• ベストアンサー

一冊の本を

何回繰り返して読みますか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

気に入ったものは読み返します。 実は小学校の時に読んだ本をまだ読んでいます。といっても純文ですが。 素晴らしい作品(自分にとって)は何回読んでも、まだ感激します。

その他の回答 (5)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.6

>何回繰り返して読みますか? たいていは1回しか読みません。 たま~に「どこに伏線あった?」と、前の方から読み返すことはありますが、滅多にありません。

noname#232261
質問者

補足

もったいないですね

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

1度しか読みません。マンガでも、DVDでも1度しか見ません。

noname#232261
質問者

補足

あまり買う意味ないかと

回答No.4

基本的に1度しか読みません。 同じ本を読むのに時間を使うのならば、 同じ時間を使って新しい本を読みたいと思う派です。 人生、時間は限られてますから。 そして本は、何度人生を繰り返したとしても 読み切れないほどあふれてますから。 ちなみに同じ理由で映画も1回しか見ません。 ただ、 気付かずに(忘れてしまって)2度もしくはそれ以上読む(観る)ことはあります。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

多いものは10回以上、少ないものは1回しか読まない。 複数巻(連載)ものなら結構な回数読み返してますね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

基本、繰り返して読むことはないですね。 ただ、必要なときに、ある一部分を読み返すことは屡々です。

関連するQ&A

  • まだ読んでないなんてうらやましいなあ、という本

    先日、ここで紹介されていた、 奥田 英郎の『最悪』という本を読みました。 ハラハラ、ドキドキして本当に面白かったです。 筒井康隆の「七瀬シリーズ」もすごく好きなんですが、 これらの本は一回読むと楽しみが半減してしまい、二回目読んでも最初の興奮は得られませんでした。 (逆に夏目漱石とか村上春樹などの本は何回でもそれこそ、4,5回以上繰り返して読んでもその度に違う発見があり、面白さがこみ上げてきます) でも、本当におもしろかったので「その本を読んだ」という自分の記憶を消して、もう一回楽しみたいくらいなのです。でもそんなことはできません。 そこで、あなたの 「この本をまだ読んでないなんて、 そんな楽しみが残っているなんてうらやましいなぁ!」 という本を教えてください。

  • 泣ける本

    最近小説を読むのが好きになりました。 そこで、次のような本を探しています。 ・ボロボロと泣ける ・読み終えた後も何かを考えさせられる できれば恋愛物がいいです。 ちなみに最近読んだ中で最も泣けたのは、中村航さんの100回泣くことです。 よろしくお願いします。

  • これだけは読んでおけという本

    株関係の本を色々読んできたのですが、これだけは読んでおけ損はないからという本を教えてください。 パンローリング系の本と林輝太郎氏と立花氏の本以外でお願いします(一回読んだので)。

  • 本をスムーズに読めない

    本をスムーズに読めない こんにちは 8月頃からなんですが、急に漫画や本をスムーズに読めなくなりました。 集中はできるのですが、内容が全く頭に入らず、 週刊誌をよく読んでいるのですが同じページを何回も読みなおしたり、 本でも同じ行を何回も読んだりと、スムーズに読めなくて困っています。 8月前くらいは普通にどんどん読み進むことが出来ていました。 原因が全くわかりません。調べていると 「日によって集中できないことがある」 とあったのですが今日まで毎日読みましたが治ることはありませんでした。 最近は読書が趣味で今日早速買ったやつを読もうと思っていたのですが やっぱり内容が頭に全然入らなくて、途中で読むのをやめてしまいました。 ただでさえ最近やることがあんまりなく、唯一の趣味を失うのはつらいので質問させていただきました。 解答いただけると幸いです。。

  • 本を持っていかれないようにするには

    どのカテがいいのか分らず、とりあえずここで質問させていただきます。 私は下宿に住む学生です。部屋が狭いため、読んだ本はたまったらくくってすぐに捨てるようにしているのですが、下宿のシステムとして台所においておくと指定日に捨てておいてもらえます。 しかし、いつも台所に置いておくと小説のときだけ誰かが持っていきます(指定日までになくなっています)。そして近くの古本屋で出会っているようなのです。(一回文庫の裏に小さくAと書いて捨てたところ、数日後、古本屋で同じ文庫の裏にAと書かれた本がありました) 私が古本屋で売ればいいのですが、持っていくのは面倒だし、そのまま捨てたいのです。かといって、『古本屋に売るために』持って行かれるのも腹が立ってしょうがありません。 一回に10冊ほどまとめるので、全てにはさみを入れて出すのも面倒です。もっと簡単な方法で、持っていかれないようにする方法はないでしょうか?

  • 何回読んでも飽きない本を教えてください

    何回読んでも飽きない本を探しています。 シドニィ・シェルンダンなど、好きなのですが、 さすがにミステリーなので「一回で十分だな・・・」 という感じになってしまします。 何回も繰り返し読めるような本を探しています。 たくさんの回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • 本免は難しいですか?

    あと一週間後本免試験があります。 私は誕生日が遅く仮免を取るのが友達 よりずいぶん遅れました。 私のまわりの子はみんなもう免許を取って 運転しています。 そこで、本免難しかった? と聞くとまあまあかなって言う人と、 仮免を何回も落ちた子は、 仮免より簡単だった!まじで常識問題 ばっかり!と言っていました。 でも頭のいい子は2、3回くらい 落ちていて逆に頭の悪い子が一発合格 してるんです。 本免は曜日によって問題が違ったり、 簡単な問題と難しい問題に分かれてるって 聞きました。 本当にそうなんですか? 毎日ムサシでやったり、パソコンでいろんなサイトを調べてやっています。 アプリでもとってやっています。 これだけやっていれば一発合格できると思いますか?? ちなみに、仮免は一発合格でした。

  • 本を探しています。

    昔、10数年前に図書館で借りた本を探しています。とても気に入って、何回も何回も借りて読んで、自分で買おうと思っていたのですが題名出版社などメモをするのを忘れてしまい、数年たってもう一度借りようとおもったらすっかり題名を忘れてしまいました。 大人用の小説の棚にありました。表紙は確か藍色のような インディゴブルーで、ビルの屋上に猫と住んでいる女の子が主人公です。名前がジュジュ?(違うかも)で、チラシ配りのアルバイトをしてお金を稼いでいます。たんぽぽのコーヒーを飲んだり、梅干をしその葉でひとつづつくるんで漬けたり、しているお話です。どちらかというと童話っぽいようなお話です。私はジュジュの冒険だと思っていたのですが、ぜんぜん違うみたいです。ずっとさがしているのですがみつかりません。司書の方に聞いてもわからないとのことでした。 もし分かる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本って汚いほうが良いのですか?

    別に綺麗に飾るものでもないですし (むしろ新品同然ならば読んでいないということになりますが) その意味で言えば、 汚くてボロボロの状態の本=何回も何回も繰り返し読んだという証拠になるのかと思います

  • 良い本を教えてください

    将来は基本情報技術者やソフトウェア開発技術者などの資格をとりたいのですが、今のところパソコンについては、一日、二、三回いじる程度です。学校で、ある程度学べばいいんでしょうけど、なにか試験に合格するだけでなくプログラミングなどの詳しい情報を得られる本を知りませんか。良かったら教えてください。分かりやすいものが欲しいです。