何にも理解していなかったということですよね!

kuroneko1235
質問者

補足

そうなんですか・・・?リカバリーすることによって出荷時の状態に戻るので、大概、復元されるとソニーさんから聞いた積りですが、個人でDVDにリカバリーデスクを作成したのは、作成はしましたが使ったことがあるかどうか忘れましたけど、使うとなると、どうなっているのか予想外という結果ですか。過去復元ポイントで修正だけしていたので、今回の場合は確認しなくてはならない事があるようですね!リカバリーで、もしかして失うものがあるということですね

関連するQ&A

  • VGC-LM71Bのリカバリが上手くいきません

    現在大体に事は把握出来、アップグレードしたセブンからリカバリーをしました。 でも2枚で作成していたデスクは読み込めない状態でリカバリーが行われたみたいですがVistaに戻り購入時とは思えない現状でした。怖くなり、途方に暮れる処理が待っているだけ、しかもアップデートもできない状態までになり、限界を感じシステムイメージでsevenに戻しました。再度試したのですけどどう操作しても以前作成したリカバリーデスクは2枚で操作が行われない状態です。ここで重要な事を指摘されました。このパソコンは内臓ドライブが不具合で使用できない状態になっていたので外付けドライブで操作しておりました。システムイメージバックアップとデーターのバックアップは外付けドライブで書き込み出来たわけですが、一番肝心なリカバリデスクは内臓ドライブでないと読み込めないとソニーさんからの返答がありました。そうなると、今デスク2枚の作成していたリカバリーデスクは使えないのでしょうか?それとも、ここでまた難解な質問ですが、リカバリーデスクをUSBメモリーにコピーすればUSBメモリーなら可能だとも説明していましたが、私の場合は先ずコピーができるのかどうかということを質問させていただきたくお願いに参りました。ソニーさんからメールの返事などを頂いても、わかりやすい説明が今のところありません。USBメモリーにコピーはしたことはありません。パソコンのデーターのバックアップなどは経験しておりますが、一番気がかりな内蔵ドライブでないとリカバリーデスクが使えないとは昨日初めて知りました。どなたかご指導を頂けることをお願いできたらと再度苦しまげれの投稿になりました。いつもすみません!!

  • ウインドウズ7プレミアムのシステムの容量について

    単純な質問ですが、今問題を抱えている現状をすっきりしたいと思ってしまい 要らぬ作業に拘っております。このバージョンのシステムの領域、つまり システム修復バックアップと言うのでしょうか?調べましたが、メーカーもマイクロソフトさんに聞いてみたほうがといいます。ですが有料と言うことで、ここまでするわけにはいかず、断念しました。ビスターからセブンにしたのですが、ビスターでないとダウンロード、とインストールが出来ないものです。システムイメージバックアップに関しては理解しているのですが、システム修復部分は別にデスクが必要と言うことですよね?どの位の容量のデスクで間に合うのでしょうか?11ギガバイトとは、その部分のことを説明している、あるサイトでの詳細があり、このことをいっているのだろうかどうか?と言うことをお尋ねしたいと思っています。再度の助言をいただければ助かります!宜しくお願いします。

  • ウインドウズビスタ(ホームプレミアム)のバックアップと復元センターにつ

    ウインドウズビスタ(ホームプレミアム)のバックアップと復元センターにつきまして ウインドウズビスタ(ホームプレミアム)のバックアップと復元センターにつきまして、バックアップできる範囲を教えてください。アプリケーション(データ管理ツール)の内容をばバックアップしたいのですが、この機能でそれを行うことは可能でしょうか?(ビジネスシリーズだと可能なようですね、、、) この機能でそれを行えないという事であれば、イメージバックアップソフトなるものを使用しなければいけないのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • ビスターに7をインストールしていいでしょうか。

    PC はNECのノートパソコン LL550/tgです。購入当時ビスターでしたが、7がもうすぐ発売の予定で、7にアップグレードする要件がついていましたので、ビスターを7にアップグレードしました。最近リカバリーしましたが、その後7が立ち上がってきた後、ビスターがたちあがり、時間もかかるし、ビスターでは見られない画像などがあります。このまま7のディスクで、アップグレードしていいものでしょうか。ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • XPのメディアセンターエディションは希少だったような気がします。

    ウィンドウズのビスタや7(セブン)だとホームプレミアムで当然のように感じましたがXPのメディアセンターエディションは希少だったような気がします、なぜだったのでしょう??。

  • ウインドーズビスタについて

    ウインドーズビスタについてで、2008年にホームプレミアムをデスクパソコンで購入してまだ使用していますが、ウインドーズ10に切り替えるためには、7か8の、アップグレードのOSを購入して7.8にしないと10に無料インストールできませんかね・・・? なるべくビスタのままで、10にできればと思うのですが

  • icloudのインストールについて

    近々 アンドロイドからアイフォン5に機種変更をする予定です。写真などのバックアップにicloudが使えると聞いたのですが、自宅のPCを調べると ウインドウズビスタ ホームプレミアムとなっています。icloudをインストールすることはできるのでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • vistaのリカバリーファイル復元

    vistaのリカバリーを行うために、バックアップと復元のメニューからバック アップを作成し、リカバリーの後に復元作業を行いました。 しかし、復元後の容量が、バックアップ前の容量を超えてしまい、ハードディス クの中にデータが納まりません。3/1程度のファイルが復元できていない状況で す。以下について教えてください。 (1)なぜ、復元作業後の容量が大きくなってしまうのでしょうか? 尚、リカバリー後に作成されたwindows.oldのファイルは削除しています。 (2)リカバリー後もパソコンの動作が遅いので、思い切って買い換えようかとも 考えています。 vistaで作成したバックアップファイルをwindows7で復元することは可能でしょうか? 尚、現在のパソコンのハードディスク容量は250GBです。 これを、外付けのHDD(250GB)にバックアップしています。 新規にパソコンを購入する場合は、ハードディスク1TB以上にする予定です。

  • ウインドーズビスタについて

    ウインドーズビスタについてでホームプレミアムをデスクパソコンでもっているのですが、けっかてきに、ウインドーズ10に無料でインストールは無理なのでしょうかね・・? 7.8だけでしょうかね 当時2008年ごろにそのOSで購入したので

  • ハードディスクイメージ化バックアップ&リストアとは

    ハードディスク丸ごとイメージ化してバックアップ&リストアとは  別のソフトで、ハードディスク丸ごとイメージ化してバックアップ作成し   そのファイルをリストアすれば  * メーカー製PCで作成したリカバリ DVD のように   OS (リカバリした時点の Vista)が起動出来ると云う事ですか?。 ※要は OS (リカバリした時点の Vista) が起動出来れば良いのですが?。      追記:  メーカー製PCでリカバリDVDは作成しましたが、不安です。  なので、宜しくアドバイス、お願いいたします。