• ベストアンサー

Excelハイパーリンク

1つのセルにいくつかのメールアドレスを改行して入力するとき、 ハイパーリンクが張られてしまいます。 右クリック、ハイパーリンクの削除で削除できるのですが、 同時にセル内の改行がなくなってしまいます。 そこで、alt+Enterで改行を入れるとまたハイパーリンクが・・・。 どのようにすれば、改行したままハイパーリンクが 外せるでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.5

Excel のバージョンは? 》 どのようにすれば、改行したままハイパーリンクが 》 外せるでしょうか。 Excel 2002 の場合です。 1.当該セルを選択 2.[挿入]→[ハイパーリンク]から右下にある[リンクの解除]ボタンを   クリック 3.[書式]→[セル]→[配置]で“折り返して全体を表示する”にチェッ   ク入れ 4.[OK]をクリック

kyukyuA
質問者

お礼

2003でしたが同じ方法でできました! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.4

マクロはどうでしょうか。 Sub test1()   Dim myCell As Range   Dim myFs As Variant      For Each myCell In Range("A1:A10")     If myCell.Hyperlinks.Count > 0 Then       myFs = myCell.Font.Size       With myCell         .Hyperlinks.Delete         .Font.Size = myFs         .WrapText = True       End With     End If   Next End Sub

kyukyuA
質問者

お礼

マクロを利用する方法もあるのですね。 簡単な方法があり、そちらで今回解決しましたが、またマクロも使ってみたいと思います。ありがとうございます。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 ツール→オートコレクトのオプション→「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを外し、再度入力して下さい。

kyukyuA
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、直接入力ではなく貼り付けだったからでしょうか。うまくいきませんでした。でも、違う方法で解決しました。ありがとうございます。

回答No.2

自動的にハイパーリンクにしないためには ツール - オートコレクトのオプション  入力フォーマット - インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する のチェックをはずします 一時的にはずす場合は自動的にハイパーリンクになった後 [Ctrl]+[z]元に戻す です

kyukyuA
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、直接入力ではなく貼り付けだったからでしょうか。うまくいきませんでした。でも、違う方法で解決しました。ありがとうございます。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

最初に入力するときに、先頭に「'」(シングルクォーテーション)を付けておくと、強制的に文字列となるので、自動的にハイパーリンクを付けられることはなくなると思います。 alt+Enter以降はそのままのメールアドレスで問題ないかと… 意味が違っていましたら、失礼。

kyukyuA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼り付けで行っていたので、今回はできませんでしたが、次回から入力でリンクが出来て困ったときは'を使おうと思います。

関連するQ&A

  • Excelでメールアドレスを入力すると自動的にハイパーリンクされてしまいます

    Excelでメールアドレスを入力すると自動的にハイパーリンクされてしまいます。 誤ってクリックしてメーラーを起動したくないので、右クリックから「ハイパーリンクの削除」を選ぶのですが、そうすると、ハイパーリンクを削除したセルの罫線が消えてしまいます。そこで質問があります。 1.メールアドレスやURLを入力しても自動的にハイパーリンクを貼らないような設定はどうすればよいのでしょうか? 2.ハイパーリンクを削除した時に、罫線が消えないような設定又はやり方はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelハイパーリンクについて

    Excelで名簿を作成しています。 メールアドレスのセルでハイパーリンクを使用したいのですが、 該当セルで右クリックしても、メニューに [ハイパーリンク]が表示されません。 どうしたら右クリックしたメニューの中に [ハイパーリンク]が表示されるようになるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • エクセルのハイパーリンクの修正ができません。

    こんにちは。ちょっとわからないので、教えてください。 エクセルのあるセルにメールアドレスを入力すると、勝手にハイパーリンクが貼られて、青くなりますよね。 で、これを修正して、「enter」を押さずに↓矢印を押して、カーソルをセルの最後まで持っていってから、マウスで他のセルに移動すると、画面表示は修正後の内容になっているのですが、ハイパーリンク自体は前のままなのです。 具体的には、aaa@*xx.ne.jpというセルを修正しようとして、bbb@*vv.ne.jpと変更して、「enter」を押さずに↓を押して、カーソルをjpの後ろに持っていってから、他のセルをクリックしたらこうなりました。 「enter」を押した場合には、ハイパーリンクもきちんと修正されていたし、隣の人のエクセルでは、「enter」を押さなくても修正されていました。 ちなみにエクセルのバージョンは2000です。 ハイパーリンクが修正されないのはなぜなのでしょうか?

  • エクセルでハイパーリンクの複数同時削除について

    エクセルにWebページの情報をコピペすると、ハイパーリンクもそのままコピペされます。 このハイパーリンクを削除したい場合、そのセルを右クリックして「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの削除」で削除すればいいのですが、これは1つのセルにしか有効ではないみたいです。 ハイパーリンクを複数のセルで同時に削除する事は可能でしょうか? ヘルプを見ても、右クリック削除の方法しか載っておらず、仕方がないのでちまちまとひとつずつ、「Ctrl+Y」でやっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイパーリンクの削除

    エクセル等でメールアドレスを入力するとハイパーリンクがかかりますよね!それを外したいのですが・・・ 一つ一つ右クリックでの削除はわかるのですが、まとめて他に設定できないのでしょうか?教えてください。

  • excel ハイパーリンクをまとめて削除する方法を教えてください

    winxp pro sp2, excel2003 Q: ハイパーリンクをまとめて削除する方法を教えてください。 調査内容: 1.「ツール」→「オートコレクト」→「入力オートフォーマット」の一番上のチェックを外す。 2. ・空白のセルを選択し、そのセルをコピー ・ハイパーリンクを削除したいアドレスの入力された複数のセルを選択 ・[編集]メニューの[形式を選択して貼付け]を選択、[演算]項目の[乗算]をチェックし、[OK]をクリック 演算形式で貼り付けることで、文字列として認識されていたものが、Excelの認識上、数値扱いになります。そのため、ハイパーリンクとなる文字列とは認識されなくなります。---駄目 3. ハイパーリンクが勝手に設定された範囲を選択してコピーします。そして、そのまま同じセルに貼り付けます。これでハイパーリンクが取れます。しかし青い文字色と、アンダーラインがまだ残っているので、これを文字の書式で修正します。これでやっと普通の文字になります。 特定のセルのハイパーリンクを削除する場合は、セルを選んで右クリックし、メニューから「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの削除」を選びます。----駄目

  • excel2000でのメールアドレスのハイパーリンクについて

    セルにメールアドレスを入力すると、デフォルトとしてハイパーリンクになってしまいます。 2003では解除する方法があるようですが、2000でも何かいい方法があるでしょうか? ちなみに以下の3つの方法は既に活用していますので、これら以外の方法がありましたら、教えてください。 1.先頭に「'」をつけて文字列にする。 →見た目はいいのですが、実際は「'」が入っているので、あまり気に入っていません。 2.ハイパーリンクになってしまったセルを右クリックして「ハイパーリンクの削除」をする。 →1つずつやらないといけないので、面倒です。 3.アドレスを入力した後、エンター・タブ・矢印キー等でセルを移動、またはマウスで他のセルを選択する前に、F2キーを押してセルを編集中にし、カーソルを最終位置以外にしてから、マウスで他のセルを選択する。 (なぜかマウス以外で移動するとリンクになってしまう) →入力中にいちいちマウスを使うのが面倒です。

  • エクセルのハイパーリンクが飛ばない

    エクセルのセルに文字を入力し、その文字をクリックすると YOUTUBEのある動画に飛ぶようにしようと思い ハイパーリンクの設定を行いましたが 同じ方法でいくつかのセルに設定し、ちゃんとリンクが飛ぶものも ありますが、殆どがその文字をクリックするとブラウザーが 立ち上がって 「お使いのブラウザーは最新です」という訳の 分からないメッセージが出てきます。 ハイパーリンクのURL間違いかな? と思い そのセルで右クリックして、ハイパーリンクの設定を押して 下側のアドレスという項目を確認すると URL自体は間違えてないです。 確かめる為に、そのURLをコピーしてブラウザーのアドレスの所に コピペしたらちゃんと動画は再生されました。(URL間違いではない) それでは何がおかしいのでしょうか? お詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • エクセルの電子メールアドレス ハイパーリンク(再質問)

    WindowsXP/Excel2003 エクセルで作成した住所録の電子メールアドレスにハイパーリンクを付けています。ハイパーリンクの付いたセルを右クリックして「ハイパーリンクの編集」という画面を出すと、「最近使用した電子メールアドレス」の欄に履歴が残るようになっていますが、これらを削除する方法を教えて下さい。

  • エクセルのハイパーリンク

    ウェブから、リンクつきの表をコピーして、エクセル2000に落とすと、リンクつきでペーストされます。それをまとめて、外したいのですが、できません。 自分がやっている手順はリンク部分のセルを全て選択して、右クリック。 セルの書式設定から、保護でロックを外します。 その後、リンクのついているセルをひとつだけ選択して 右クリック、ハイパーリンクからメニューでリンクを削除します。ハケのアイコン(書式のコピー/貼り付け)をクリックしてから、リンクを外したひとつのセルを選択。そのままドラッグしてリンクがついたセルを全て選択して離すと、青いリンクは外れるのですが、実際はアイコンが指マークに変わってリンクが外れていません。エクセルの98だと、単純に全部セルを選択して右クリック、ハイパーリンクをクリックすると表示されるダイアログの中に、リンクを削除というボタンがあって、押すときれいさっぱり消えるのですが・・・2000だと一つ一つ手動で消すしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう