• ベストアンサー

本を探しています。

昔、10数年前に図書館で借りた本を探しています。とても気に入って、何回も何回も借りて読んで、自分で買おうと思っていたのですが題名出版社などメモをするのを忘れてしまい、数年たってもう一度借りようとおもったらすっかり題名を忘れてしまいました。 大人用の小説の棚にありました。表紙は確か藍色のような インディゴブルーで、ビルの屋上に猫と住んでいる女の子が主人公です。名前がジュジュ?(違うかも)で、チラシ配りのアルバイトをしてお金を稼いでいます。たんぽぽのコーヒーを飲んだり、梅干をしその葉でひとつづつくるんで漬けたり、しているお話です。どちらかというと童話っぽいようなお話です。私はジュジュの冒険だと思っていたのですが、ぜんぜん違うみたいです。ずっとさがしているのですがみつかりません。司書の方に聞いてもわからないとのことでした。 もし分かる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumago
回答No.1

はじめまして。 お探しの本は、長田弘さんの「猫がゆく サラダの日々」ではないでしょうか? 確認してみてくださいね。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yonda/library/kids/salad_days.htm
wa2hito
質問者

補足

まさに!探していた本です。実際に図書館にいって探してもらったらありました!10数年ののどにささっていた小骨が取れた気分です。詩人なんですね。だから独特な文章なんですねえ。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hayama613
回答No.2

No.1さんの回答が正しいのでしたら、その本は今でも 下記のURL先から、購入する事が出来ますよ。 猫がゆく サラダの日々 (1991/03) 価格:¥1,427(税込) 出版社: 晶文社 長田 弘 (著) Amazon.co.jp: http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794940831/qid=1099157714/sr=1-63/ref=sr_1_2_63/249-3242015-5223540 確認してみてくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794940831/qid=1099157714/sr=1-63/ref=sr_1_2_63/249-3242015-5223540
wa2hito
質問者

補足

実際に図書館でかりて調べてみたら下の方の本であっていました。でもかなり昔に出版されたみたいなので、探そうと思っていたのですが探す手間がはぶけました!さっそく 注文しようと思います。ありがとうございました。