• ベストアンサー

警察官やJR職員の身内への不正は日常茶飯事ですか?

しょっちゅう、警察官が仲間の交通違反のもみ消しや故意のみすごし、JR職員のSuicaやTOICAなどの入場記録を削除などの不正で書類送検などをよく目にしますが、 たまたまばれてしまったのが、表にでてくるだけで、こういうのは日常茶飯事なのでしょうか?

noname#227963
noname#227963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.1

わりとあるみたいですね。あと議員の身内や親族の交通違反を見逃したり

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

「日常茶飯事」がどのレベルかは人それぞれの判断になるでしょうが、これらに限らずそれはどの世界にもあることです。氷山の一角なのも同じです。

回答No.3

氷山の一角だと思いますよ。とくに地方だと仲間や地元の有力者の見逃しなんて多いんじゃないですかね

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

いつものことならニュースになりませんよ。 滅多にないからニュースになるんです。 見逃していていることがばれたら給料も退職金もパーですよ。 まして刑務所にでも入ったらみんなのいじめの対象確実ですし。

関連するQ&A

  • グリーン車Suicaシステム

    JR東日本の『グリーン車Suicaシステム』は、SuicaとPASMOの他、JR北海道の『Kitaca』や、JR東海の『TOICA』とは相互利用できますが、JR西日本の『ICOCA』や、JR九州の『SUGOCA』などとは相互利用となっていません。 交通系ICカード全国相互利用サービスが導入されてからかなりの日時が経つのですが、なぜ、『グリーン車Suicaシステム』はなかなか相互利用とならないのでしょうか?

  • PASMO導入・Suica相互利用開始から5周年

    首都圏の私鉄(公営地下鉄、JR傘下以外の三セク鉄道含む)に PASMOが導入され、同時にSuicaとの相互利用が始まってから、 今日でちょうど五周年を迎えました。 【1】 あなたはSuicaとPASMOのどちらが好きですか? 【2】 あなたはSuicaとPASMOのどちらを普段持ち歩いていますか? あるいは両方を持ち歩いていますか? 【3】 交通系ICカードは旧国鉄系と私鉄(地方鉄道)系で、 導入されているものが異なります。 (首都圏の例:JR東日本はSuica、私鉄はPASMO) しかも国鉄(巨大公社)民営化時に地域ごとに分社を行ったため、 同じJRでも、Suica(東日本)、TOICA(東海)、ICOCA(西日本)など、 地域会社ごとに導入されているカードが異なり、 PASMOはICOCAやTOICAとか相互利用できません。 しかし数年後には全国のほとんどの交通系ICカードが 地域に関係なく相互利用できるようになると言われています。 そうなったら、あなたはどのカードを持ち歩きたいですか?

  • 出場記録のないSuicaは券売機も使えない?

    Suicaで 出場記録のない物は 券売機できっぷも買えなくしってしまうのでしょうか? 2枚ほど そおいったSuicaがあり 券売機もなってしまうと嫌なので 使っていません。   2度ほど JR新宿駅の南口改札? で ちゃんとSuicaをタッチしたはずなのに 出場記録がないみたいで その時 また 新宿駅で入場する時に ピってなって 閉ってしまい 履歴を見ると 中央線の某駅の入場記録があり 新宿駅での出場記録がないんです 朝の混雑時なので タッチしてるのに 前の客のSuicaで下車してしまったのでしょうか? 係員に言っても キセルになってしまうので 言えないので 捨ててしまおうか迷っています。  切符も買えないのでしょうか? 残高が 2枚とも2000円ちょいと 4000円ぐらい残っています。

  • SuicaやPASMOのデータはどこで管理されているのですか?

    JR東日本のSuicaを皮切りとして、 交通系ICカードの普及が進んでいます。 乗車券のみならず電子マネーとしての利用も 徐々に普及しつつあります。 さて、これらの交通系ICカードのデータを管理する ホストコンピュータはどこにあるのでしょうか? 以下に挙げる交通系ICカードは、 全て同じホストコンピュータで 管理されているのでしょうか? 《交通系ICカードの例》※導入予定のものも含む Suica(JR東日本) ICOCA(JR西日本) TOICA(JR東海) PASMO(パスモ株式会社) Kitaca(JR北海道) SAPICA(札幌市交通局) SUGOCA(JR九州) はやかけん(福岡市交通局) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 無人駅でのSuica決済で払いすぎの可能性はないか?

    先日、Suicaを使用して改札を通ろうとした際に、タッチの時間が短すぎて、改札が開きませんでした。 どうやらタッチの時間が短すぎたようです。再タッチしながらふと疑問がわいてきました。 私の住んでいる山梨県内のJR中央本線には、無人駅が幾つかあります。 それぞれの駅に改札は無いのですが、ホーム出入り口には簡易Suica機が入場用と 退場用それぞれ一台ずつ備え付けてあり、 それにタッチすることにより、入退場の記録がSuicaに残るようになっているようです。 中には、しっかりとタッチせず入退場の記録が残されずに乗り降りしているヒトも多くいるでしょう。 無論、JRもその辺はシミュレーションしているでしょうが、 このような駅を使用する場合以下のような懸念は無いのでしょうか? 仮にA駅でSuicaで入場し、無人の隣駅、Bで降りたとします。 B駅を退場時、タッチが不十分で退場記録が残されなくても、改札がないので気付かずに 降りてしまうことはありそうです。まあ、百数十円程度のキセルになります。 で、その後、Suicaの使用履歴はなく、A、B両駅から遠く離れた場所にある、 改札のない無人駅CからSuicaで入場したとします。本人はしっかりと入場記録が残っていると思っていたところ、 タッチが不十分で実は記録が残っていなかった。でも改札がないので電車には乗れてしまう。 それを知らずにそのまま、C駅の隣駅D駅で下車し、当然Suicaで退場。 本人はC駅~D駅間の運賃百数十円を徴収されると思ったら、 なんと以前乗ったA駅での入場記録がSuicaに残っていて、 A駅~D駅間の運賃に相当するべらぼうな額が落とされてしまう。 100%あり得ないパターンではないですよね? このようなケースに対して有効ななんらかのシステムが備わっているのでしょうか?

  • Suicaの入場記録と出場時のチェック

    Suica定期券で入場するときエラーでゲートがしまってしまいました。しかし早足だったので通り抜けられてしまいました。駅員のほうを見ても無反応だったのでそのまま電車に乗りました。 で、電車を降りて出場する時、何の問題もなく通り抜けられたのです。 これって入場記録はどうなっていたのでしょうか。 次のような可能性を考えました。 【a】ゲートは閉まったが、実は入場記録は書き込まれてた。 【b】通信が不完全だったためゲートが閉まったが、最低限の入場記録だけは書き込めた。 【c】入場記録は書き込まれてないが、出場時にチェックもしていない。 JR関係者、メーカー関係者など内情をご存知の方いますか。

  • 伊勢崎で出場しないといけない?

    渋川より北(Suicaエリア外)から電車に乗って伊勢崎から東武伊勢崎線に乗りたいのですが、JRは連絡切符を売っていないようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4005148.html 前質問したケースだと栃木で乗り換えだったので、問題なかったのですが、 伊勢崎から出場しないで伊勢崎線を使うことは可能ですか? たしか、東武の精算機はJR切符非対応だと思いました。 最も簡単な方法は次のうちどれがいいと思いますか? 一度渋川で降りて、Suicaの入場記録を作る。 伊勢崎で降りて、切符を買うかSuicaで入場する。 JRの切符で東武線をそのまま使い、出場駅で清算する。 JRの窓口に連絡切符を発券してもらうように頼み込む。 割高になるが大宮乗り換えにする。

  • 乗車可否と精算額(Suica定期券)

    以下のSuica定期券を保持しています。 上野-東京(経由:駒込・目白・千駄ヶ谷・お茶の水・秋葉原・神田) 以下の乗車は、JR東日本の関連規則に照らし合わせて正当か不正か、 もし不正であればどのようにすれば正当になるかを皆様にお伺いいたします。 (1)上野で入場、御徒町経由で秋葉原下車 (2)上野で入場、御徒町経由で有楽町下車、自動改札での引き去り額が130円 なお、根拠を提示しやすいように、Suicaの約款が記されたURLを追記させていただきます。 http://www.jreast.co.jp/suICa/rule/index.html

  • ちょっと前のJR東日本の、磁気定期券+きっぷの処理方法

     Suicaになる前のことです。  例えば東京~横浜の定期券を持っていて、新宿駅で「新宿~品川」 のきっぷを買って乗るとします。この場合は区間が連続しているの で、不正乗車ではありません。  ですが、横浜で下車するとき、定期券(磁気定期券)の入場記録が ないので、自動改札機が閉まることがある。それを防ぐために、券売 機に定期券を入れて、必要なきっぷを買うと同時に、定期券の入場記 録を済ませて、降りるときは定期券で下車。  こういうやり方が、確かあったと思うのですが、私の記憶違いでし ょうか?

  • 日常茶飯事ですか?

    隣人と音の事で気まずくなっています。自分が咳払いや姿勢を変えたり、唾を飲み込んだり、オナニーをする音で隣人が戸を思いっきり閉めてきます。自分では聞こえるはずがありえないと思っているのですが、もし、聞こえているとすれば隣の音もきこえるはずです。でも、ほとんど聞こえません。とすれば隣人はじっとしているのでしょうか?戸を思いっきり閉めるのは日常茶飯事なのでしょうか?それとも自分の思い込みでしょうか?マンションにお住まいの方宜しくお願いします。気が安らぎません、困っています。