Fan Error: FMVA77WBで起動時に表示される不安定な状態

このQ&Aのポイント
  • FMVA77WBを使用していると、起動時に「Fan Error」というエラーメッセージと共にピー音が鳴ることがあります。
  • 「Fan Error」が表示された場合、F1キーを押して起動しても、途中で画面が消え操作できなくなることがあります。(ただし、ドライブは動作したままです)
  • 放電後の再起動は可能ですが、症状が解消されることはありません。以前も同じ症状が出た場合、再起動ができなくなるまでに至り、修理費用がかかったため新しいパソコンを購入しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fanガ不安定になります。

起動時にピー音とともに「Fan Error,」と表示される時があります。【F1】キーを押して起動しても、途中で画面が消え操作できない状態になります。(ドライブは動作したままです。) 放電後再起動は可能ですが、解決できないでしょうか? 使用パソコンはFMVA77WB、使用後1年未満です。以前も富士通製のパソコンを使用していて同じ症状が出ましたが、そのうち起動しなくなり再起動できなくなりました。(修理費は8万ぐらいと言われ新しいパソコンを購入しました。) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どういう状況でお使いになられているのか判りませんが、ゴミや埃に囲まれた環境下でPCを使っていれば、100%ファンエラーが出ます。失礼ですが、掲載された写真の背景にあるのはゴミですか? CPUの発熱量は正直言うと、ハンパなものじゃありません。ファンが正常に回っていなければ、起動後数分で壊れます。CPUが壊れると、修理費は約8万前後と言われてますので(平均です)、恐らく壊れたパソコンはCPUが割れたと思っても過言ではないかと。 富士通のノートパソコンなら、ファン部分の部品を取り外し、エアーダスターを使って埃を取り除くのも手の一つだとは思います。埃の多い部屋、タバコを吸いながらのノートパソコン操作は、PCにとっては致命傷です。特にタバコはタールがファンに付いてしまうと埃が山の様にこびり付いていきます。電子機器ですから、静電気で埃を呼び寄せます。

DOCM59
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。日頃の使用環境が影響したことを教えられて、その改善も痛感いたしました。今はSurface主体で起動していますが、一時しのぎに過ぎないので、早めにメーカーへ修理依頼したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

パソコンは室内の空気を吸い込んで内部機器を冷却しています この時に小さなホコリも一緒に吸い込みます 半年も使えば結構 ホコリがパソコン内部に溜まっています 部屋が汚れているとホコリの量は多くなりますね (スイマセン 写真を見るとパソコンの周りの条件が悪い様に見えますが) また ベット&布団の上等で使うとパソコンの底面や側面が塞がれ パソコンには良く無いですね FMVA77WBは2015年製ですね 保障期間中ならメーカー修理ですね メーカー修理が高額と思われるなら一度パソコンショップに依頼するとどうですか? もしかしたら 安く出来るかも?

DOCM59
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。日頃の使用環境が影響したことを教えられて、その改善も痛感いたしました。今はSurface主体で起動していますが、一時しのぎに過ぎないので、早めにメーカーへ修理依頼したいと思います。

• roadhead
回答No.3

ノートパソコンをカーペットや布団の上で使用する事が多い人はファンにホコリが大量に絡まり同様のエラーが短期間で起きることがあります。 使用されている環境に問題ありませんか?

DOCM59
質問者

お礼

• black2005
回答No.2

機種は違うが同じくFMVで、同様のFan Errorが発生した経験があります。 やはり購入後1年未満だったので、メーカーに送付して症状を確認して貰い無償交換・修理して貰いましたよ。 往復送料もメーカー負担だったと思います(ここは、ちょっと記憶が曖昧・・・) 至急メーカーに連絡して対処して貰いましょう。 季節柄、そのまま欺し欺し使うと確実にCPU破損に至りますよ。

DOCM59
質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.1

冷却ファンが故障しているのでしょうね。まだOSも立ち上がらない段階でBIOSが故障を検知しているので英語で表示されているようですが、1年未満なら保証期間内ですぐに無償修理してもらうべきでしょう。ファンの故障だと、交換しか方法は無く、自作マシンでない限り冷却ファンを自分で交換するのは困難です。 ところで余計なことですが、画面の後ろを見ると結構ゴミがありますね。PCの通風口を塞いだり部屋にチリが待ってたりしたら故障の原因になりますよ。

DOCM59
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。日頃の使用環境が影響したことを教えられて、その改善も痛感いたしました。今はSurface主体で起動していますが、一時しのぎに過ぎないので、早めにメーカーへ修理依頼したいと思います。返信が遅くなって申し訳ありません。日頃の使用環境が影響したことを教えられて、その改善も痛感いたしました。今はSurface主体で起動していますが、一時しのぎに過ぎないので、早めにメーカーへ修理依頼したいと思います。