• ベストアンサー

もう、マイクスタンド芸は古いですか?

今はもう、ロックなどで、ボーカルの人が マイクスタンドを派手にパーン!みたいに、自在にグリングリンやるのって、 もう、そんなには、パフォーマンス的に自慢にはなりませんか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

特に日本人のマイクパフォーマンスはオリジナル性が乏しいので、格好悪いだけですね。 エアロスミスのスティーブンタイラーや、クイーンのフレディ・マーキュリーのようなパフォーマンスなら、時代を超えてカッコいいです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

無線機みたいなのを横向きにしている若い子はいますよね。ちょっと前ですけれど。 まあ今そういうパフォーマンスをやるのは、親指を突き出して「グゥ~」って言い出すくらいのやっちまった感はありますね。あと10年か20年すればまた一周して面白いとなるかもしれませんけどね。「ナウい」が「なう」で復活したみたいにね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイクスタンド回し!

    自分は学校内のバンドでボーカルやってるんですが、最近演奏をしている時の自分のアクションの乏しさにかなり悩んでいます・・・。学園祭の大舞台も近いことですし、あんまりボーカルがダサいとバンド全体のイメージが台無しになってしまうので今色々と研究中です。派手でかっこいいアクションを身に付けたい!×2と悩むに悩んだ結果、自分の脳裏に以前ケーブルテレビでチラッと見た矢沢永吉さんのライブ風景がよぎりました。そうです!マイクスタンド回しです!あのイカシタ技を身に付けたい!永ちゃんみたいなかっこいいボーカルパフォーマンスがしたい!そこで何度か自分のマイクスタンドで練習してみたんですが、もう危なっかしくて危なっかしくて!どうやればあのいかしたアクションを自分の物に出来るのでしょうか?ちゃんとしたやり方とかをご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください!

  • 限りなくコンパクトに折りたためるマイクスタンドを教えてください!

    こんにちは。 バンドでマイクスタンドを持ち歩いているのですが、今のマイクスタンド(ブームタイプ)は折りたたんでも1mくらいあります。(これが標準だと思いますが) これを持ちながら電車に乗ったり街を歩いたりすると結構目立ってしまうので、もしさらにコンパクトに折りたためるマイクスタンドがこの世の中に存在するのであればご紹介いただけないかと思いましてここに質問いたしました。 少々大きめのカバンに入るくらいに折りたためれば理想的です。 また、多少華奢なスタンドでもいいと思っています。 「そんなマイクスタンドは無いよ!」というものでも構いませんので何か情報いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ボーカルマイク

    バンドのボーカルです。ガイコツマイクSHURE 55SHに関心を持ち、購入してみたいのですが、扱いが難しいと聞きました。どうか特徴を教えてください。 わたしは通りやすい高めの声質の女性で、普段スタンドは使わず、SHUREのPG58-QTRを使用しています。(重いガイコツマイクではスタンド無しはきついでしょうか??;;)ジャンルはポップ、ロックを主としています。 あと、もしお薦めのマイクがあれば特徴と共に教えていただきたいです。

  • ビートルズ、ライブではどうしてマイクスタンドが2本だけ?

    本日、NHKでビートルズの番組を観ていて気が付いたのですが、彼らがライブで演奏するとき、ひとりがボーカル、後の2人がコーラスのとき(今回はドラムのリンゴは問題にしません)、コーラスの2人は1本のマイクスタンドに向き合ってコーラスしていますが、これはどういう理由でしょうか? 確か世界ツアーでもこのスタイルだったと思います。(確か武道館でも) --------------- 考えられる理由 1. キャバンクラブ時代からそうだったので、それに慣れていてやりやすいのでそのスタイルを続けている。 (当時のキャバンクラブにマイクスタンドの数が少なかった) 2. デビュー当時は、まだまだ器材が少なくて、スタンドが少ないのが当たり前だった。また、このスタイルがビートルズのスタイルとして一般的になっていたので、ライブでもそれを崩さなかった。 3. コーラスをするとき、もうひとりの声を確認しながら歌えるのでハモリやすい。 --------------- 私が考える可能性はこれくらいですが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 声を変えるマイクって…?

    以前ライブハウスでマイクスタンドに2つマイクをつけているバンドさんがいました 片方は普通のマイクだったんですが、もう片方のマイクからはなんか…機械的なっていうか、ちょっと加工したような声がでてたんです これってどういう機材なんでしょうか? マイク自体は普通のマイクなんでしょうか?間になにかボーカル用のエフェクターをかましてるとか…? なにか詳細わかる方いたら教えてください。

  • この2つのマイク、どちらを買うべきですか?

    今回新しくマイク購入を考えているのでご相談します。 現在検討しているのは 「shure SM58」と 「rode NT1-A」のどちらかにしようと考えています。 私は今までダイナミックマイクしか使ったことがないものですから 「NT1-A」は少し不安なのですが、かなりコストパフォーマンスの高い商品だと聞いて迷っています。 予算は15000くらいまでで、そこそこクオリティーが高いものはこの2つかなと。 DAWはSONARでオーディオインターフェイスはTCのstudiokonnekt48を使用しています。 残念ながら上質のマイクプリは所有していないのでマイクケーブルから直接konnektという設定になります。 私は男性ですがそこそこ声は高いほうです。 歌うのは私と女性ボーカルさんです。 どちらのマイクを買うのがいいでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • ボーカル用マイクについて【歌ってみた】

    ボーカル用マイクについて質問です! 急いでます! 歌ってみたをしたいのでボーカル用マイクを購入したいと思ってます 一応買う奴は決まってるんですがこれを購入して失敗ないとかの質問です 「BEHRINGER XM8500 」と 「audio-technica イナミック型ボーカルマイクロホン プロテクトリング付き AT-X11」 のどっちかを購入したいと思ってます この二つのマイクは 「PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP」につけれますか? ちなみにヘッドフォンは「audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SJ11」です マイクはどっちの方がいいでしょうか? 「KC デスクトップマイクスタンド ブラック MDS-1500/BK」をマイクにつけようと思います 私的には マイクスタンド「KC デスクトップマイクスタンド ブラック MDS-1500/BK」 マイク「BEHRINGER XM8500」 オーディオインターフェイス「PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP」 を購入したいって思ってます もしこれより良い物、やすいものがあればおすすめしてください! マイクの方なんですが 編集ソフト「Audacity」使用可能ですか? もしできないのならできるソフトを教えていただけると嬉しいです! 早めの回答お待ちしてます!! すぐ購入したいと思っているので! わかりにくと思うんですがお願いします! 回答者の個人的な感想もほしいと思ってる「例:○○はとてもいいですよ!」とか! ではお待ちしてます!!!

  • [録音] 4畳弱、マイクスタンド1本、マイク2本でXY方式で録音したい

    ■目的 ・3.7畳の防音室で、管楽器の録音。基本的に演奏者は1人。 ・今までモノラルマイク一本で録っていたが、  ステレオ録音用にもう1本買い増した。  (2本目のスタンドやケーブルは未購入) ■今ある設備 ・ノートPC ・オーディオインタフェース EDIROL UA-25EX ・標準的なマイクスタンド1台 ・マイク Shure BETA57A × 2 (2本目をヤフオクで安く買ったら微妙にサイズが違って音もまるで違って…こんなもんなんでしょうか…) ■質問 マイク1本で色々試して、指向性というものの恐ろしさを体感しました。難しい。 今回、マイクを2本に増やすにあたって無知なりに調べ、「XY方式」というのが 無難そうだと感じました。(出来そうならNOSも試してみたいです) …しかし、データをご覧の通り、部屋が狭いです。 マイクスタンドをもう一つ置くのは辛いです。 それにスタンド2台の配置替えや微調整を想像すると…演奏に集中出来なくなりそうです。 そんなわけで、スタンド1台のままでマイク2本を上手にセットする方法があれば 教えて頂けたら幸いです。 費用は…4ケタ以内で…。 というか、そもそも普通はスタンド2台使うのが基本なんでしょうか? ■自分で考えたもの (1)マイクスタンドにツインアームのホルダーを付ける↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1204%5EST2%5E%5E ・横幅の調節が出来るので、XYもNOSも試せそう ・XYにしようと思うと、マイクヘッドがぶつからないように上下にズラすのが難しい?  (しかもズラしたらズラしたで、上下方向の角度が合わないから指向がおかしくなる?) (2)2本目を強引に既存のスタンドにくっつける タコ足三脚の「ゴリラポッド」↓+ネジ変換機具とかで… http://www.joby.com/jp/products/gorillapod/ ・自由度は高そう ・マイクの間近に設置するので、共振して変なノイズ入るかも? ・長さが足りるか、重さでズレないかが心配 この2つの案へのご意見もお待ちしています。 ちなみに知識・経験不足で「位相」等の言葉は感覚的に分かりません…すみません。

  • マイクについて

    近々ニコ生をやりたいと思っています。 なのでマイクを購入しました。 どんなマイクを購入したのかというと 詳しい人にUSBでスタンドだとノイズが入りにくいと教えてもらい、 USBでスタンドでノイズに強いと書いてあるマイクを購入しました。 録音してみたのですが音質がイマイチなのです。 なので音質がよくなる方法知っていらしたら教えてください! よろしくお願いします!

  • ロックバンド向き、高出力ダイナミックマイクについて

    初めて質問させていただきます。 fender_marshallと名乗らせていただきます、40代男性です。 学生時代の仲間と、約20年ぶりにバンドをやろうという流れになり、ライブをすることも決まりました。 しかしながら、20年というブランクは大きく、久々のスタジオでは私のボーカルがバンドの音に埋もれてしまいました(苦笑)。 発声練習で多少なりとも声量を戻すことは当然ですが、機材の力にも頼りたく、マイクの購入を検討しています。 ・出力が大きく、音抜けのよいダイナミックマイクを探しています。 ・バンドは4人編成(ギターボーカル(私)、リードギター、ベース、ドラム)の4人編成ロックバンドです。楽曲はパンク寄りのロックで楽器陣の音は大きいです(スタジオでは毎回ハウり対策必須)。 ・マイクはスタンドでのみ使い、ハンドマイクでは使いません。 ・使用場所は、スタジオと小規模なライブハウス、ライブバーなどです。 ・男ボーカルですが、野太い感じではないです。音域は高めで、発声はミックスボイスが得意です(正確には「でした」ですが、感覚は覚えてるので練習で戻りそうです)。 ・当時はそれなりに頑張ってやっていたので、マイクと口との位置関係や、ギターなどとの音のかぶり対策なんかはそれなりに知識はある方だと思います。 以上の条件で、お勧めのマイクはありますでしょうか? 一応、ロックなので「音がすごく綺麗」というよりも「音圧があって抜ける」ものをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう