Access 年月指定によるカレンダーの抽出

このQ&Aのポイント
  • (1)フォームA上で「年月」を指定し、該当年月の1か月分の年月日をサブフォームB上で縦に表示する方法を教えてください。
  • サブフォームBへは、年月日(曜日)、集計した数、入金額の3つ1組を縦表示できるようにします。
  • 単純に、指定月の年月日(曜日)を空のテーブルに追加する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 年月指定によるカレンダーの抽出

Access 年月指定によるカレンダーの抽出 お世話になっております。 (1)フォームA上で「年月」を指定(例:2017/07) (2)該当年月の1か月分の年月日をサブフォームB上で縦に表示 ということを実行するためには、DateAdd関数などを駆使して作る方法はなんとなく分かりますが、 より簡単に1か月分の日付(曜日も)を取得する方法があれば教えてください。 サブフォームBへは、 「年月日(曜日)」「集計した数」「入金額」 例「2017/07/01(土)」「1,000」「1,000,000円」 例「2017/07/02(日)」「1,500」「1,500,000円」 の3つ1組を縦表示できればと考えております。 「集計した数」「入金額」については別テーブルを利用して後で計算します。 単純に、指定月の年月日(曜日)を空のテーブルに追加する方法を教えてください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoo3
  • ベストアンサー率74% (20/27)
回答No.1

標準モジュールにでも書いてください。 「2017/07」というような引数を与えればテーブル TblA のフィールド 年月日 に1ヶ月分の日付が追加されます。 曜日の視覚的な表現はレコードの値に組み込まず、データを表示するコントロールの書式設定に任せた方が良いと思います。 Sub CreateCalendar(aTargetYM As String)  Dim startDate As Date, endDate As Date  startDate = DateValue(aTargetYM & "/1")  endDate = DateSerial(Year(startDate), Month(startDate) + 1, 0)    Dim dbs As DAO.Database  Dim rst As DAO.Recordset  Dim dtItem As Date    Set dbs = CurrentDb  Set rst = dbs.OpenRecordset("TblA")    For dtItem = startDate To endDate   rst.AddNew   rst!年月日 = dtItem   rst.Update  Next End Sub

jipang5054
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 イメージ通りの結果を得ることができました。 また大変勉強になりました。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 年月日を持つテーブルから年月を指定して抽出したいのですが

    ACCESSをつかっています。 年月日、氏名、その他のレコードを持つテーブルがあります。 フォーム、レコードで検索条件のコンボボックスがあるとします。 条件で、2002年4月を選ぶと、2002/04/01~2002/04/30 までのデータを出せるようにしたいのです。 他の質問にあるあいまい検索等を参考にしましたが、コンボボックス と、テーブル、フォームの関係が頭の中でごちゃごちゃになって つながりません。最終的にはフォームの上部にコンボボックスがあり、 下部(サブフォームでしょうか)に抽出されたデータがでればと 思っています。なにぶん初心者なもので質問自体もわかりにくいと 思いますがよろしくお願いします。

  • アクセスのクロス集計の同一データの抽出について

    アクセスのクロス集計でデータを整理しようとしていますが、うまくいかないのでご教授願います。 テーブルで以下のようなデータを使用しています。 社員番号 社員 転勤年月日 転勤場所 1  A  H19.1.1 横浜市 1     A  H18.4.1 船橋市 2     B  H18.5.1  浦和市 3     C  H19.4.1  船橋市 2     B  H17.4.1  船橋市 3     C  H18.1.1  横浜市 このデータをクロス集計で最新の転勤年月日のみを抽出しようとしたところ、うまくいきません。抽出の条件は、社員番号、社員でグループ化し、転勤年月日を最新にしたところ、転勤場所でも条件を指定しなければならず思うようにいきません。当方としては、転勤年月日と同じ行の転勤場所を抽出したいのです。条件を指定すると、その条件に合ったものが抽出され、転勤年月日と関係のない転勤場所が抽出されてしまいます。 抽出例:Aさんの場合 H19.1.1 横浜市 抽出の仕方をお教えください。よろしくお願いします。

  • access2003のクリエでの抽出について

    エクセルデータをテーブルにインポートしました。 そのあと、クリエの「クロス集計~」に進み、行の抽出まではできるのですが、列の抽出で私は 4月、5月、6月という表にしたいのですが、日付まで入った表になります。 元々のエクセルデータが日付まで入っているからですか? 初めて使ったので、エクセルデータの項目を「年月日」と入力しているのを、「年月」に変更しましたがダメでした。 素人ですいません。 どうすれば、月ごとの集計表になりますか? あと、テーブルもインポートエラーになります。 アクセスの意味が分かっていないので機械的にやっています。 教えてください。困ってます。

  • access2003で別フィールドの入力したデータを合体できますか?

    access2003の初心者です。どうしても分からない点があり質問させていただいています。 (1)入金管理のために、クエリを作成したいと思っています。 テーブル名:T_nyukin |顧客ID|4月請求額|4月入金額|4月分入金日|4月入金区分|5月請求額|5月入金額|5月分入金日|5月入金区分|・・・・・(以降3月までフィールドが続く) (※入金区分とは、集金と振込があってそれぞれに管理したいのです。) という並びのテーブルがあります。 今回、日次の入金管理をしていくために where条件で月を指定して集計クエリで区分ごとの、日ごとの計を出したいと思っています。 T_nyukin(日次) |日付|入金区分|入金合計| しかし、4月分が翌月もしくは翌々月に入ってくる場合もあるので このテーブルの構造では難しいのではと、頭を抱えているしだいです。 入金日を管理するフィールドを縦にする必要がありますか? いい方法があったら是非アドバイスをいただきたいと思っています。 (2)顧客管理のフォームをつくり、入力・削除・検索を行っています。 検索のためにテキストボックスを作成し、コマンドボタンを押すとフィルタがかかるようにしていますが、フィルタ解除後、テキストボックスに入っているキーワードを削除する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アクセスの抽出について

    アクセス超初心者です。仕事で営業成績の集計をしています。営業担当者ごとの管理の仕方で困っています。 基本のtblは担当者名、日時、区分(aまたはbを選択)、営業内容(項目1~6の中から1つを選択する形式)、受注数、成約数で構成されているものです。  月別で、営業内容の項目1を除いたものの集計で、aの件数、bの件数、aとbの合計、営業内容の項目3の件数、受注数の合計、成約数の合計を出したいのです。  一度で出せるクエリの作り方があれば教えていただきたいです。本当に基礎知識しかありません。  一度で出なければどんなテーブルやクエリが必要か教えてください。

  • ACCESS 指定月数の過去の年月の求め方

    ACCESSで当年月から指定した月数の過去の年月(年をまたがる場合もあります)を求め、求めた年月以前のテーブルデータを削除したいのですが算出方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • アクセスで可能でしょうか?初心者です。

    売上先で、(1)末締め翌末入金 (2)末締め翌月20入金 (3)末締め25入金 (4)20締め翌月末入金 の売上先が4パターンあるとして、 テーブル(T得意先情報)売上ID 売上先名 請求締め日  テーブル(T請求書)請求ID 売上先名 売上ID 請求年月     日 請求金額 テーブル(T入金)請求ID 請求金額 入金額 入金予定日  と考えとりあえずテーブルを作成しました  (1)入金日まで30or31 (2)20 (3)25 (4)40or41or42 売上先請求日付(1)~(4) (1)~(3)の請求日が1/31(4)が1/20とした場合テーブル(T入金)で、 2月の(28)月末の入金額、 20の入金額、25の入金額、 3月10の入金額 の入金年月日の件数と金額を求めたいのですが、うまくいきません。 クエーりーで入金ベースのサイト(末,20,25,40)を作れば何とかなるのかな?んんどうやったらよいの・・・ リーレーションがとても難しいと考え込んでしまい先に進みません。 構築方法+具体的な日付ごとの合計金額初心者の私に 理解できるようどなたか教えてくださいますよう お願いいたします。 ちなみに私経理の仕事しかしたことがないので、質問の内容がアクセス経験者の方々に伝わるよう な質問かどうか少々不安ですが、よろしくお願いします。

  • ACCESSで残高のある請求書作成で困っています

    アクセスを使って納品伝票を作っているのですが、 納品書は作れたのですが、請求書を作る所で困ってしまいました。 請求書には得意先の月ごとの請求額と、前月の残高を印刷したいのですが、集計した請求額と残高をうまくレポートに表示できません。 現在、納品テーブルから追加クエリを用いて 取引テーブルに一月ごとの請求額を集計して追加しています。 納品テーブル(得意先 日付 売上)  追加クエリにて… 取引テーブル(得意先 日付 請求額 入金(残高))    (日付はその金額を算出、あるいは入力した日です) 入金もこのテーブルに追加しているのですが、残高で困ってしまいました。 残高はSum(請求額)-Sum(入金額)で求められると思うのですが、このデータを格納する場所がわかりません。 できれば取引先テーブルの入金フィールドの隣にでも追加できれば楽なのですが…(できればそのままレポート作れますよね)。 今は残高テーブルを新たに作り、そこに追加クエリで追加しています。 残高テーブル(得意先 日付 残高) 現在、得意先の情報を入力する得意先フォームのサブフォームに取引テーブルの内容を表示するようにしてあります。 入金もこのフォームから行っているのですが、このフォームから表示している得意先のIDと日付を元に、取引テーブルの請求額と残高テーブルの残高を参照してレポートは作成できますか? フォーム上のコマンドボタンから印刷しようと思い、 マクロの条件式をいろいろ変えたりしてみましたがうまくいきません。 どうもレポートの理解がまだ足りない様です。 かなり見当違いの事をしているのかもしれませんが、 どうか宜しくお願い致します。           

  • ACCESSのクエリの中でのクエリ指定

    ACCESSのクエリで複数テーブルを結合させ明細表示させました。 その明細作成クエリーを更にそのクエリをテーブルと指定して 合計のクエリを作成して結果を確認すると合計が違っていました。 確認の為、集計を取りその明細クエリーをクエリー上でテーブル 指定してみたところ、元の明細クエリーのみの場合とレコード数 がかわっって表示されまました。 クエリーのテーブルにクエリを指定するのはNGなのでしょうか。 何方かなぜそうなるのか、また、正しい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Microsoft Excelでカレンダーを作りたい!

    ご覧いただきありがとうございます。  Excelについての質問です。 今回、初めてMicrosoft offce Excel2007を使用しようとしているのですが、 どうしても分からないので知恵をお貸しください。 今回、カレンダー(?)を作ろうと思っているのですが、特殊なのを作ろうかと思っています。 まず左縦に年月日の『月』、上の横に『曜日』、それでその重なった所に日付が入るように したいのですが、方法が分かりません。 方法を教えて下さい!お願いします。

専門家に質問してみよう