• 締切済み

access2003で別フィールドの入力したデータを合体できますか?

access2003の初心者です。どうしても分からない点があり質問させていただいています。 (1)入金管理のために、クエリを作成したいと思っています。 テーブル名:T_nyukin |顧客ID|4月請求額|4月入金額|4月分入金日|4月入金区分|5月請求額|5月入金額|5月分入金日|5月入金区分|・・・・・(以降3月までフィールドが続く) (※入金区分とは、集金と振込があってそれぞれに管理したいのです。) という並びのテーブルがあります。 今回、日次の入金管理をしていくために where条件で月を指定して集計クエリで区分ごとの、日ごとの計を出したいと思っています。 T_nyukin(日次) |日付|入金区分|入金合計| しかし、4月分が翌月もしくは翌々月に入ってくる場合もあるので このテーブルの構造では難しいのではと、頭を抱えているしだいです。 入金日を管理するフィールドを縦にする必要がありますか? いい方法があったら是非アドバイスをいただきたいと思っています。 (2)顧客管理のフォームをつくり、入力・削除・検索を行っています。 検索のためにテキストボックスを作成し、コマンドボタンを押すとフィルタがかかるようにしていますが、フィルタ解除後、テキストボックスに入っているキーワードを削除する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.1

>入金日を管理するフィールドを縦にする必要がありますか? 入金日を管理するだけでなくこのように繰り返しのあるテーブルは データベースのテーブルとしては落第です |顧客ID|入金年月日|請求額|入金額|入金区分| のように組み替えましょう 今のテーブルを組み替えるにはユニオンクエリを使います select 顧客ID,4月分入金日 as 年月日,4月請求額, as 請求額,4月入金額 as 入金額,4月入金区分 as 入金区分 from T_nyukin union all select 顧客ID,5月分入金日 as 年月日,5月請求額, as 請求額,5月入金額 as 入金額,5月入金区分 as 入金区分 from T_nyukin union all ・ ・ テーブルにするにはこのクエリからテーブル作成クエリを作ります

gap0420
質問者

お礼

丁寧に解説していただきありがとうございます。 早速、ユニオンクエリで対応してみます。動作が確認できたら再度書き込みます。ありがとうございました!