• ベストアンサー

割り算の仕方がわからない

490÷70の答えはわかるのですが、計算方法が全くわかりません。 30代ですが今まで肉体労働の仕事+小学校から数学算数だけは丸暗記で覚えてた為応用も公式も全部忘れました。 救い用がない位のバカですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.2

公式は全く関係ありません。 今490円持っています。70円の品物は何個買えるか?でこれが割り算です。 逆に70円のものを何個買えば490円になるかを考えても良いのです。 計算の仕方を考えるより、実際に自分が損をしないことを考えれば良いのです。

その他の回答 (1)

• hemo-san
回答No.1

http://suikukai.com/category/1754228.html ここがわかりやすいですよ