• ベストアンサー

excel2000でのメールアドレスのハイパーリンクについて

セルにメールアドレスを入力すると、デフォルトとしてハイパーリンクになってしまいます。 2003では解除する方法があるようですが、2000でも何かいい方法があるでしょうか? ちなみに以下の3つの方法は既に活用していますので、これら以外の方法がありましたら、教えてください。 1.先頭に「'」をつけて文字列にする。 →見た目はいいのですが、実際は「'」が入っているので、あまり気に入っていません。 2.ハイパーリンクになってしまったセルを右クリックして「ハイパーリンクの削除」をする。 →1つずつやらないといけないので、面倒です。 3.アドレスを入力した後、エンター・タブ・矢印キー等でセルを移動、またはマウスで他のセルを選択する前に、F2キーを押してセルを編集中にし、カーソルを最終位置以外にしてから、マウスで他のセルを選択する。 (なぜかマウス以外で移動するとリンクになってしまう) →入力中にいちいちマウスを使うのが面倒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.2

以前同じ質問に回答したことがあります。 そのときの回答を貼り付けときます。 ツールメニュー→マクロと進みVisual Basic Editorを選びます。 表示メニューから「イミディエィトウィンドウ」を選びます。 立ち上がったウィンドウに下記を入力し、Enterします。   ActiveSheet.Hyperlinks.Delete 必ず、半角で入力。 入力後、Microsoft Visual Basicのファイルメニューから終了を選びます。

junjun2004
質問者

お礼

こういうやり方もあるのですね。 ただ、Visual Basic Editorをいちいち開いてエンター押すのが面倒なので (すみません、面倒くさがりで) ちょっと手を加えて、新しいマクロにしてみました・・・ Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2004/7/21 ユーザー名 : ××× ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+e ' ActiveSheet.Hyperlinks.Delete End Sub これでCtrl+eですぐにハイパーリンクが解除できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papasan33
回答No.1

ハイパーリンクになったもの(セル)を一括で解除する方法でよろしければ、以下の手順でできます。 1)まず、空白のセルをクリックし、コピーする。 2)ハイパーリンクを削除するセルを選択する。 3)[編集] メニューから [形式を選択して貼り付け] を選択する。 4)「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスの「演算」欄で、[加算] をクリックし、ラジオボタンをオンにする。 次に[OK]ボタンを押す。 以上です。

junjun2004
質問者

お礼

[加算]を使うとは初めて知りました。 つまり「しない」以外どれでもいけますね。 [形式を選択して貼り付け]のまた新たな使い方がわかりました。 どうもありがとうございました。 さっそく活用させていただきます。